【cheero CHE-624 レビュー】左右独立利用が可能なAAC対応ワイヤレスイヤホン!充電口にはUSB-C搭載!

 

しかまる
どうも、ロボタです。

 

モバイルバッテリーや充電器で有名な国内メーカー『Cheero』から、ワイヤレスイヤホン「CHE-624」が発売されました。

 

スペックは全体的にバランスが良いにも関わらず、Amazon3,000円台の低価格っぷり。「本当に大丈夫なの?」って思いたくなるほどです。

 

しかまる
低価格×高品質。これがCheeroの魅力だよね!

 

Cheero様からワイヤレスイヤホン「CHE-624」をご提供頂いたので、早速レビューしていきたいと思います。

 

Cheero CHE-624のまとめ
  • Amazon3,000円台と思えないほどの高音質!
  • 左右独立型イヤホンで片耳でも使える!
  • イヤホン単体5時間・ケース併用で30時間のバッテリー!
  • 操作は誤作動の少ない「ボタン式」
  • USB-Cケーブルで充電可能!
  • コーデックはSBCとAACに対応!aptXには非対応…
  • 光沢があるので指紋が少し目立つ…
  • 自動ペアリング機能も搭載!ケースから取り出すだけで簡単利用!
  • コスパ最強のワイヤレスイヤホン!!

 

created by Rinker
cheero
¥3,980 (2020/08/07 19:11:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事はメーカー様より商品をご提供頂き、作成しております。

 

【Cheero CHE-624】デザイン・スペック

Cheero CHE-624はブラック基調の完全ワイヤレスイヤホン。耳にはめ込むイヤホン形状なので、見た目もスマートです。

 

しかまる
イヤホン本体もケースもシンプルなデザインで、誰でも使いやすくなっています。

 

ただしイヤホンには少し光沢があり、若干のギラつきや指紋がつきやすいのが気になるところではあります…

 

イヤホン本体について

イヤホン本体は一般的なワイヤレスイヤホンと比べて、ややコンパクト

 

重さはイヤホン1個で4グラムほど。長時間耳にいれても、痛くならない重さです。

 

Cheero CHE-624はこの面がボタンになっており、クリックすることで音楽の再生/停止/次の曲などの操作が可能です。(後ほど詳しくご紹介しております。)

 

しかまる
タップ式とは違い、誤作動が少ないのもポイント!

 

イヤホンのボタン部分は充電中などのステータスにより、点灯する色が変わります。

 

点灯するランプ

接続中青色
充電中赤色

 

しかまる
目で見て判断できるので助かる!

 

またボタン部分には、うっすらとCheeroのロゴが見えているのもオシャレで良い感じです。

 

イヤホン本体は防水規格「IPX5」に対応しており、運動時でも汗や雨を気にすることなく使うことが可能です。

 

IPX5とは…?
防水性能の規格のことで、IPX5は「防噴流形」に対応。あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない事を表しています。

 

ただし、充電ケースは防水に対応していないので注意してください。

 

イヤホン本体のスペック情報

サイズ約 26 × 26 × 17 mm
重さ約 4.4 g (合計 8.8 g)
BluetoothVer5.0
防水規格IPX5
音質コーデックSBC/AAC
連続再生時間最大4時間
片耳利用可能

 

充電ケースについて

続いて充電ケースについてです。

 

充電ケースのサイズ感は、女性でも手の平に収まる程度。かなりコンパクトで持ち運びやすさ抜群です。

 

しかまる
イヤホンと違ってケースはマット仕様。指紋が付着しにくく、汚れが気になりにくいです。

 

充電ケースにはバッテリー残量ランプが搭載されており、見ただけで電池の減りが分かるように設計されています。

 

残量ランプの表示

ランプ点灯数バッテリー残量
●●●●|4つ点灯100%~76%
●●●○|3つ点灯75%~51%
●●○○|2つ点灯50%~26%
●○○○|1つ点灯25%~1%
○○○○|点灯なし0%

 

しかまる
充電が無くなって、使えなくなったという事もなくなりますよ!

 

充電ケースへの充電はUSB-Cケーブルを使うことができます。(残念ながらワイヤレス充電には非対応

しかまる
スマホにもUSB-Cが普及してきてるので、ケーブルを1本化できると助かりますね!

 

充電ケースのスペック

サイズ約 75 × 45 × 32 mm
重さ約 43 g
バッテリー容量580mAh
充電方式USB-C

 

付属品について

Cheero CHE-624の付属品は以下通り。

 

付属品一覧

イヤーピース3種類(S/M/L)
充電ケーブル(USB-A to C)1本
取扱説明書1部
保証書1部

 

付属のイヤーピースでサイズを調整することで、フィット感や遮音性が大きく変わってきます。ぜひ全てのサイズを試して、ぴったりのサイズを見つけてください。

 

【Cheero CHE-624】音質

 

Cheero CHE-624は全体的に音がクリアに聴こえます。高音も低音も迫力があり、綺麗に聴こえました。

 

しかまる
安っぽい音ではなく、ストレスも感じません。

 

音質コーデックとしてはiPhoneと相性の良い「AAC」に対応しているので、低圧縮で綺麗な音を楽しむことが可能です。

 

しかまる
もちろんandroidでも使えるので、安心してください!

 

コーデックの種類

SBCほぼ全ての機器に対応。標準的な音質。やや遅延気味。
AAC主にiPhoneに対応。SBCよりも高音質で低遅延。
aptX主にandroidに対応。高音質でAACよりも低遅延。

 

そもそも音質コーデックとは…?
音源の圧縮方式のこと。音を聴く時にはデータを圧縮してイヤホンに転送します。この時の圧縮の方式によって、遅延が出たり音質が悪くなったりします。圧縮の効率が良いほど、音質が良く遅延が少ないです。

 

【Cheero CHE-624】バッテリー

 

Cheero CHE-624のバッテリーはイヤホン単体で最大5時間持続するので、とても使いやすいです。

 

バッテリー駆動時間

イヤホン単体《通話》4時間
《音楽》5時間
ケース併用30時間

 

しかまる
新幹線で大阪から東京に行く時でも、余裕で持ちます!

 

ただし、1日中ずっと音楽を聴いておきたいという方は連続して使うことができませんので気を付けてください。長時間使う場合は一度ケースに戻し、充電完了後に再度使えばOKです。

 

充電時間

充電時間(イヤホン本体)約1時間
充電時間(充電ケース)約2時間

 

しかまる
充電が完了するまでは少し我慢してくださいね…

 

【Cheero CHE-624】装着感

Cheero CHE-624は耳にフィットして、落ちにくいです。少しコンパクトなサイズ感なので、耳から突出することなくスッポリ収まります。

 

密閉性も高すぎないので、長時間装着していてもしんどくありません。

 

しかまる
4時間フルで着けていても、全然大丈夫でした!

 

Cheero CHE-624には付属品で3種類のイヤーピースが付いているので、自分の耳にフィットするように調整することも可能です。イヤーピースを変えることで、少し遮音性も変わります。

 

【Cheero CHE-624】接続の安定性・遅延

ワイヤレスイヤホンの弱点としてよく言われているのが接続の安定性音の遅延です。

 

Cheero CHE-624を使ってみて、接続は安定している方だと思います。よく接続が不安定と言われる満員電車ですが、往復1時間の通勤時間中も途切れたり、接続ができないということはありませんでした。

 

しかまる
ただ、一瞬だけ音が飛んだりすることは数回ありました。気になるほどでは無かったです。

 

あと遅延について。

 

30分間のYouTubeを見ていましたが、動画と音声が大きくズレることはありませんでした。厳密には若干のズレがあるんでしょうが、体感では分からないほどです。

 

またノイズもないので、非常に使いやすいワイヤレスイヤホンと言えます。

 

【Cheero CHE-624】ペアリング方法

Cheero CHE-624のペアリング方法についてご説明します。先に言っておきますが超簡単です。

 

今回はiPhoneの場合で説明しています。

 

  • STEP1
    Cheero CHE-624をケースから取り出す。

  • STEP2
    iPhoneの「設定」→「Bluetooth」の画面で、「CHE-624」をタップ。

  • STEP3
    「接続済み」になれば設定完了です!

 

注意!
開封したばかりの場合、一度充電ケースに格納してからスタートしてください。

 

ちなみに自動ペアリング機能を搭載しているので、2回目以降はケースから取り出すだけで自動で接続してくれます。

 

しかまる
これが本当に便利!

 

【Cheero CHE-624】イヤホンの操作方法

Cheero CHE-624のイヤホン操作は「ボタン式」です。「タッチ式」ではないので、触れてしまっただけで誤操作を起こす心配もありません。

 

イヤホンで操作できること

再生/停止/電話に出る/電話を切る1回クリック(左右どちらでもOK)
次の曲へ2回クリック(右イヤホン)
前の曲へ2回クリック(左イヤホン)

 

しかまる
スマホを触らずに曲操作できるのは嬉しいところ!

 

またCheero CHE-624は左右独立型になっているので、片耳だけでも使うことも可能です。『デュアルマスターモード』という面白い機能を搭載されており、片耳ずつ別の機器に接続することもできます。

 

つまりこの1台で2人も音楽を楽しめる!!

 

しかまる
特殊な使い方ですが、便利ですよー!!

 

【Cheero CHE-624】レビューまとめ

 

Cheero CHE-624を使ってみた評価はこちら!

 

使ってみた感想は…

デザイン《3.5》
音質《4》
装着感《4》
操作性《3.5》
使いやすさ《4》
トータル《3.8》

 

使ってみて「とてもバランスが良く使いやすい」と思いました。

 

特に「音質」。正直なところ音質にはあまり期待していませんでしたが、思っている以上に良かったです。

 

しかまる
友人にも普通におすすめできるレベルです!

 

絶対に必要なポイントは抑えつつ、価格は安い。初めてワイヤレスイヤホンを使う人におすすめできる商品です。

 

ただ少し厳しい言い方をすると、コレといった特徴がないというのはデメリットかもしれません。

 

バッテリーの持ちが優れているわけでもなく、飛びぬけて音質が良いわけでもありませんので、超高品質+多機能なものを探している方にはおすすめできないです。

 

しかまる
ただこれだけは言える!コスパ最強です!

 

Cheero CHE-624はコスパ最強で、失敗したくない人にもオススメできる商品なので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

created by Rinker
cheero
¥3,980 (2020/08/07 19:11:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

\気に入ったらSNSでシェアしよう/

この記事のURLをコピーする

\ 今すぐチェック!! /

この記事も人気です
コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう