【iPhone便利機能!】iPhoneの画面を録画するやり方と使える場面




 

マシーンくん
★iPhoneの画面録画ってご存知ですか?

ロボ太
ゲームの攻略とかでiPhoneの画面を映してる動画を見たことないでしょうか?

 

 

実はこの機能は無料で使えるので、ご紹介したいと思います。

 

iPhoneの画面録画をする方法

実はとても簡単です!ですが、事前準備が必要ですので忘れないようにしましょう!

 

録画するための事前準備

 

★事前準備
「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」→「画面収録」を追加する

 

 

この作業が済んでいれば、いつでも簡単に画面録画が可能になります。

 

 

★注意
コントロールセンター内の「App使用中のアクセス」をオンにしておかないと、アプリを開いてる時にコントロールセンターが起動しません。

 

作業手順

 

iPhoneの画面を下から上にスワイプ→「画面収録」のアイコンを押す

 

 

以上です!

 

マシーンくん
簡単でしょ?笑

 

「画面収録」を押してから3秒後に録画がスタートします。ちなみに「画面収録」中は画面上部が赤色になります。

 

 

こんな場面で活用できる!

 

ロボ太
でもこの機能を使う機会がないって方、多いんではないでしょうか?

 

確かに私も使う機会は多くはないですが、仕事で使うことがあります。

 

★画面収録の活用場面

◾️操作説明として操作を録画する

◾️ゲームの画面を録画する

などなど。

 

仕事では操作が分からない方に、iPhoneの画面を送るのは非常に重宝しています。画面をスクリーンショットするのは面倒ですし、何よりも時間がかかります。細かい説明なしに理解できるって便利ですよね!

 

まとめ

画面収録は使用頻度としては多くはないかもしれませんが、非常に便利な機能です。高齢で機械の操作が苦手な方が身近にいる場合は、一度活用してみてはいかがでしょうか。

 

★注意
ちなみに「画面収録」はiOS11以降の機能です。

 

ロボ太
注意して下さいね。
Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう