【iPhone】アクティベーションロックがかかった時の対処方法




iPhoneでアクティベーションロックがかかってしまった場合の対処方法をお伝えしていきます。

 

ロボ太
あまり見ることはないと思いますが、いざこの場面になると解決するまでiPhoneが利用できません。

 

知識として知っておくのもありですよ!

 

そもそもアクティベーションロックとは?

 

ロボ太
まずアクティベーションとは何かご存知ですか?

アクティベーションとは、正規のライセンスを持っていることを証明するための手続きのこと。機械を稼働させること、機能を有効にすることといった意味を持ち、ソフトウェアなどを購入した場合、主にインターネットや電話を利用して行う。プロダクトアクティベーション、ライセンス認証も同じ意味で使われる。

引用先:KDDI.com

 

つまりiPhoneを利用する際の初期設定みたいなものですね!

iPhoneを工場出荷状態から利用しようとする場合、アクティベーションという作業は必須になります。

 

では、「アクティベーションロック」とは何なのか?

 

ロボ太
簡単にお伝えすると、iPhoneの初期設定ができないようにロックされてるよーっていう状態のことを言います。

 

アクティベーションロックの画面はこんな画面のことをいいます。

どういう時にこの症状が発生するのか?

 

iPhoneを初期化したときなどで発生することがあります。

アクティベーションロックに関しては、特にSIMカードに関わる不具合が多いです。

 補足
■SIMカードが挿入されていない。

■不正なSIMカードが挿入されている。

■ネットに繋がっていない。

■初期化した際に前回のデータが上手くリセットされていない。

 

ざっとこのようなことが原因です。

iPhoneはアクティベーションを行う際にSIMカードが必要です。

 

iPhoneによってはキャリア毎にSIMカードを準備する必要がありますので、docomoのiPhoneにauのSIMカードを挿入しても不正SIMとして認識される可能性が高いです。

 

ロボ太
ちなみにWi-Fi環境さえあれば、解約済のSIMカードでもアクティベーションは可能です。

 

アクティベーションロックを解除する方法とは?

 

アクティベーションロックを解除する方法としては、1点だけです。

 

iPhoneの再度リカバリーを行います。

但し、iPhoneのリカバリーの前に確認するべき点があります。

 

 補足
■SIMカードが挿入されているかを確認する。

■正しく認証できるSIMカードが挿入されているかを確認する。

■iPhoneを再起動してみる。

■安定した通信が可能なWi-Fiに接続してみる。

 

これを何度か試してダメな場合は、リカバリーを試してみましょう。

 

アクティベーションロック中のiPhoneをリカバリーする方法

 

①まずはiPhoneに挿入しているSIMカードを抜きます。

 

ロボ太
SIMカードが挿入されたままでも動作しますが、上手くいかなかったことがあったので私は抜くことをオススメします。

 

②PCでiTunesを起動します。

 

iPhoneのOSによってはiTunesをアップデートする必要があります。

 

③iPhoneとPCをケーブルを利用して接続します。

 

④接続後、iPhoneをリカバリーモードにします。

 

リカバリーモードにする方法はこちらを参照してください。

出典:https://www.au.com/support/faq/view.k20000000497/

 

ちなみにiPhone6S以前の機種は、ホームボタンと電源ボタンを長押しします。

この時、iPhoneの画面がこの画面になるまで押し続けてください。

 

⑤iTunesの画面がこちらの画面に変わります。

 

もしくはこちらの画面になります。

⑥「復元」を選択します。

 

⑦しばらく時間がかかりますが、iPhoneを復元してくれます。

 

10分以上かかることも多いので、時間に余裕がある時に行いましょう!

 

⑧復元が完了しましたら、アクティベーションを行います。

 

SIMカードを挿入して、アクティベーションを進めてください。

 

⑨以上でアクティベーションが完了します。

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう