【iOS11】ネットに接続できません!?急にiPhoneでテザリングができなくなった場合の対処法




 

ある日のことですが、急に相談がありました。「テザリングが急にできなくなったんやけど、どうにかしてくれ」というもの。本人いわく、数時間前は問題なく利用できていたみたいですが、今回使おうと思ったところ接続できませんと表示されたとのことですが…

 

ロボ太
うん、試してみないと何とも言えません。

ということで、テザリングが急に繋がらなくなった時にした対応をすべてご紹介します。テザリングでお困りの方は是非、参考にしてください。

 

テザリングができない時は『問題の切り分け』が重要!

テザリングができない問題は、意外と複雑です。というのもPC・タブレット・スマホ・通信SIMなど、テザリングに関わっている端末やサービスが多いので時間がかかってしまうのです。

 

ロボ太
テザリングの不具合が発生した際に、真っ先にしないといけないのが『問題点の切り分け』です。

 

どれが原因でテザリングができていないのかを確認します。切り分けについてはこちらの記事も参考にしてください。

 

 

iPhoneに問題があった場合の対処法は7つ!

切り分けを行い、テザリングが上手くいっていないのがiPhoneと分かった場合は、試して頂くことは大きく7つです!今までの経験上、このどれかを行うことで改善できています。

 

①テザリングをOFFにしてから、再度ONにしてみる。

これは皆さん、真っ先に試されるかと思います。PCとiPhoneをテザリングで繋ぐ場合は、PCに「iPhoneの名前」が表示されるのにタイムラグがあったり、一度オフにしないと認識しないことがあります。

 

ロボ太
まずは、ON/OFFを試しましょう!

 

②機内モードをONにしてから、再度OFFにしてみる。

次に一度iPhoneの通信を切ってしまいましょう。通信が不安定なのでテザリングができていない可能性があります。

 

★操作手順
「設定」⇒「機内モード」をON/OFFに。

 

機内モードをオンして、飛行機のマークが画面の左上に表示されることを確認しましょう。飛行機マークが表示されましたら、再度機内モードをオフにしてください。

 

★注意
機内モード中は電話・ネットが利用できなくなります。解除を忘れないように注意しましょう。

 

③iPhoneを再起動してみる。

言葉の通り、iPhoneの電源を一度切ってください。再起動はすべての通信機器の不具合に有効です。

 

ロボ太
「もう無理っ!!」ってなったら再起動しましょう!

 

④iPhoneのSIMカードを抜き差ししてみる。

iPhoneのSIMカードを一度取り出してみましょう。iPhoneが通信できているのは、あくまでもSIMカードのおかげです。SIMカードが何かしらの原因で上手く認識できていない可能性もあります。iPhoneの右側にSIMトレイがありますので、iPhone購入時に付属していたピンもしくは市販のクリップを強く差し込むことで取り出しが可能になります。

 

★注意
電源を切った後に、SIMカードを抜き差ししてください。電源が付いたままでも問題はないですが、不具合が発生する可能性があります。

 

⑤iPhoneの名前を変更してみる。

テザリングを開始した際にPCなどにiPhoneの名前が表示されますので、このiPhoneの名前を変更してみましょう。

 

ロボ太
このiPhoneの名前はWi-FiでいうSSIDです。

 

「au Wi-Fi」みたいなものですね。このSSID(iPhone名)を正しく認識できていない可能性があるので、一度分かりやすい名前に変更してみましょう。

 

★操作手順
「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「名前」を変更。

 

個人的にはひらがなやカタカナや漢字は使わず、英字で試してみる方がいいと思います。英字は世界共通ですからね。日本語では上手くいかないことがあります。

 

★注意
記号やスペースも利用しないでください。特にスペースは不具合を発生する可能性があります。

 

⑥テザリングのパスワードを変更してみる。

パスワードが間違っているということは少ないと思いますが、分かりやすいパスワードに変更しましょう。

 

⑤のSSID(iPhoneの名前)と一緒で、パスワードを上手く認識していない可能性があります。

★操作手順
「設定」⇒「インターネット共有」⇒「Wi-Fiのパスワード」を変更

 

 

★注意
パスワードを設定する際は、半角の数字か英字で8文字以上の設定が必要です。

 

⑦iOSをアップデートしてみる。

最近はこの症状が多い気がします。

 

ロボ太
あまりアップデートをされていない場合は、早めにアップデートすることをオススメします。

ロボ太
色々見ていたところ、「iOS11.0」「iOS11.1」はテザリングの不具合が多いような気がします。

 

iPhoneのあらゆる不具合やバグを解消してくれます。実際に数名そんな方がいました。

 

★操作手順
「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」⇒「ダウンロードとインストール」
★注意
Wi-Fi環境下しかインストールできませんので、必ず接続しましょう!
Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメント一覧
  1. アバター oxx より:

    ありがとうございます。⑤iPhoneの名前を変更したら出来ました。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう