docomoでSIMロック解除を行う方法!手続きの流れ・手数料・注意点とは!




 

格安SIMが登場してから、docomoからUQモバイルやY!mobileなど格安SIM会社へのりかえしたいという方は多いんではないでしょうか?

 

ロボ太
利用方法によっては毎月5,000円も削減できたりしますので、世界が変わりますよ!

 

毎月5,000円も削減できれば、分割で冷蔵庫や洗濯機だって買うことができますからね!

 

★注意
ですが、docomoの端末にはSIMロックがかかっているので、SIMロックを解除しないと格安SIMを利用できない場合があります。

 

ということで、今回はdocomoで購入した端末のSIMロックを解除する方法をお伝えします。

 

SIMロックの解除方法について

docomoでSIMロックの解除方法は3つあります。

 

★SIMロックの解除方法

■インターネットで手続き

■店舗で手続き

■電話で手続き

 

どちらかでSIMロック解除を進めていきます。

 

ロボ太
個人的にはインターネット手続きがオススメです。

 

 

 

SIMロック解除の条件について

定められた条件をクリアした端末のみSIMロックの解除が可能となります。

 

ロボ太
docomoは端末の発売期間によって若干違いますので、解除条件は2つあります。
【1】SIMロック解除条件
  1. 2015年5月以降に発売された端末でSIMロック解除対応の端末であること
  2. 購入してから100日を経過した端末であること
  3. 契約者本人の購入履歴があること
  4. ネットワーク利用制限などのロックがかかっていないこと
  5. 端末が故障していないこと
  6. 解約している場合は、解約日から100日を経過していないこと
【2】SIMロック解除条件
  1. 2011年4月~2015年4月までに発売された端末でSIMロック解除対応の端末であること
  2. 契約者本人の購入履歴があること
  3. ネットワーク利用制限などのロックがかかっていないこと
  4. 端末が故障していないこと

 

それぞれの条件をすべてクリアしている端末はSIMロック解除が可能です。

 

★注意
2015年5月以降に発売の機種は100日経過しないとSIMロックの解除はできないので、購入してすぐにSIMフリーにはできません。

 

ただし、下記の3つの条件のどれかに当てはまる場合は、購入日から100日を経過していなくても即時でSIMロック解除が可能となります。

 

★条件
  1. ロック解除する回線で既にSIMロック解除を行ったことがあり、100日を経過している場合
  2. 製品の分割支払金を一括精算して、端末残債がない場合
  3. 製品を一括購入した場合

 

ただし、端末購入サポートなどの特別割引や施策を受けている方は、SIMロック解除ができない、もしくは端末購入サポートの解除料を支払う必要がありますので注意しましょう。

 

SIMロック解除できる機種について

SIMロックを解除できる機種は決まっていますので、解除したい機種が対象かどうかを確認する必要があります。SIMロック解除機種は多いので、今回はApple製だけまとめました。

 

■2018年11月時点のSIMロック解除可能なApple製品

 

もちろん、android機種やモバイルルーターも対応してますので、詳しくは下記を参考にしてくださいね。

 

 

SIMロック解除にかかる手数料

SIMロック解除方法により、手数料が変わります。また端末発売時期、機種、解除方法、契約状況によっても違いがあります。

 

【現在もdocomoで契約中の場合】

端末種別My docomo電話ドコモショップ
スマホ

タブレット

4Gケータイ

無料3,000円3,000円
iPhone

iPad

無料3,000円3,000円
3Gケータイ××無料
モバイルルーター××無料

 

【既にdocomoを解約している場合】

端末種別My docomo電話ドコモショップ
スマホ

タブレット

4Gケータイ

××3,000円
iPhone

iPad

××3,000円
3Gケータイ××3,000円
モバイルルーター××3,000円

 

【2011年4月~2015年4月に発売された機種をロック解除する場合】

端末種別My docomo電話ドコモショップ
スマホ

タブレット

4Gケータイ

××3,000円
iPhone

iPad

××3,000円
3Gケータイ××3,000円
モバイルルーター××3,000円

 

★注意
ネット経由であれば無料で解除ができますので、基本的にはこちらをオススメしますが解約してからはMy docomoに接続できないので注意しましょう。

 

 

また、2011年4月~2015年4月に発売された機種は契約中でも解約済みでも、ドコモショップでのみロック解除が可能となります。機種によってはSIMロック解除に時間がかかる為、数日間ドコモショップで預かる場合がありますので覚えておきましょう!

 

SIMロック解除の手順

 

ロボ太
My docomo(ネット)、電話、ドコモショップでSIMロック解除する場合の手順をお伝えします。

 

My docomoでSIMロック解除する流れ

パソコンでの操作をご説明します。

 

★注意
スマホからは解除できないので注意してください!
★SIMロック解除の流れ
  1. My docomoにログインする
  2. 「その他のお手続きはこちら」をクリック
  3. 「SIMロック解除」をクリック
  4. 機種を選択し、IMEI番号を入力する
  5. 「SIMロック解除を申込む」にチェックを入れる
  6. 「SIMロック解除の注意事項」をクリックして、注意事項を開く
  7. 注意事項を見て頂いたら、「閉じる」をクリック
  8. 「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェックを入れる
  9. 受付確認メールの送信先を選択し、「次へ」をクリックする
  10. 「手続きを完了する」をクリック
  11. 指定アドレスにメールが届き、ロック解除は完了です。※androidでは解除コードがメールで届きます。
  12. ロック解除した端末の電源を切る
  13. 使いたいSIMカードを挿入する
  14. 端末の電源を入れる
  15. 解除コードが求められるので、解除コードを入力する。※iPhoneの場合は解除コード不要です。
  16. SIMロック解除の完了です。

 

ロボ太
手続き自体は簡単ですので、ドコモショップで3,000円支払うのは勿体ないような気がします。

 

電話でSIMロック解除する流れ

docomoカスタマーセンターへ電話してロック解除する場合をご説明します。電話でロック解除するときは、下記の番号にかけてオペレーターに「SIMロックを解除したい」と伝えて頂ければ大丈夫です。

 

docomoインフォメーションセンター

■ドコモ携帯から「151」

■ドコモ以外「0120-800-000」

 

 

午前9時から午後8時までの受付ですが、非常に電話が込み合いますので、時間には余裕をもって電話をしましょう。電話をかける前に下記のものだけ準備しておきましょう。

 

■ロック解除したい端末(IMEI番号)

■ネットワーク暗証番号(4桁)

こちらを準備しているとスムーズな受付が可能になります。

 

ドコモショップでSIMロック解除する流れ

ドコモショップでロック解除する場合をご説明します。ドコモショップでSIMロック解除する場合は、「ロック解除したい端末」と「本人確認書類」があれば手続き完了です。本人確認として「ネットワーク暗証番号」が必要になることもありますので、準備しておきましょう。

 

ネットワーク暗証番号は携帯電話を契約した時に設定しているので、契約書の控えに記載があることが多いです。ネットや電話が面倒だという方はこれが一番早く解決できる方法かもしれませんね。

 

だし、すでにお伝えしている通り手数料が3,000円かかりますのでご注意を。また、必ず端末を契約していた本人が訪問するようにしましょう!本人確認をする上で受付してくれない可能性があります。

 

SIMロック解除の注意事項

 

ロボ太
ここまでSIMロック解除の方法や手順や費用などをお伝えしてきましたが、場合によってはSIMロック解除ができない場合があります。

 

★SIMロック解除できないパターン

・SIMロック解除の対象外の端末である場合

・契約者以外からの申し込みである場合

・端末が故障や水漏れしている場合

・ネットワーク利用制限製品の場合

・解約してから100日を過ぎている場合

 

契約者以外からの手続きは基本的にはNGなので、中古やオークションなどで契約した端末はSIMロック解除ができない可能性があります。

 

また、SIMロックの解除をする前に回線を解約してしまった場合は、100日以内にドコモショップへ行かないと解除できなくなるので、早々に行くようにしましょう!

 

まとめ

条件や手続き方法などやることが多いように思いますが、ポイントだけ抑えておけば難しくありません。

 

★POINT!

■SIMロック解除に対応している端末かどうか

■購入日から100日を経過しているかどうか

■一括購入もしくは分割支払金の精算が完了しているかどうか

■故障や水漏れなどがなく、正常に動くかどうか

■ネットワーク利用制限がかかっていないかどうか

■契約者本人かどうか

 

これにすべて当てはまる場合は、ほぼSIMロック解除は可能です。SIMロック解除して、格安SIMでお得に使いましょう!

 

iPhoneで格安SIMを使う場合はY!mobileがオススメ!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう