【初心者向け】格安SIMを初めて利用する方に、mineo(マイネオ)をオススメする5つの理由




初めて格安SIMを利用する方に、mineo(マイネオ)をオススメする5つの理由を紹介したいと思います。

 

多くの方が携帯代金を安くしたいと思っているにも関わらず、中々行動出来ていないのが現状です。

  • 変えたいけど、料金がよく分からない。
  • 変更して使えなくなったら嫌だ。
  • 変更の仕方が分からない。
  • 結局、どの格安SIMがいいか分からない。

 

 

こんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?格安SIMは利用者の使い方によって良い悪いが変わりますので、詳しくない方には少しハードルが高いです。ですが格安SIMのmineoは初心者に非常に分かりやすくなっています。

 

そこで今回は格安SIM初心者の方がmineoを選ぶべき5つの理由をご紹介していきたいと思います。

 

mineo(マイネオ)とは

株式会社ケイ・オプティコムが運営している格安SIMです。ケイ・ オプティコムは関西電力のグループ会社ということで関西地区では非常に有名な会社になっています。

ロボ太
強力な基盤を持っている会社なので信頼度の高いサービスを提供しているのが会社の特徴です。

 

mineoはdocomoSIM、auSIM、SoftBankSIMとマルチキャリアに対応している非常に珍しい格安SIMです。料金も安く設定され、通信も安定していることから人気を集めている格安SIMになっています。

 

初めての格安SIMでmineoを選ぶべき5つの理由

それでは本題に入っていきます。なぜmineoが初めての格安SIMでオススメなのでしょうか?

 

①月額料金が業界トップクラスに安い

mineoは月額料金が安いという点で大きなメリットを持っています。実際の料金はこちらです。

出典:mineo

 

ソフトバンクプランが割高に設定されていますが、auプランであれば3GB/1,510円で契約できるのは非常に魅力的です。ちなみにauで3GBを契約した場合は月額5,480円かかりますので、約72%程安くなります。

ロボ太
今までの利用料金は何だったのかと言いたくなりますよね…笑

 

②業界内で比べると通信速度が速い

mineoは通信速度が安定して速いです。私もmineoとUmobileを利用したことがありますが、Umobileは使い物にならないほど遅かったのに対して、mineoは常にストレスない程の快適な通信速度でした。

 

実際に通信速度を計測したデータをモバレコさんが掲載していましたので、ぜひこちらを参考にしてみてください。一般的なウェブ閲覧やSNSであれば2~3Mbps以上あれば十分です。ストレスなく通信ができます。

 

注意
docomoプランは通信速度が若干遅いので、契約するならauプランかSoftBankプランで契約することをオススメします。

 

③料金体系が非常にシンプル

mineoは料金体系が非常に分かりやすい点が個人的にはメリットだと思っています。

ロボ太
多くの通信会社はこのプランの場合であれば、「このオプションはダメ」、「この料金に変更になる」、「割引はできない」など複雑化しているのが現状です。

 

ですがmineoは非常にシンプルです。

基本プラン+オプション+端末代=月額料金

 

オプションが非常に細分化され、全部で29個あります。必要なオプションを追加すればその料金だけ発生するので、誰でも簡単に自分にぴったりのカスタマイズが可能になります。

ロボ太
あまり携帯電話のことに詳しくない方でも安心ですよね!

 

ちなみにシンプルな代わりに、割引もほぼありません1人で複数回線を契約しているか、家族で複数回線を契約しているかに応じて毎月50円の値引きをしてくれます。

 

④豊富なサービスが揃っている

mineoには便利なサービスが豊富に揃っています。その中でもオススメのサービスを紹介していきます。

 

フリータンク

mineoユーザー同士で余ったパケットをシェアするという、今までにないサービスです。家族間や友達間でパケットをシェアすることはあったと思いますが、不特定多数の方がパケットを寄付してくれるんです。

ロボ太
このサービスの素晴らしいところは、パケットを渡す側に恩恵がなく、貰う側にもデメリットがないことです。

 

つまりユーザーのボランティア精神で成り立っているサービスなのです。もちろんフリータンクの月額利用料は無料ですので、誰でも使うことができます。

 

パケットを貰うことができるのは毎月21日~月末までの短い期間ですが、毎月最大1GBまで貰うことができ、2回に分割してもらうこともできます。せっかくなのでサービスを有効的に活用しましょう!

 

★パケットギフト

自分の余ったデータ容量を誰とでも分け合うことができるサービスです。一度に最大9,990MBまで贈ることができます。家族や恋人や友達がmineoを多く契約しているとパケットを有効活用できますので、一緒に変更をしてみるのも良いかもしれませんね!

注意
貰ったパケットは翌月末までしか利用できません。

 

★パケットシェア

mineoはパケットを贈るばかりでなく、データ容量を繰り越すこともできます。当月に余ったデータ容量は、翌月まで繰り越しすることができます。また、繰り越したデータ容量を家族や友達で分け合うことも可能です。

ロボ太
パケットが余ると勿体ないので、みんなで利用できるとメリットが大きいですよね!

 

★持ち込み端末安心保証サービス

今利用中の端末に保証サービスを申し込むことができます。

ロボ太
格安SIMではSIMフリー機種を購入する人も多いかと思いますが、SIMフリー機種を購入した場合は端末保証というのはありません。

 

なので故障した場合、高額な修理代が請求される可能性があるのです。「持ち込み端末安心保証サービス」に加入していた場合、修理または交換での対応をしてくれます。月額500円かかりますが、万が一の状況を考えると安いものですね。

 

修理の場合は無料での対応が多いですが、交換の場合は有償になります。細かい諸条件がございますので、詳細は公式サイトを参考にしてください。

 

ちなみに機種によっては「持ち込み端末安心保証サービス」に加入できないものもありますのでご注意ください。

 

★mineoでんわ10分かけ放題

mineo指定のアプリを利用して電話をすることで、10分間の通話が無料になります。ただし月額850円かかってしまいますので、通話する機会が少ない方にはあまり必要のないサービスです。

 

特に最近ではLINEなどで無料通話が可能ですので、需要は低いかもしれませんね!

 

⑤iPhoneやandoroidなど様々な機種に対応している

マルチキャリアに対応しているので、SIMフリー機種以外にも幅広く対応できるのが大きな特徴です。以前キャリアから購入したiPhoneも利用できます。

ロボ太
また、mineoのSIMカードと新品iPhoneを同時契約することもできるので、お得にiPhoneを契約することも可能です。

 

持っている機種を無駄にすることなく、格安SIMを利用できるのは非常に嬉しいですよね!

 

まとめ

mineoは上手に利用すると安い料金プランで、多くのデータ容量を使うことが可能になります。通信速度が安定しているだけでなく、サービスも豊富です。

 

家族や恋人や友達などより多くの人と一緒に利用するほどメリットが大きくなるので、これから格安SIMに変更しようと思っている人は一緒に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう