【iPhoneXs共通】iPhoneXに変更した時の操作の違いとは?誰でも分かる簡単マニュアル!




iPhone8以前の機種からiPhoneXやiPhoneXsに変えた時に、ホームボタンが無いということで操作に戸惑った方も多いんではないでしょうか?ホームボタンが無いと大きく操作が変わりますもんね。

マシーンくん
そもそもホーム画面に戻る方法が分かりません。笑

 

iPhoneXやiPhoneXsなどの全画面ディスプレイに変更した時の操作方法をまとめてみました!

 

iPhoneX/Xsと旧iPhoneのデザイン比較

iPhoneXが発売されてデザインが変わりました。大きな変更は1つで「ホームボタン」が消えたことです。それ以外のボタンはiPhone6以降の機種と同じですね。

 

物理的なボタン以外にディスプレイが大きく変わったので、こちらからの操作が可能となりました。詳細な操作方法は後でお伝えしていきます。

 

iPhoneX/Xsの操作一覧について

iPhoneX/Xsの操作と旧iPhoneでの操作を比較してみました。

 

ホーム画面に戻る方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
画面下部から上にスワイプホームボタンを1回押す

 

 

起動中タスクの一覧を表示する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
画面下から上にスワイプし、途中で止めるホームボタンを2回押す

 

 

コントロールセンターを起動する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
画面の右上から下へスワイプ画面下から上へスワイプ

 

 

受信した通知を表示する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
画面の左上or真ん中から下へスワイプ画面上から下へスワイプ

 

スクリーンショットを撮影する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
電源ボタン+音量プラスボタンを同時押し電源ボタン+ホームボタンを同時押し

 

Siriを起動する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
電源ボタンを長押しホームボタンを長押し

 

ApplePayを起動する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
スリープ中に電源ボタンを2回押すスリープ中にホームボタンを2回押す

 

電源をシャットダウンする方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
電源ボタン+音量マイナスボタンを長押し電源ボタン長押し

 

電源を強制再起動する方法

iPhoneX/Xs旧iPhone
電源+音量マイナス+音量プラスボタンを長押し電源+音量マイナス+音量プラスボタンを長押し

 

 

ロック解除する方法も変わっている…?

ホームボタンが無くなったことでセキュリィティ認証の方法が、TouchIDからFaceIDに変更になりました。FaceIDになったことでロック解除の方法も変更になっています。

 

iPhoneX/Xsのロック解除方法

旧iPhoneに比べてロック解除するのに一手間かかってしまいます。TouchIDがあった時はホームボタンに手を置いておくだけでホーム画面になりました。ただし、iPhoneX/Xsには操作が必要です。

 

iPhoneX/Xs旧iPhone
①顔をiPhoneに向ける

②ロック解除中に下から上へスワイプする

ホームボタンに指を置く

 

 

スワイプせずにロック解除する方法がある!

このロック解除ですが面倒だと思う人もいるんではないでしょうか?今までは画面をスワイプする必要もなく、iPhoneを見る必要もありませんでした。しかもiPhoneX/Xsはサイズが大きくなっているので、スワイプするのも意外と大変で一発で上手くいかないこともあります。

 

そんな方に必見です!スワイプせずにロック解除をする方法があります。iPhoneの標準機能「AssistiveTouch(アシスティブタッチ)」を利用することで解決できるんです!

 

AssistiveTouch(アシスティブタッチ)の設定方法

AssistiveTouch設定方法
  1. ホーム画面から「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」
  2. 「シングルタップ」のアクション欄で「ホーム」を選択
  3. AssistiveTouchを「オン」にする
  4. 半透明の丸いアイコンが出てくると作業完了!

 

iPhoneX/Xsでスワイプせずにロック解除する方法

AssistiveTouchの設定が完了すれば、あとはロック解除するだけです。

 

iPhoneX/Xs
①顔をiPhoneに向ける

②ロック解除状態にする

③AssistiveTouchボタンをタップする

 

 

タップもなければベストなのですが、スワイプするよりも操作性はいいですよね!ただし、AssistiveTouchのアイコンはオフにしない限りずっと表示されてしまいます。

 

ロボ太
画面操作中に邪魔になることもあるので、あまり邪魔にならない場所に配置しましょう。

 

 

まとめ

簡単にまとめただけでも結構操作が変わったところがありました。

大体の操作は似ていますが、操作に慣れるまでは我慢が必要ですね…

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう