【必見】失敗しないiPhone充電ケーブルの選び方とおすすめケーブル3選

iPhone

 

iPhoneのケーブルって、なんであんなにすぐに駄目になるんでしょうか?特にiPhoneに差し込み口ら辺ですよね。

 

ロボタ
結合部が破損したり、断線したりすることが多く、何回も買い替えてる方も多いのではないでょうか?

 

ですが、純正iPhoneケーブルって凄く高いですよね。

Apple(アップル)
¥2,668 (2022/07/05 19:45:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

約2,000円ですよ⁈割とすぐにダメになるのに毎回2,000円も払っていられません。

 

ロボタ
そういうことで、純正ではないiPhoneケーブルを使ってる方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、純正ではないiPhoneケーブルはもっとすぐに壊れるんですよね…。一番厄介なのはiPhoneを認識しなくなることです。こんな表示が出たことはないでしょうか?

 

 

ロボタ
安い充電ケーブルではこのような表示が頻繁に出ます。

 

安かろう悪かろうです。

今回はiPhoneケーブルを選ぶ時の5つのポイントと、優秀なiPhoneケーブル厳選3本を紹介したいと思います。

 

気になるところへ読み飛ばす

 

iPhone充電ケーブルの選び方

iPhoneの充電ケーブルを購入する際には、5つのポイントに注意して選ぶ必要があります。

 

 

これらに注意して選べば失敗することは、ほぼないと思います。

 

1.「MFi認証の製品」を選ぶ

iPhoneの充電ケーブルを選ぶ際は、「MFi認証」されている製品を選ぶようにしましょう。

 

ロボタ
僕はこれを一番重視していて、MFi認証以外のケーブルは購入しないようにしてます。

 

「MFi認証」って何?

「Made for iPhone / iPad / iPod」のことで、Appleの認定した製品であることの証明になります。iPhoneのlightningケーブルを購入する際に、こんなマークが付いてることがあります。

 

 

これがMFi認証されている製品となります。

 

「MFi認証」だと何がいいの?

Apple認定になるので、充電だけではなくデータ通信・同期ができます。PCとiPhoneを接続した際に、iTunesや写真とかと同期ができるということですね。

 

ロボタ
つまり、iPhoneの純正ケーブルと同じことができます。

 

他の安いiPhoneケーブルと比べてそんなに違うの?

安物の充電ケーブルと比べて、「充電速度が速い点」「認証エラーがでない点」が違います!

 

各ケーブルの違い

充電速度 認証エラー
純正ケーブル 速い でない
MFi認証ケーブル 速い でない
MFi非認証ケーブル 遅い でる

 

純正ケーブル・MFi認証ケーブル・非認証ケーブルで比較すると、非認証ケーブルは速度が遅いことが多いです。

 

これは電流[A]が関係していて、純正・MFi認証ケーブルはほとんど電流量が減らないのに対して、非認証ケーブルは電流量が大きく減ってしまいます。

 

この電流が原因で充電に時間がかかってしまうんですね。

 

ロボタ
また、非認証ケーブルではよくエラー表示がでます。

 

さっきも出てましたが、こんなエラー表示です。

 

 

iPhoneケーブルを買ったことがある人は経験したことがあるんではないでしょうか?非認証ケーブルでのあるあるですよね。

 

ロボタ
ですので、購入するならMFi認証ケーブルにしましょう!

 

ちなみにこのサイトで充電比較をしてたので参考にどうぞ。

 

 

2.丈夫さとアフターフォローが充実したものを選ぶ

すぐに断線してしまうのは、iPhoneケーブルの悩みの1つですよね。壊れないiPhoneケーブルというのはないので仕方ありません。

 

なので、できるだけ頑丈なiPhoneケーブルを選びましょう。

 

頑丈なiPhoneケーブルを選ぶ際のポイント

 

POINT結合部が頑丈なもの

正直、ケーブルが頑丈でもあまり意味がありません。壊れる原因のほとんどは結合部です。結合部が覆われているようなケーブルがおすすめです。

 

このような結合部であれば先端が壊れにくい設計になっています。

 

POINT耐久実験の結果を記載しているもの

Amazonなどの商品紹介に「10000回以上の耐久テストをクリア」や「50kg以上の重さの持ち上げにも耐える」などの数字で耐久性の結果を評価しているものがあります。

 

ロボタ
数字は比較の指標となりやすいので、そちらの記載があるものを参考にしてください。

 

商品別の耐久テスト結果

商品 折り曲げテスト 重さテスト
Apple 純正ケーブル 非公開 非公開
Anker PowerLine II 12,000回 80kg
Amazonベーシック 4,000回 非公開
Rampow ライトニングケーブル 7,000回 非公開
Syncwire iPhone充電ケーブル 7,000回 非公開

 

POINTアフターフォロー(保証)が付いているもの

ここも重要なポイントです。ケーブルはいつかは壊れてしまうものですが、頻繁に購入したくないですよね。「最低でも2年位は使いたいな」というところが個人的な意見でもあります。

 

ロボタ
ご存知の方も多いかと思いますが、純正のLightningケーブルは購入日から1年間という保証期間があります。

 

保証期間内であれば「配送」か「持ち込み」で無償交換をしてくれます。(勿論、人為的な損傷でなければの判断はApple側になりますので、絶対交換かどうかは確実ではありませんが…)

 

純正ケーブルだけでなく、MFi認証ケーブルにも長期保証が付いているものはいっぱいあります。

 

商品別の保証期間一覧

商品 保証期間
Apple 純正ケーブル 12ヶ月
Anker PowerLine II 18ヶ月
Amazonベーシック 12ヶ月
Rampow ライトニングケーブル 永久保証
Syncwire iPhone充電ケーブル 永久保証

 

ロボタ
純正よりも保証期間が長いものを選びたいところ!

 

3.高速充電に対応ケーブルを選ぶ

先述しているMFi認証の際にもお伝えしていますが、「電流量の関係」で充電ケーブルによって充電速度は変わります。

 

ロボタ
いかに無駄なく電流を流せるかどうかがポイント!

 

効率良く電流を流すには、「電源アダプタ」と「充電ケーブル」が高速充電に対応していないといけないのです。

 

ロボタ
僕の一番のおすすめは、ANKERのAnker PowerLine II。この製品には「Power IQ」という独自の急速充電の技術を持っています。

 

この技術の特徴は接続した機器を自動検知して、最速充電ができるように自動で供給できるのです。この技術のおかげで充電時間を削減することが可能になります。

 

ですが高速充電に関しては対応しているかどうか分からないことがあります。あまり製品説明欄にも公開していないことが多いからです。

 

もし高速充電に悩んでいる場合はAnker PowerLine IIを選んでおけば間違いないと思います。

 

 

4.生活スタイルに合わせたケーブルの長さを選ぶ

一般的な「純正Lightningケーブル」の長さは、1mです。

 

ロボタ
これを長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、利用する場所によってニーズって変わるよね。

 

僕は充電ケーブルは4本持っているのですが、リビング・寝室・持ち歩き用(×2)という感じで用途によって変えています。

 

利用用途による使い分け例

利用する場所 ケーブルの長さ 備考
リビング 180cm 行動する範囲が広い
持ち歩き用 90cm / 180cm 状況に合わせて使い分け
寝室 90cm 行動する範囲が狭い

 

ぜひ自分のライフスタイルに合った長さのケーブルを見つけてください。

 

ロボタ
ちなみに噂では「ケーブルが長いと充電速度が遅くなる」と言われています。

僕自身はあまり実感していませんが、もし気になる人は「90~100cm」の一般的な充電ケーブルを選ぶ方がいいでしょう。

 

5.リーズナブルな製品を選ぶ

最後に一番気になるのが「価格」ですよね。結論から言うと、わざわざ高い充電ケーブルを購入する必要はありません。

 

ロボタ
目安としては純正ケーブルよりも、安い商品を探しましょう。

 

純正ケーブルは2200円もする高額な商品です。充電ケーブルに2200円も支払ってられないですよね。

 

純正ケーブルよりも安くて丈夫な商品は沢山あります。ぜひ後悔しない買い物をしてください。

 

厳選3本!おすすめのiPhone充電ケーブルはこれだ!

iPhoneの充電ケーブルの選び方をざっとご紹介してきましたが、ここからはおすすめのiPhone充電ケーブルをご紹介していきます。

 

ロボタ
本当は10個くらい紹介したいけど、悩んでしまうので厳選しました!

 

それぞれちょっとずつ特性が違うので、自分に合ったものを選んでくださいね!

 

 

Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル

出典:Amazon

 

ロボタ
僕の一番おすすめの商品です!Amazonでも楽天でも高評価を獲得している商品です。

MFi認証は当然のこと、高速充電・長期保証・壊れにくい設計で長さも4種類(0.3m/0.9m/1.8m/3.0m)あります。

 

個人的にはケーブルの先端部が壊れにくい仕様になっているのが非常に気に入っています。

 

出典:Amazon

 

実際にこのケーブルに変えてから全然壊れていません。

 

ロボタ
さすが80kgの重さと12,000回の折り曲げにも耐えるだけはありますね。

 

また、ANKERは高品質・低価格で有名な企業ですので、会社としての信頼度も高いです。「悩んだらこれを購入するべき!」と言い切れる程、優秀なケーブルだと思います。

 

 

Rampow ライトニングケーブル

出典:Amazon

 

ロボタ
MFi認証はもちろんのこと、商品スペックも非常に高い商品です。

 

全世界で300万本の販売も突破している超人気のiPhone Lightningケーブルです。

 

一番の特徴は何と言っても「生涯保証」

 

ロボタ
目を疑いましたが、これ事実です。

 

保証期限は無期限みたいですので、1度購入すれば何度でも交換できるのでしょうか?そこまで試したことがないのでわかりませんが、ぜひ次の機会に試してみようと思います。

 

すごく個人的な意見ですが、ケーブルのデザインはあまり気にいってません…シンプルがいいんですよねー…

 

Syncwire iPhone充電ケーブル

出典:Amazon

 

こちらも優秀なiPhone Lightningケーブルです。MFi認証・高速充電・高評価の丈夫さどれをとっても満足できるレベルです。

 

ロボタ
Syncwireも実は「生涯保証」です。

 

それほど商品に自信を持って提供しているということですね。個人的にはANKERとRampowのちょうど間のスペックかと思います。

 

他の特徴としては24時間365日のメールサポートにも対応しています。ただ、夜中にメールサポートがあってもあまり利用しない気もしますが…

 

こちらも高スペックのおすすめ商品の1つです。

 

【番外編】オールラウンダーの充電ケーブルもオススメ!

充電ケーブル厳選3本と言っておいて申し訳ないんですが、もう1本オススメしたいケーブルが登場しているのでご紹介したいと思います。

 

オススメしたい充電ケーブルは「Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル」です。

 

一番の特徴はケーブル1本でLightning・microUSB・USB-Cの3タイプの充電が可能ということです。

 

僕も実際に使っていますが、モバイルルーターやワイヤレスイヤホンなどを充電する時でも使えるので、どんなデバイスの充電切れにも安心です!

 

ロボタ
デバイス毎にケーブルを持ち歩く必要も無くなりますよ!

 

複数デバイスに使えるだけでなく、MFi認証・急速充電・高耐久仕様・18ヶ月保証などとAnker製品ならではの品質の高さも魅力的です。

 

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブルは複数のデバイスを使う人に、ぜひともオススメしたい商品です。

 

Anker
¥2,290 (2022/07/05 19:17:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

関連【Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル レビュー&口コミ】1本3役の万能な充電ケーブル!複数デバイスもこれだけでOK!

 

【まとめ】おすすめのiPhone充電ケーブルは『Anker』

おすすめのiPhone充電ケーブルをご紹介しましたが、今は良い商品も悪い商品もかなりの数が販売されています。

つまり、その中から良い充電ケーブルを見極めないといけません。

 

ぜひ今回紹介した選び方を参考にして、良い商品を購入するようにしてくださいね!

 

 

もし、どれにすればいいか悩んでいる方は、Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブルがおすすめです!

 

ちなみにiPhoneを急速充電するには急速充電器も必要です。持っていない人はこの機会に手に入れましょう!

 

おすすめ記事はこちら

Comments

タイトルとURLをコピーしました