Y!mobile(ワイモバイル)でSIMロック解除を行う方法!手続きの流れ・手数料・注意点とは!




 

Y!mobileで購入した端末のSIMロックを解除する方法をお伝えします。ホームページでは少し分かりにくい点も、分かるようにお伝えしていきたいと思います。

 

SIMロック解除のメリット

ロボ太
そもそもSIMロック解除のメリットとは、今使っている端末で自分の好きな通信会社を選ぶことが出来るという点です。

 

大容量データ付きのプランなのか、とにかく料金を抑えたいのか、利用者によって様々な会社を選ぶことができるので、お得に使えることができます。

SIMロック解除方法

Y!mobileでSIMロックの解除をするには、2つの方法があります。

 

★SIMロック解除方法

■インターネットで手続き

■店舗で手続き

どちらかでSIMロック解除を進めていきます。

SIMロック解除の条件

ロボ太
どんな機種でもSIMロックの解除ができる訳ではありません。

 

SIMロックを解除できるのは、一定の条件をクリアした端末だけとなります。

 

SIMロック解除条件:2015年5月以降に発売された機種で、購入日より101日を経過した機種

 


つまり、購入して100日以内であればSIMロック解除はできません。

 

ロボ太
また、購入日101日経過せずに即時でSIMロック解除できる条件もあります。

 

2017年12月1日以降にSIMロック解除の申込みをし、前回の解除申込みから101日以上経過している場合
対象製品の端末代金の精算が完了しており、その事実が当社で確認できた場合

 

1つ目はあまりないと思いますが、2つ目の端末代金の精算が完了している場合というのは十分に可能性があると思います。

 

★注意
ただし、一括で購入された場合でも「一括購入割引」等の長期利用を条件に特別に割引がかかっている場合は即時でのSIMロック解除はできません。
★長期利用を条件の特別割引・キャンペーン

・一括購入割引

・購入サポート

・セットでおトクキャンペーン2 ※一括購入割引を適用しての購入時

・iPhone SE 一括販売特典

・603HW一括販売特典

・Pocket WiFi 一括販売特典

・その他サービスの継続利用を条件に端末代金を割り引くキャンペーンも含まれます。

 

ロボ太
こちらに当てはまる場合は通常通り101日目以降のSIMロック解除が可能となります。

 

 

SIMロック解除できる機種について

SIMロックを解除できる機種は決まっていますので、解除したい機種が対象かどうかを確認する必要があります。

 

★SIMロック解除可能機種一覧はこちら

[blogcard url="https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/pdf/frequency-band-list-ymobile.pdf"]

 

SIMロック解除にかかる手数料

ロボ太
SIMロック解除方法により、手数料が変わります。

 

★SIMロック解除手数料

My Y!mobile(ネット)無料
ワイモバイル店舗3,000円

 

ネット経由であれば無料で解除ができますので、基本的にはこちらをオススメします。

 

SIMロック解除に必要なもの

SIMロック解除方法により、準備するものが違います。

 

★ロック解除に必要なもの

My Y!mobile(ネット)ロック解除する本体、製造番号
ワイモバイル店舗ロック解除する本体、本人確認書類

※免許証やパスポートなど

 

SIMロック解除の手順

ロボ太
My Y!mobile(ネット)とワイモバイル店舗でSIMロック解除する場合の手順をお伝えします。

 

My Y!mobileでSIMロック解除する流れ

★スマホ画面での操作をご説明します。

①My Y!mobileにログインする

②「契約内容変更」をタップ

③「もっと見る」をタップ

④「SIMロック解除のお手続き」をタップ

⑤IMEI番号を入力する

⑥「解除手続きをする」をタップ

⑦【SIMロック解除コード】が発行されるのでメモする

※iPhoneでは解除コードが発行されません。

⑧ロック解除した端末の電源を切る

⑨使いたいSIMカードを挿入する

⑩端末の電源を入れる

⑪解除コードが求められるので、解除コードを入力する

⑫SIMロック解除の完了です。

 

非常に簡単です。PCでも操作できますので、スマホではやりにくいという方はPCで試してみてください。

 

ワイモバイル店舗でSIMロック解除する流れ

ワイモバイルの店舗でロック解除する場合をご説明します。

 

ロボ太
ワイモバイルの店舗でSIMロック解除する場合は、「ロック解除したい端末」と「本人確認書類」を持っていけばあとは勝手にやってくれます。

 

面倒なことが嫌という方はこれが一番早く解決できる方法かもしれませんね。ただし、すでにお伝えしている通り手数料が3,000円かかりますのでご注意を。

 

SIMロック解除の注意事項

ここまでSIMロック解除の方法や手順、費用などをお伝えしてきましたが、1つ大きな注意点があります。

 

ロボ太
条件を満たしていてもロック解除できない場合があるということです。

 

101日以降経過しているのに、ロック解除ができない場合があるんです。これは厄介ですから、しっかり確認しておきましょう。

 

★★SIMロック解除できないパターン

・契約者以外からの申し込みである場合

・端末が故障や水漏れしている場合

・料金の滞納があった場合

・ネットワーク利用制限製品の場合

・解約してから90日を過ぎている場合

ロボ太
特に注意しないといけないのは、「解約してから90日を過ぎている場合」です。

 

解約をした場合はネットでのSIMロック解除はできませんので、ワイモバイル店舗での手続きが必要となります。ただし、解約後90日以内にワイモバイル店舗で契約者本人が手続きをしないと、SIMロックの解除ができなくなってしまいます。ですので、SIMロック解除をする場合は「回線契約中にSIMロック解除をする」ことをオススメします!

 

まとめ

SIMロック解除って、やり方がよく分かりませんでしたが意外と簡単にできます。ネット上で簡単に手続きできるのは非常にいいですよね。

 

ロボ太
ただし、SIMロック解除対象機種や契約日数など細かい条件がありますので、よく注意して手続きを進めるようにしましょう。

 

とにかく間違いなく言えるのは、「契約中にSIMロック解除をしてしまう」ということです。これさえ忘れなければ大きな事故はないと思います!ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう