家族・カップル間で重宝!?iPhoneでリマインダーを共有する方法




ロボ太
みなさんはiPhoneの「リマインダー」は使ったことありますか?

使ったことがある人はリマインダーの便利さに魅せられたのではないでしょうか?リマインダーは使い方によっては非常に便利な機能なんです。iPhoneの標準のアプリですので、無料で使えます。

 

存分に使い倒してやりましょう!

 

iPhoneのリマインダー機能

そもそもリマインダーとは何かイメージつかない人はいますか?アプリを開けるとこんな感じのレイアウトです。

 

いわゆるToDoリストと言われるものですね。完了したらチェックを付けていきます。このリマインダーをすることで、備忘録にもなります。

 

ちなみにチェックをつけると、こんな感じで文字が薄いグレーになります。完了した項目は非表示にもできますし、表示させておくこともできます。

 

リマインダーを共有する方法

さて、今回の本題です。リマインダーを自分以外の人と共有することができます。

ロボ太
リマインダーを共有すると、別々のiPhoneで同時にToDoリストを更新できるというメリットがあります。

 

家族間で買い物の時に使うのもありでしょうし、仕事でプロジェクトの進捗管理にも使えるでしょう!私は奥さんと「買い物リスト」を作成して共有しています。チェック方式なので買い忘れもないですし、何よりも簡単に項目を追加・削除できるので重宝しています。

 

では実際にリマインダーを共有する方法を説明していきましょう。

作業手順

①リマインダーのアプリを開く

 

②共有したいリストを作成する

分かりやすい名前で作成しましょう。

 

③作成したリストの「編集」を選択し、「共有」を選択する

 

④「参加者を追加」から共有したい人を選びます。選んだら右上の「追加」を押します。

注意
ちなみに連絡先に追加されていないと選べませんので注意して下さい。

 

⑤共有相手の保留中となります。これでAさんの操作は完了です。

 

⑥次にBさんのiPhoneでの操作となります。

1分〜2分程時間をおくと、BさんのiPhoneに「Aさんが共有を依頼しています。」みたいな通知がきます。通知がきましたら、リマインダーを開いてみましょう。

 

「リストに参加しますか」という内容の画面になりますので、「参加」を押して下さい。

 

⑦「参加」を押すと、Bさんとリマインダーの共有が完了します。

 

完了しましたら、リマインダーを開いてみてください。Aさんが作成したリマインダーが表示されます。ちなみにリストの色は引き継がれないので注意しましょう!

 

まとめ

使い方によっては非常に便利な機能です。ぜひリマインダーを使ったことがある人も、ない人も使ってみてはいかがでしょうか。

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう