【GENKI Dock レビュー】映像出力できる30W充電器!?革新的な機能でビジネスでも大活躍!

しかまる
どうも、しかまる(@shikamarurobo)です。

 

仕事でパソコンを持ち歩くことが多く、会議などでモニター出力する方もいらっしゃいますよね。僕の会社はTV会議が多いので、モニター出力は欠かせなくなっています。

 

ただMacBookなどの最新パソコンはポートが少なく、HDMIポートもないので不便なんですよね…

 

そんな時に活躍するのが、クラウドファンディングMakuakeで発表された「GENKI Dock」です!

 

GENKI DockはNintendo Switchドックの小型版として注目されているんですが、実はパソコンやタブレットなどのあらゆるデバイスでも使うことができるんです!

引用:Makuake

 

しかまる
これは本当に便利ッ!!

 

革新的とも言える次世代充電器「GENKI Dock」を、Nintendo Switch以外の視点から魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

GENKI Dockのレビューまとめ
  • 約100gで超軽量かつコンパクト!
  • スマホなどを同時に2台まで充電可能!
  • 最大25W出力により、PCの充電にも対応!
  • HDMI経由によりデバイスの映像出力を実現!
  • ハブ機能搭載でデバイス間のデータ通信も!

 

GENKI Dockはまだ一般発売はしておりません。クラウドファンディングMakuakeにて支援することで、商品を手に入れることができます。

\ 公式サイトはこちら /

 

この記事はメーカー様より商品をご提供頂き、作成しております。

 

GENKI Dockのスペックは?

GENKI Dockに限らず、充電器を選ぶ時のポイントはざっくり3つあります。

 

充電器を選ぶポイント!
  1. サイズ
  2. ポート数
  3. 充電出力

 

他にも安全性や見た目など、気になるポイントはあると思いますが、ほとんどのケースでこの3つが決め手になってきます。

 

しかまる
最近の製品はどれもオシャレだし、安全面もかなり考慮されてるからね。

 

この3つの視点からGENKI Dockのスペックについて紹介していきます。

 

ポケットに入るサイズでどこにでも持ち歩ける!

GENKI Dockは60×44×33cmのコンパクトモデル。重さもわずか100グラムほどしかありません。

 

注意プロトタイプをご提供頂いてますので、若干変更になる可能性があります。

 

スマホ用の一般的なAC充電器と比較してみると、3ポートもあるのに小さく仕上がっているのが分かります。

 

最大出力ポート数
GENKI Dock最大30W(2ポート合計)3ポート(USB-A・C・HDMI)
一般的な充電器最大18W1ポート(USB-C)

 

しかまる
このサイズ感は持ち運びに重宝します!

 

ちなみにプラグは収納が可能。カバンやポケットに入れても邪魔になりません。

 

またほんのちょっとだけプラグが突出しているので、出し入れがしやすいのも良いポイントになっています。

 

ちなみにカラーはブラックの1色のみ。内部が見えるようなスケルトン仕様になっているのも特徴的です。

 

まさかのHDMIポート搭載!汎用性抜群の3ポート仕様

何と言っても、今回の目玉は「HDMIポート」が搭載されていること。数多くある充電器の中でもHDMIが搭載されている充電器を僕は知りません。

 

このHDMIポートを使えば、PC・タブレット・ゲームの画面をモニターに表示させることができます。

引用:Makuake

 

しかまる
実際の使用方法や注意点などは、後ほどご紹介します。

 

またHDMIポート以外にも、充電ポートが2つ搭載されています。

 

  • USB-C(PD3.0) × 1ポート
  • USB-A(USB3.1) × 1ポート

 

もちろん2台同時充電が可能なので、デバイスの充電待ちをすることもありません。

 

しかまる
お持ちのデバイスに合わせて使えて便利!

 

あと、もう1つ便利な機能「ハブ機能」があるのも魅力的!

引用:Makuake

 

ハブ機能とは…?
デバイス同士を接続することができる機能。デバイス間のデータ通信などが可能になる。

 

実際に使ってみましたが、USBメモリや外付けSSDなどに保存されているデータを共有することができました。

 

USB-Cデバイスが親機となるので、USB-Aしか持っていないと使うことができませんが、かなり便利な機能です!

 

しかまる
こちらも後ほど、詳しくご紹介していきます。

 

重いPC充電器から解放!25W出力でPC充電も可能

GENKI Dockは最新技術「窒化ガリウム(GaN)」を採用しており、小型でも最大25Wもの出力を可能にしました。(USB-Cポートの場合)

 

各ポートの最大出力はこちらになります。

USB-Cポート最大25W(5V/2A、9V/2.44A・15V/1.66A)
USB-Aポート最大5W(5V/1A)
2ポート合計最大30W

 

USB-Cポートが最大25W(15V×1.66A)に対応しているので、Macbook ProなどのノートPCの充電も可能です。

 

もちろんスマホの充電も可能で、最大18Wでの充電が可能になっています。

出力数は9.00V×1.74A=15.66W

 

USB-Aポートは計測してみたところ最大5W(5V×1A)。残念ながら通常充電でした。

出力数は4.86V×0.80A=3.88W

 

しかまる
つまり急速充電には非対応ということ…

 

USB-Aの出力数には少し残念ですが、これ1台でプライベートもビジネスも快適に使えておすすめです!

 

GENKI Dockの使用感は?

GENKI Dockは「充電機能」と「ハブ機能」が魅力の製品で、あらゆる使い方ができるのが大きな特長です。

実際の使用感について、詳しくご紹介していきます。

 

GENKI Dockの充電機能

USB-CポートからMacBook Proへ充電した結果、充電出力24Wを確認できました。

 

この時に2つ注意事項があります。

  1. 充電ポートがUSB-Cのパソコンであること
  2. パソコンが25Wの充電に対応していること

 

特に気をつける必要があるのは、2つ目の「充電に必要な電力」です。

パソコンによっては、45Wや60W以上ないと充電ができないケースがあります。購入してから「充電出来なかった…」と失敗しないように、予め確認しておきましょう。

 

しかまる
MacBook Pro(18W〜)はいけるけど、MacBook Air(30W〜)は出来ないかも…

 

ただ正直なところ、ノートPCを最大25Wで充電するのは結構厳しいです。

フル充電には相当な時間がかかりますし、使い方によっては充電が減らない程度になる可能性があります。

 

しかまる
動画編集などの高負荷がかかる作業では、バッテリーが追いつきません…

 

次はUSB-Aポートの充電出力を確認してみました。iPhone7を充電してみたところ、先述した通り通常充電(5W)相当の充電速度。

 

急速充電が主流になってきている中で、5Wの充電は少し残念なポイントです。

 

では2台同時充電ならどうなるのか。

  • スマホ + スマホ
  • PC + スマホ

 

Pixel3とiPhone7で充電したところ、2台とも充電できました。出力はPixel3が15W、iPhone7が5Wという結果に。

 

MacBook ProとiPhoneSEでも問題なく、2台同時充電ができました。

ちなみにこの時の出力はMacBook Proが24WでiPhone7が5W。

 

2台同時で合計29Wなので、メーカー公表通り30Wで収まってますね。

 

GENKI Dockのハブ機能

ハブ機能というとイメージしづらいですが、簡単に言うと「モニター出力」と「データ通信」が可能です。

 

GENKI DockとモニターをHDMIで接続すれば、USB-Cポートに繋がっているデバイスの画面を映すことができます。

 

しかもGENKI Dockをコンセントに挿してなくてもモニター出力ができるので、電源が近くになくても心配ありません。

 

ただし、ここで注意点が2つ。

  1. USB-Cデバイスしか出力できない。
  2. USB-CデバイスでもHDMI出力に対応していないと使えない。

 

つまり、USB-Cに対応していないiPhoneやiPadなどはモニターに出力することができません。

またUSB-Cを搭載していても、Pixel3のようにHDMI出力非対応のデバイスはモニター出力ができないようになっています。

 

しかまる
ここは少し注意しないといけないね。

 

またGENKI Dockを通すことで、USB-AからUSB-Cへのデータの転送も可能になります。

 

操作方法はUSBメモリや外付けSSDなどを、USB-Aポートに挿入するだけ。

 

しかも上記画像のように、コンセントに挿していなくても使えるので場所を選ばず作業ができます。

 

しかまる
MacBookのようにUSB-AポートがないPCには超嬉しい機能です!

 

GENKI Dockのレビューまとめ

GENKI DockはHDMI出力ができるPD対応の急速充電器で、とても汎用性が高い革新的な製品です。それを考慮して評価してみた結果はこちら。

 

GENKI Dockを評価してみると…

サイズ
ポート数
ポートの種類
充電出力
汎用性
総合評価【4.1】

 

Nintendo Switchなどのゲームだけでなく、パソコンやタブレットの映像も出力できるのでプライベートでもビジネスでも大活躍することは間違いありません。

 

特にこんな方にはおすすめです!

 

こんな方におすすめ!
  • 2台以上のデバイスを持っている方
  • PCをモニター出力することがある方
  • スマホやUSBメモリからデータを取り出すことがある方

 

残念ながらUSB-Cのデバイスを持っていない方にはメリットが少ないですが、2台以上のデバイスを持っている方にはぜひ使って欲しい製品です。

 

GENKI DockはクラウドファンディングMakuakeで2020年4月6日まで支援することができますので、この機会を見逃さないようにして下さいね!

\ 公式サイトはこちら /

 

GENKI Dockのレビューまとめ
  • 約100gで超軽量かつコンパクト!
  • 同時に2台まで充電可能!
  • 最大25W出力により、PCの充電にも対応!
  • HDMI経由によりデバイスの映像出力を実現!
  • ハブ機能搭載でデバイス間のデータ通信も!

 

\気に入ったらSNSでシェアしよう/

この記事のURLをコピーする

\ 今すぐチェック!! /

この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう