【iPhone8】エックスモバイルでSIMセット契約はお得なのか?率直な評価をしてみた。




格安SIM業界では珍しく、iPhone8を契約できるX-mobile(エックスモバイル)。あまり聞いたことがない会社なのでメリットやデメリットをまとめてみました。

 

ただ先にお伝えしておきますが、あまりオススメできません。

 

X-mobile(エックスモバイル)とは

docomo回線を利用した格安SIM会社で、以前は「もしもシークス」という会社でした。エックスモバイルの大きな特長は3つです。

POINT
  1. 格安SIMなのに店舗数が多い
  2. 料金プランが豊富だけど非常にシンプル
  3. iPhoneの取り扱いをしている

 

店舗展開しているので分からないことがあれば聞きにいける環境があるのは便利です。店舗によっては実機を触れるので、実際の操作感や速度なども体験できます。12種類のデータ容量の中から自分の使い方にあったプランを選ぶことができるので、無駄なお金をかけることなく格安SIMを利用できます。

 

iPhoneの取り扱いもしているのでiPhoneユーザーの方でも加入しやすいです。

 

エックスモバイルでiPhone8を契約する時のメリット

すみません、正直あまりありません…強いていうならiPhone8と格安SIMをセットで契約できるのがいい点でしょうか。ただ、セットで契約するのもあまりメリットがないのです。その解説もあとでご紹介します。

 

一応、エックスモバイルの料金プランをお伝えします。

料金プラン一覧
データ容量1GB月額1,583円
データ容量2GB月額1,883円
データ容量3GB月額2,183円
データ容量4GB月額2,483円
データ容量5GB月額2783円
データ容量6GB月額3,083円
データ容量7GB月額3,383円
データ容量8GB月額3,683円
データ容量10GB月額3,983円
データ容量15GB月額4,583円
データ容量20GB月額5,780円
データ容量30GB月額6,783円

 

ロボ太
この料金にオプションを追加できます。
オプション一覧
かけたい放題ライト

(通話10分無料)

月額850円
かけたい放題フル

(通話時間無制限)

月額2,300円
留守電月額400円
キャッチホン月額300円
X-mobile端末補償月額700円

 

ロボ太
データ容量が豊富なので自分にあったプランにできるのはありがたいですが、料金はそこまで安くありません。

 

しかも通話のオプションを追加すると1GBでも2,500円以上かかります。さらに、残念ながらこの料金は端末代は含まれていないのです。この条件であれば、iPhone8をSIMとセットで契約するなら「スマモバ」をオススメします。

 

iPhone8のお得な情報はこちら

 

X-mobileでiPhone8を契約する時のデメリット

デメリットや注意点は全部で4つあります。あくまでも個人的な意見ですが、通信会社の元営業マンとしてしっかりとお伝えしたいと思います。

  1. 端末代は一括払いのみ。
  2. 契約手数料が高い。
  3. MNPの切り替えは自動で切り替わる。
  4. 契約期間の縛りがある。

 

端末代は一括払いのみ。

エックスモバイルは端末の分割払いを終了していますので、SIM契約と同時に初期費用として端末代を支払う必要があります。

iPhone8 64GB67,800円
iPhone8 256GB84,800円

 

但し、クレジットカード払いが可能なので、クレジットカード会社で分割対応が可能であれば分割に出来ます。その際に分割手数料がかかる場合があるので注意しましょう。

 

契約手数料が高い

新規で契約する場合、事務手数料として5,000円がかかってきます。一般的には3,000円が多いので少し割高な設定になっています。

 

また、口座振替に設定すると事務手数料と口座振替手数料が20,000円かかります。

ロボ太
20,000円??ってびっくりしたのですが、公式ホームページに記載あるので間違いないんでしょう。

 

不正契約防止の為か分からないですが、これじゃあ誰も口座振替にしないですよね…別途、現在の契約会社からMNP転出費用や違約金が発生することがあるので、契約会社に確認してみてくださいね。

 

MNPの切り替えは自動で切り替わる

エックスモバイルは手動での回線切り替えが出来ないので、利用中であっても勝手に回線が切り替わります。基本的には端末が到着の翌日11時〜17時の間に強制的に切り替わります。現在利用中の端末が圏外になったら、届いたエックスモバイルを使うという形になります。

 

ちなみに、端末到着日に受け取れなかった場合も翌日に切り替わってしまうみたいで、開通日の変更は出来ないみたいです。また、受け取り日時の指定も出来ないみたいです。

 

契約期間の縛りがある

12ヶ月間のプラン最低利用期間がありますので、期間内での解約は10,000円の違約金が発生します。また料金プランによって違約金が変動することがあります。ルータープランは最低利用期間が24ヶ月となっており、短期解約であればMAX33,000円の違約金が発生します。

 

クーリングオフやキャンセルも受付してくれないので、契約してから電波が入らないとなっても違約金がかかる可能性があるので注意しましょう。

 

まとめ

エックスモバイルはデータ容量プランを柔軟に選ぶことができますが、価格は他社に比べて割高になっています。それに加え、契約関係で割高な費用がかかったり、利用期間の縛りがあったり、融通が利かなかったりと、少し残念な点が多いように思います。

 

エックスモバイルは大幅に料金プランが改定したり、気づいたら社名が変わっていたりと不思議な会社ですので契約してからも注意は必要です。安心して割安でSIMを契約したい方は、ワイモバイルやUQモバイルなど有名な会社で契約することをオススメします。

 

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう