【実測値公開】NEXTmobile(ネクストモバイル)の通信速度は遅い?実際に使ってみた結果をご紹介!

 

スマホやモバイルルーターを契約する際に、通信速度は非常に重要なポイントです。

 

しかまる
「通信速度が遅すぎて使い物にならない」という声を、よく聞きますからね…

 

なので契約前に通信速度が速いのかどうかは、出来る限り知っておきたいところ。

 

そこでNEXTmoible(ネクストモバイル)通信速度が速いのか、遅いのかを実際に計測しました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

\ 公式サイトを今すぐチェック /

 

【通信速度は遅い?】ネクストモバイルの通信速度の評判は?

実測値をお伝えする前に、NEXTmoible(ネクストモバイル)の通信速度に対する評判を確認しておきたいと思います。

 

しかまる
情報は多い方がいいですからね!

 

 

しかまる
そうなんですよね!ネクストモバイルって結構快適に使えるんです。

 

 

 

しかまる

ガジェットに精通している、杢目ユウさん(@mokume7)のツイートです。

これは本当にその通りで、WiMAXよりもエリアが広いのもネクストモバイルの良いところ。ソフトバンクの電波が入らないところはダメですが、個人的には以前使っていたWiMAXよりかは繋がりやすいと思います!

 

 

しかまる
光回線がダメで、ソフトバンクの電波が繋がるところは選択肢としてありだと思います。ただし最大50GBまでしか契約できないので、ずっと動画を見ている・複数人で使う方には不向きかもしれません。

 

 

しかまる
おそらく多くの人が悩むのが、解約金がかかるところですよね。ツイート通り、ネクストモバイルは2年契約となるので、短期解約を予定している方には向いていません。契約前には十分に検討しましょう。

 

 

しかまる
これ結構重要なポイントで、ネクストモバイルは契約してからデータ容量を増やしたいって言ってもダメなんです。一番最初に契約する際に自分に必要なデータ容量をしっかり把握するようにしましょう。

 

ざっとご紹介しましたが、周りの評判は「まぁまぁ」というところでしょうか?

 

・まったく使い物にならない
・全然ネット繋がらない
・通信速度が遅すぎる
・解約金が高すぎる

 

などの悪い評価も多いですが、

 

・WiMAXよりも繋がりやすい
・通信速度がけっこう速い
・他の大容量ルーターよりも安い

 

といった、以前WiMAXを使ったことがある人から乗り換えて良かったというような良い評価の方も結構多いです。

 

しかまる
こういう生の声は非常に参考になる!

 

この後で詳しくお伝えしますが、僕が使った感じではかなり安定して通信できてますし、速度も十分に速いと思います。

 

最終的にはご自身で判断してもらう必要がありますが、良い情報も悪い情報も判断材料にしてもらえればと思います。

 

\ 公式サイトを今すぐチェック /

 

【実測値公開】ネクストモバイルの通信速度は十分速い

では早速、ネクストモバイルで通信速度を計測した結果をご紹介していきます。

 

ちなみに通信速度の目安はこちら。

1Mbps以下遅い。
サイト閲覧やSNS利用ですら、サクサク動かないレベル。
3~5Mbps普通。
サイト閲覧やSNS、ゲームアプリなどもストレスを感じないレベルで動く。動画閲覧は厳しい。
10Mbps速い。
ほとんどの作業で不自由なく動く。YouTubeなどの動画閲覧でも普通に使えるレベル。
20Mbpsかなり速い。
全ての作業で快適に動く。動画閲覧でも止まることなく使えるレベル。

 

これを見ていただいても分かる通り、3~5Mbpsあれば普通に使えて、10Mbps以上あれば十分使えるレベルと思ってもらえればOKです。

 

こちらを目安にして、ネクストモバイルの通信速度が遅いか速いかを判断して貰えればと思います。

 

ネクストモバイルの実測値

下り上り

7時5.4Mbps3.6Mbps
8時23.4Mbps14.3Mbps
12時24.8Mbps8.2Mbps
13時21.0Mbps25.0Mbps
夕方
16時19.7Mbps6.7Mbps
17時26.5Mbps6.1Mbps
夜①
18時23.1Mbps24.0Mbps
19時13.2Mbps7.4Mbps
夜②
21時21.2Mbps8.2Mbps
22時11.2Mbps8.0Mbps
深夜
25時12.4Mbps9.3Mbps
26時13.0Mbps10.5Mbps

 

しかまる
赤文字は10Mbpsをクリアしているところです。

 

朝《7~8時》

 

ネクストモバイルで唯一通信速度が不安定だったのが、朝の7時頃。(今回の計測結果では)

 

まさに通勤・通学の時間帯で、多くの人がスマホを触っているのが原因でしょうか。

 

少し時間帯が遅くなると、通信速度は下り23.4Mbps・上り14.3Mbpsにまで上がっているのが分かります。これだけの通信速度が出ていると不自由なくネットを使うことが出来ますね!

 

朝の通信速度
  • 通勤・通学の時間帯は混雑してやや不安定
  • 不安定でも5Mbpsは出てるので、ネット閲覧・SNSなどは普通に使える
  • 8時台になると20Mbpsの高速通信が利用可能

 

追記(2019年11月18日)

後日7時台で通信速度の測定をした結果、他の時間帯と同じように「10Mbps」以上の結果が出ました。

 

 

つまり7時台を含め、すべての時間帯で10Mbps以上で使うことができたということになります!

 

もちろんエリアや環境によって変動すると思いますが、1つの指標として考えて頂ければと思います。

 

しかまる
これって結構、凄いことだよね!

 

昼《12~13時》

 

朝の通勤・通学の時間帯を過ぎるとかなり高速通信が安定してきました。

 

しかまる
何不自由なく、快適に動画閲覧も可能でした!

 

下りだけではなく、上りでも20Mbpsも出ているのがかなり優秀。画像や動画のアップロードが多い方でも、外出先ですぐにアップできるようになります。

 

昼の通信速度
  • 下り・上りともに20Mbps超えの高速通信が可能!
  • 作業が多い時間帯でもあるので、ここで通信速度が速いのは嬉しい!

 

夕方《16時~17時》

 

夕方の時間帯も昼と同様に、下り20Mbpsほどの高速通信が可能です。

 

しかまる
かなり速いよね。ちなみに何度計測しても下り20Mbpsばかりを叩き出してたよ!

 

ただし、昼に比べるとアップロード(上り)が少し遅くなってきました。

 

数GB単位の大きいデータをアップロードする際は、少し時間がかかる可能性がありますね。

夕方の通信速度
  • 昼と同様に、通信速度(下り)は安定して速い!
  • ただし上りは通信速度が落ちてきた。
  • 特に不自由なく使えるが、重いデータのアップには注意が必要。

 

夜①《18時~19時》

 

この時間帯はかなり混雑するかと思いきや、思っていた以上に通信速度が速い

 

ただし、少し時間が遅くなると速度は落ちてくる模様。

 

通信速度(下り)
18時台:23.11Mbps
19時台:13.27Mbps

 

ただ混雑して速度が落ちていると言っても、10Mbpsは安定して出ているのでかなり優秀と言えますね。

 

夜❶の通信速度
  • 帰宅する人が多い時間帯ですが、通信速度はかなり速い。
  • 19時台になると、通信が少し混雑しがち。
  • ただ混雑していても、安定して10Mbpsほどは出ている。

 

夜②《21時~22時》

 

一番スマホを触る時間帯と思っていた21時台は、まさかの通信速度20Mbps超え。ネクストモバイルが他社回線に比べて、かなり混雑しにくいことが分かった結果になりました。

 

逆に意外にも22時台が少し不安定で、朝7時の次に通信速度が遅かったです。

 

ただ遅いといっても10Mbps以上は出てるので、ネット閲覧・SNS・軽い動画を見るくらいであれば、不自由しませんが…

 

しかまる
この時間帯は家にいるのでエリアの違いも影響しているかもしれませんね…

 

夜❷の通信速度
  • 利用者が多いと想定していた21時は、下り20Mbps超えの通信速度!
  • 逆に22時台が朝の次に遅い結果になった。
  • アップロードは19時台に引き続き、10Mbps以下

 

深夜《25時~26時》

 

25時・26時台もストレスなく使えるレベルですが、思っていたよりも通信速度が速くなかったというのが率直な印象。

 

しかまる
下り・上りともに20Mbps以上出て、一番速い時間帯かと思っていました。

 

先ほどもお伝えしたいた通り、この時間は自宅での測定となるので通信エリアの影響を受けている可能性はあるかもしれません。家の中はソフトバンク回線が1〜2本しか立たないので…

 

ただどちらにしても10Mbps以上は安定して出るので、そこまでストレスを感じることはありません。

 

深夜の通信速度
  • 問題なく利用できるが、思っていた以上には速度が出なかった
  • エリアによって通信速度がそれなりに影響している可能性もあり?

 

\ 公式サイトを今すぐチェック /

 

【結論】ネクストモバイルの通信速度はかなり速い!

NEXTmoible(ネクストモバイル)の通信速度をご紹介してきましたが、分かったことは他社と比較しても高速通信が安定しているということです。

 

通信速度の平均値
  • 下り:17.90Mbps
  • 上り:10.94Mbps

 

どの時間帯でも10〜20Mbpsが出ている通信回線は、大手キャリアを除けば多くはありません。安定して高速通信を使いたい方には、ネクストモバイルはおすすめできます。

 

しかまる
格安SIMでは【ワイモバイル・mineo・IIJ・LINEモバイル・b-mobile】を使ったことがありますが、他社と比べてかなり安定した通信ができてると思います。

 

ちなみにNEXTmoible(ネクストモバイル)の通信速度が速い時間帯トップ3とワースト3はこちらです。

 

TOP3(下り)

1位17時(26.5Mbps)
2位12時(24.8Mbps)
3位8時(23.4Mbps)

 

WORST3(下り)

1位7時(3.6Mbps)
2位17時(6.1Mbps)
3位16時(6.7Mbps)

 

是非この通信速度を参考に検討してみてくださいね!

 

\ 公式サイトを今すぐチェック /

 

 

注意事項
必ずしも、この通信速度が出る訳ではありませんのでご注意ください。勿論、これよりも遅い場合もありますし、もっと速い場合もあります。

 

\気に入ったらSNSでシェアしよう/

この記事のURLをコピーする

\ 今すぐチェック!! /

この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう