iPhoneの有料アプリを解約・解除する方法




今回はiPhoneの有料のアプリ(サービス)を解約する方法をお伝えします。

ロボ太
いつもと少し違う契約なので、いざ解約しようと思った時に解約方法が分からないということはあるのではないでしょうか?

 

ということで、iPhoneのアプリで継続利用しているアプリの解約方法を分かりやすく解説していきます。

 

有料(月額)アプリってどんなの?

ロボ太
そもそも、iPhoneで月額利用料金を支払う有料アプリがあるのはご存知でしたか?

普通のアプリであれば、買い切りですよね。購入時に1回お金を支払ってしまえば、今後料金が発生しないです。

 

マシーンくん
ゲームの課金やLINEのスタンプなどもこの種類だよね。

ただ、今回は利用している限り毎月料金が発生するというアプリがあります。代表的なアプリとして「AppleMusic」や「Spotify」、「hulu」、「NETFLIX」があります。音楽や動画の提供サービスが多いイメージですね。

 

解約の方法について

【手順①】iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ

 

【手順②】一番上の「AppleID」と青文字になっている文字をタップ

 

【手順③】「AppleIDを表示」をタップ

 

【手順④】「登録」をタップ

 

【手順⑤】契約しているアプリ・サービスを選択

今回はAppleMusicをタップします。

 

【手順⑥】「登録をキャンセルする」をタップ

 

【手順⑦】「確認」をタップ

 

【手順⑧】キャンセル後、「登録をキャンセルする」という表示が無くなっていることを確認

また、「2018年11月24日に終了予定」と表示されていますよね。この「終了予定」と表示されていればキャンセルは完了です。

 

 

キャンセルは早めに行う方がいい!?

上の通り解約を進めて頂いたら分かると思うのですが、実は月額有料アプリは早めに解約しても解約日まで利用できることが多いのです。

 

AppleMusicは3ヶ月間無料でお試しできるのですが、早めに解約をしても3ヶ月間丸々使えるんです。解約・キャンセル忘れをしない為にも、早めに解約を行うことをオススメします。

 

まとめ

iPhoneの月額有料アプリを解約するのに、アプリを削除したら解約できていると思っている人が中にはいます。

ロボ太
アプリを消しただけでは月額料金を停止することはできません。

 

必ずAppleIDの登録内容から現状契約している内容を解約しましょう!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメント一覧
  1. アバター ハルク より:

    登録の画面から完全に削除する事は出来ないんですか?
    解約してもずっと残ってるんで嫌なんですけど・・・
    アプリ削除しても残ってるんですよね。

    • John007 John007 より:

      コメントありがとうございます。残念ながら定期購読は非表示や削除はできないみたいです。

  2. アバター ひな より:

    ios12の場合のキャンセルや削除の仕方って分かりますか?

コメントを残す

Twitterでフォローしよう