パスコードを忘れても大丈夫!SMSMでiPhoneのパスコードを初期化する方法!




iPhoneのパスコードは忘れてしまうと非常に大変です。忘れてしまった場合、自力で思い出すしかないのです。もし自力で思い出せない場合、解決策はiPhoneの初期化しかありません。パスコードを忘れてしまったら、無事にiPhoneが生還する可能性はほぼ無いのです。

 

マシーンくん
でも、パスコードって忘れないよね。

ロボ太
いや、最近はそうではないみたいだよ。

マシーンくん
ん?どういうこと?

ロボ太
実はiPhone6以降にTouchIDやFaceIDが登場してから、パスコードを入力する機会が減っているんだ。

マシーンくん
なるほど。パスコード入力をする機会が減って、忘れてしまうんだね。

ロボ太
そうなんだよね。

マシーンくん
便利ではあるんだけど、TouchIDやFaceIDが認証しない場合はパスコードが必要だから注意しないとね!

 

という訳で、今回はパスコードを忘れてしまったという時に対応できる方法をご紹介します!

 

注意
ちなみに法人サービスとなるので、個人契約の方は注意してくださいね。

 

SMSMとは

iPhoneのパスコードのみを初期化する方法は、あまりありません。実はパスコード自体はあくまでもiPhoneに設定されているので、Appleに聞いても分からないのです。ですが、KDDIのSmrat Mobile Safety manager(略称:SMSM)というサービスを利用することでパスコードの削除が可能なのです。

 

KDDI SMSMについて詳しく知りたい方はこちら!

 

事前準備

あらかじめiPhoneにSMSMの設定をしておく必要があります。SMSMは有料の法人向けサービスです。個人では契約できませんのでご注意ください。

簡単な流れ
  1. KDDI Smart Mobile Safety Managerに申し込む。
  2. SMSM管理サイトにログインし、セキュリィティポリシーを作成する。
  3. セキュリィティポリシーをiPhoneにインストールする。
  4. 同期ができているか確認をする。

 

①KDDI Smart Mobile Safety Managerに申し込む。

あらかじめKDDIに申し込みを行う必要がございます。

 

 

②SMSM管理サイトにログインし、セキュリィティポリシーを作成する。

申し込みが完了しましたら、企業コード・ID・パスワードが発行されますので、そちらの情報をもって、SMSMの管理サイトにログインします。

 

iOSの「構成プロファイル」の箇所から、御社にあったセキュリィティポリシーを作成してください。

 

セキュリィティポリシーを作成しましたら、対象のiPhoneにプロファイルの設定をしましょう。

 

③セキュリィティポリシーをiPhoneにインストールする。

iPhoneにインストールURLを入力し、構成プロファイルをインストールします。

 

④同期ができているか確認をする。

インストールが完了しましたら、管理サイトで同期が取れているか確認します。

 

ざっとした流れはこんな感じです。ここまで完了しましたら、やっとSMSMの事前準備が完了します。

 

マシーンくん
最初は少し時間がかかりますが、事前準備が完了しましたらあとは非常に楽ですよ!

 

操作手順

①SMSMにログインします。

 

②トップページで「機器」を選択します。

 

③パスコードを初期化するiPhoneを選びます。

 

④「その他」から「リモート操作」を選びます。

 

⑤「パスコード削除」の「同意する」にチェックを入れ、「実行」を押します。

 

⑥10秒~30秒程でiPhoneのロックが消えますので、パスコードなしでホーム画面まで進めることができるようになります。

 

ロボ太
以上で操作は完了です。

 

注意
ネット環境下にいない場合はロック解除が正常に動かない可能性がございます。モバイルデータ通信ができる状態か、Wi-Fiができる状態でロック解除をしてください。

 

さいごに…

ちなみにロック解除に10回失敗すると初期化されることがあります。複数回失敗するとiPhoneに規制ロックがかかりますので、必ず5~6回試しても分からない場合は早めにロック解除してしまいましょう!

 

ーーーーパスコード失敗回数ーーーー
1~5回間違え:ロックなし
6回間違え:1分ロック
7回間違え:5分ロック
8回間違え:15分ロック
9回間違え:1時間ロック
10回間違え:iPhone初期化
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう