ソフトバンクでSIMロック解除を行う方法!手続きの流れ・手数料・注意点とは!




 

ソフトバンクで使っていて、月額料金高いなーって思ったことないですか?僕は格安SIMのプランとか見てると、とても高いなと思います。

 

ロボ太
月額7,000円くらい払ってるのが、半額くらいになるんですから…

 

ロボ太
でも、今のソフトバンクの機種では格安SIMに対応していない場合があるのは知ってますか?

 

 

どの格安SIMにも対応させるには、SIMロック解除という手続きが必要になります。ということで、今回はソフトバンクで購入した端末のSIMロックを解除する方法をお伝えします。

 

SIMロックの解除方法について

 

ロボ太
ソフトバンクでSIMロックの解除方法は2つあります。

 

★SIMロックの解除方法

■インターネットで手続き

■店舗で手続き

 

どちらかでSIMロック解除を進めていきます。個人的にはインターネット手続きがオススメです。

 

SIMロック解除の条件について

 

ロボ太
定められた条件をクリアした端末のみSIMロックの解除が可能となります。

 

★SIMロック解除条件
  1. 2015年5月以降に発売された端末
  2. 購入日してから101日目以降の端末

 

おそらく2015年5月以降に発売の端末という点は問題ないと思いますので、購入した端末が101日目以降という点だけが問題です。この2つをクリアしている端末はSIMロック解除が可能です。ただし、下記の2つの条件に当てはまる場合は、購入日101日経過せずに即時でSIMロック解除が可能となります。

 

ロボ太
つまり101日経過しないとSIMロック解除できないよーということです。

 

★条件1(3つ全てに当てはまればOK)
  1. 2017年12月1日以降、機種変更前の対象回線でSIMロック解除を行ったことがある場合
  2. 前回のSIMロック解除受付から101日目以降である場合
  3. 前回のSIMロック解除を行った端末が、2015年5月以降に発売された端末である場合
条件2(どちらか1つに当てはまればOK)
  1. 製品の分割支払金を一括精算して、端末残債がない場合
  2. 製品を一括購入した場合

 

ただし、一括で購入された場合でもキャンペーンなどで特別に割引や施策を受けている方はSIMロック解除ができない場合があります。これはSIMロック解除を試してみないと分かりませんので、とにかく一度試してみるのをオススメします。

 

SIMロック解除できる機種について

 

ロボ太
SIMロックを解除できる機種は決まっていますので、解除したい機種が対象かどうかを確認する必要があります。

 

SIMロック解除機種は多いので、今回はApple製だけまとめました。

 

■2018年11月時点のSIMロック解除可能なApple製品

 

もちろん、Google Pixel 3や他のandroid機種も対応してますので、詳しくは下記を参考にしてくださいね。

 

★SIMロック解除可能機種一覧はこちら

 

SIMロック解除にかかる手数料

 

SIMロック解除方法により、手数料が変わります。

 

★SIMロック解除手数料

My SoftBank(ネット)無料
ソフトバンク店舗3,000円

 

ネット経由であれば無料で解除ができますので、基本的にはこちらをオススメしますが解約してからはMy SoftBankに接続できないので注意しましょう。

 

SIMロック解除の手順

 

ロボ太
My SoftBank(ネット)とソフトバンク店舗でSIMロック解除する場合の手順をお伝えします。

 

My SoftBankでSIMロック解除する流れ

スマホ画面での操作をご説明します。

 

①My SoftBankにログインする

②画面右上の「メニュー」をタップ

 

 

③「契約・オプション管理」をタップ

 

 

④画面の下の方の「SIMロック解除手続き」をタップ

 

 

⑤IMEI番号を入力して、「次へ」をタップ

 

 

⑥「解除手続きする」をタップ

 

 

⑦解除が完了するので、ロック解除コードをメモする

※iPhoneでは解除コードが発行されないので不要です。

 

 

⑧ロック解除した端末の電源を切る

⑨使いたいSIMカードを挿入する

⑩端末の電源を入れる

⑪解除コードが求められるので、解除コードを入力する。

※iPhoneの場合は解除コード不要です。

⑫SIMロック解除の完了です。

 

非常に簡単です。ちなみにPCでもMy SoftBankへ接続すればSIMロックの解除が可能です。

 

★注意
料金の滞納中はロック解除できないので気を付けてくださいね。

 

ソフトバンク店舗でSIMロック解除する流れ

 

ロボ太
ソフトバンクの店舗でロック解除する場合をご説明します。

 

 

ソフトバンクの店舗でSIMロック解除する場合は、「ロック解除したい端末」と「本人確認書類」があれば手続き完了です。面倒なことが嫌という方はこれが一番早く解決できる方法かもしれませんね。

 

★注意
ただし、すでにお伝えしている通り手数料が3,000円かかりますのでご注意を。

 

また、必ず端末を契約していた本人が訪問するようにしましょう!本人確認をする上で受付してくれない可能性があります。

 

SIMロック解除の注意事項

ここまでSIMロック解除の方法や手順や費用などをお伝えしてきましたが、場合によってはSIMロック解除ができない場合があります。

 

★SIMロック解除できないパターン

・契約者以外からの申し込みである場合

・端末が故障や水漏れしている場合

・料金の滞納があった場合

・ネットワーク利用制限製品の場合

・解約してから90日を過ぎている場合

契約者以外からの手続きは基本的にはNGなので、中古やオークションなどで契約した端末はSIMロック解除ができない可能性があります。また、SIMロックの解除をする前に回線を解約してしまった場合は90日以内にソフトバンク店舗へ行かないといけません。90日を経過してしまうとSIMロック解除ができなくなるので必ず忘れないようにしましょう!

 

まとめ

条件や手続き方法などやることが多いように思いますが、ポイントだけ抑えておけば難しくありません。

 

★POINT!ここだけは確認!

■SIMロック解除に対応している端末かどうか

■購入から101日以上経過しているかどうか

■分割支払金の精算が完了しているかどうか

■故障や水漏れなどがなく、正常に動くか

■ネットワーク利用制限がかかっていないかどうか

■契約者本人かどうか

 

これにすべて当てはまる場合は、ほぼSIMロック解除は可能です。SIMロック解除して、格安SIMでお得に使いましょう!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう