auでSIMロック解除を行う方法!手続きの流れ・手数料・注意点とは!




 

mineoやUQモバイルなど、最近はauの通信網を使った格安SIMが増えてきましたね。auの通信網はdocomo通信網に比べて、通信速度が速いことで評価が高く料金も安いので乗り換えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

 

ロボ太
ただ、あなたの利用中の端末はau系のSIMカードに対応しているかご存知ですか?

 

auから購入していた端末であればそのまま端末を使えることが多いですが、別会社の場合は利用できないかもしれません。ということで、今回はauで購入した端末のSIMロックを解除する方法をお伝えします。

 

SIMロックの解除方法について

auでSIMロックの解除方法は2つあります。

 

★SIMロックの解除方法

■インターネットで手続き(My au)

■auショップで手続き

 

どちらかでSIMロック解除を進めていきます。個人的にはインターネット手続きがオススメです。

 

SIMロック解除の条件について

 

ロボ太
定められた条件をクリアした端末のみSIMロックの解除が可能となります。

 

 

★SIMロック解除条件
  1. 2015年4月23日以降に発売された端末であること
  2. 契約者本人の購入履歴があること
  3. ネットワーク利用制限がかかっていないこと
  4. 購入日してから101日目以降の端末であること
  5. 解約済みの場合は、解約日から100日以内であること

 

 

このすべてをクリアしている端末はSIMロック解除が可能です。契約者本人が購入した端末で、解約せずに101日目以降であればSIMロック解除はほぼできるみたいですので、②と④と⑤だけは特に注意しておきましょう。ちなみに購入日101日経過していなくても、下記の条件をクリアしていればSIMロック解除が可能です。

 

★条件(どちらか1つに当てはまればOK)
  1. 該当端末を一括で購入していること
  2. 前回のSIMロック解除日から101日目以降の場合

 

ロボ太
ただし、一括で購入された場合でもキャンペーンなどで特別に割引や施策を受けている方はSIMロック解除ができない場合があります。

SIMロック解除ができなかった場合は、通常通り101日目以降であればロック解除できるのでご安心ください。

 

SIMロック解除できる機種について

SIMロック解除ができる機種は決まっているので、自分のお使いの機種がロック解除対象かどうかを確認する必要があります。androidも数が多いので、Apple製品だけ一覧でまとめさせて頂きました。

 

■2018年11月時点のSIMロック解除可能なApple製品(au)

Apple製品以外の機種でSIMロック解除可能な機種を調べたい方はこちらを参照してください。

 

SIMロック解除にかかる手数料

 

ロボ太
SIMロック解除方法により、手数料が変わります。

 

★SIMロック解除手数料

My au(ネット)無料
auショップ3,000円

 

ネット経由であれば無料で解除ができますので、基本的にはこちらをオススメしますが解約してからはMy auに接続できないので注意しましょう。

 

SIMロック解除の手順

My au(ネット)とauショップでSIMロック解除する場合の手順をお伝えします。

 

My SoftBankでSIMロック解除する流れ

スマホ画面での操作をご説明します。

 

①au SIMロック解除のホームページにアクセス

②「SIMロック解除のお手続き」をタップ

 

 

③「ログイン」をタップ

 

 

④「My au」のアプリをインストールしている場合はこの画面になりますが、「キャンセル」を押してください。

 

 

⑤この画面のまま動かない場合は「次へ」を押してください。

 

 

⑥「auIDとパスワードを入力してログイン」をタップ

 

 

⑦「auID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップ

※auIDがない場合は新規作成をしてください。

 

 

⑧ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ」をタップ

※携帯電話を契約したときの4桁の暗証番号です。

 

 

⑨解除する端末情報の上のチェックボックスにチェックを入れて、「次へ」をタップ

 

 

⑩「解除の理由」を選択し、「この内容で申し込む」をタップ

 

 

⑪ここまででSIMロック解除手続きは完了です。

⑫ロック解除した端末の電源を切る

⑬使いたいSIMカードを挿入する

⑭端末の電源を入れる

⑮SIMロック解除の完了です。

 

ロボ太
他の通信会社に比べて少し工程が多いので面倒ですが、大体5分程度で完了します。

 

auショップにまで足を運んで数時間待たされることを考えると、非常に楽です。ちなみにPCでもMy auへ接続すればSIMロックの解除が可能です。

 

★注意
料金の滞納中や解約中は、ロック解除できないので気を付けてください。

 

auショップでSIMロック解除する流れ

auショップでロック解除する場合をご説明します。

 

ロボ太
auショップでSIMロック解除する場合は、「ロック解除したい端末」と「本人確認書類」があれば手続き完了です。

 

面倒なことが嫌という方はこれが一番早く解決できる方法ですが、すでにお伝えしている通り手数料が3,000円かかりますのでお金が勿体ないです。よっぽど自信がない方以外はネット経由でロック解除をするようにしましょう!また、必ず端末を契約していた本人が訪問してください。auには端末を契約した購入履歴が残っていますので、購入者本人でない場合はSIMロック解除をしてくれない可能性があります。

 

SIMロック解除の注意事項

 

ロボ太
ここまでSIMロック解除の方法や手順や費用などをお伝えしてきましたが、場合によってはSIMロック解除ができない場合があります。
★SIMロック解除できないパターン

・契約者以外からの申し込みである場合

・端末が故障している場合

・料金の滞納があった場合

・ネットワーク利用制限製品の場合

・解約してから100日を過ぎている場合

 

契約者以外からの手続きは基本的にはNGなので、中古やオークションなどで契約した端末はSIMロック解除ができない可能性があります。

 

ロボ太
また、SIMロックの解除をする前に回線を解約してしまった場合は100日以内にauショップへ行かないといけません。

 

解約した後はMy auで手続きができないので注意してください。解約後100日を経過してしまうとSIMロック解除ができなくなるので必ず忘れないようにしましょう!

 

まとめ

少しやることは多いですが、手順通りにやれば問題ないと思います。ネットであれば手数料無料で5分程度で完了しますので、SIMロック解除する必要がない人も契約中に念のためにロック解除しておくのもありかもしれませんね。

 

ロボ太
ちなみにSIMロック解除しなくても、mineoやUQモバイルなどのau系の格安SIMは利用できますのでご安心くださいねー!

 

★mineoを詳しく知りたい方はこちら!

 

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう