動画は見ないけど、インターネット通信はデータ容量を気にすることなく使いたい。でも毎月の費用はなるべく抑えたいという方も多いんではないでしょうか?

 

ロボ太
実はそんな方向けの格安SIMも出ています。

 

気になる料金やサービスを比較してみました。今回は通話+データSIMの比較になります。データSIMのみの場合は料金が変わってきますので、ご注意下さいね。

 

低速の無制限プランを提供しているのは6社ある

 

ロボ太
通信速度は遅いですが、データ容量を気にすることなく利用できるのは6社です。

 

低速無制限プラン提供SIM

□楽天モバイル

□LIBMO

□DMMmobile

□ヤマダニューモバイル

□エキサイトモバイル

□ロケットモバイル

 

6社の月額料金と通信速度の比較はこちらです。

 

月額料金は650円~1,250円に収まるので、どの格安SIMを選んでも非常にお得です。通信速度は全ての通信会社が下り最大200Kbpsです。

 

通信速度200Kbpsって、けっこう遅いの?

皆さんとても気になるのが、最大通信200Kbpsという速度です。

 

下記のサイトを参照して頂く方がイメージしやすいかと思います。

SIMCHANGE

・格安SIM Hacks

 

正直に言うと、メール・LINE・ウェブ閲覧は可能ですが、快適さはないです。LINEやメールなどの送受信は文章が多いので、読み込みは問題ないです。ウェブ閲覧は文章中心のページであれば割と動きますが、Appleのホームページのような写真やイラスト中心のホームページは動きが悪くなります。動画閲覧や写真データのやりとりなどは絶望です。しばらく待たないと使えない程の速度と思っておきましょう。

 

低速無制限プランを選ぶ時のポイント

 

ロボ太
低速の無制限プランを選ぶ時のポイントは2つです。

 

★2つのポイント
  1. 価格
  2. 還元率

 

①価格は言葉通りの意味ですので、説明はいらないでしょう。②還元率とは、選んだ格安SIMによりどんな特典を得ることが出来るのかということです。分かりやすい例であれば、ポイント制や家族割などの割引を受けれたりすることです。

 

低速無制限プランのオススメ格安SIMランキング

 

ロボ太
オススメ順に低速無制限プランのご紹介をしていきたいと思います。

 

【第1位】ロケットモバイル

プラン名神プラン
対応キャリアdocomo回線、SoftBank回線(※データSIMのみ)
月額料金948円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,500円
支払方法クレジット

 

ロケットモバイルはあまり知名度はないですが、低速無制限プランでは業界最安値です。月額948円という圧倒的な価格です。堂々のおすすめ1位です!価格以外にもロケットモバイルを選ぶポイントは3つあります。

 

★ロケットモバイルを選ぶポイント3つ
  1. ポイント制が優秀!
  2. 当日適用のプラン変更が可能!
  3. 開始利用月は無料!

①ポイント制が優秀!

価格の次にロケットモバイルの魅力といっていいのが、「ロケモバポイント」というポイント制度です。ロケモバポイントを貯めて利用することで、月額料金から割引することができます。

 

ロボ太
1ポイント=1円で利用できるので、948ポイント利用することで月額料金が無料になることもあります!

 

無料で格安SIMが使えるなんて…もう言葉がありませんね。ロケモバポイントは下記の方法で貯めることができます。

 

★ポイントを貯める方法

□アプリのダウンロード

□会員登録(無料・有料)

□資料請求

□無料カード作成

 

 

などなど、自分合ったサービスを月間5,000件程の案件から選ぶことができるので、非常に簡単に貯めることができます。利用料金に応じてポイントが貯まるわけではなく、自分でポイントを増やしにいけるところが非常に面白いですよね!

 

②当日適用のプラン変更が可能!

 

ロボ太
業界では珍しい「当日プラン変更」が可能です。

 

 

「当月」ではないですよ、「当日」ですよ!ほとんどの会社は当月プラン変更をした場合は、翌月利用分から変更が適用されます。ロケットモバイルでは当日にプラン変更が適用されるんです。これは非常に素晴らしいです。

 

何が素晴らしいかというと、「急に高速通信が必要になった時にすぐに対応できる」ということです。普段はLINEやメールだけで通信速度はいらないかもしれませんが、旅行や出張などの予定があった時だけプランを変更できるんです。自分の生活スタイルに合わせうことができるので、とても快適に使えること間違いなしです!

 

★注意
当日適用のプラン変更は月1回までです。

 

③開始利用月は無料!

 

ロボ太
ロケットモバイルを契約開始した月は、利用料金が無料になります。

 

 

いつ契約しても損はしないということですね。ただ、少しでもお得に使いたい場合は月初に契約する方がいいでしょう。

 

 

【第2位】楽天モバイル

プラン名通話SIM(ベーシックプラン)
対応キャリアdocomo回線、au回線
月額料金1,250円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,800円
支払方法クレジット/口座振替/楽天ポイント

 

知名度抜群の楽天モバイルが2位です。料金は少し高めですが、料金以上のメリットが楽天モバイルにはあります。

 

★楽天モバイルを選ぶポイントは3つあ
  1. 楽天ポイントが貯まる!使える!
  2. au回線が利用できる!
  3. 支払い方法が充実!

 

①楽天ポイントが貯まる!使える!

楽天モバイルを利用していると、楽天ポイントが貯まります。楽天で買い物する人も多いと思いますのでお得です。ポイントは100円につき1ポイント付与されるので、そこまで大きくないですが無いよりはいいですね!

 

★注意

申し込み時に楽天会員にログインして手続きしないとポイントが付与されないみたいです。詳細はこちらから確認してみてくださいね。

 

また楽天ポイントを使うこともできます。楽天市場での買い物や楽天クレジットカードで支払いした時に貯まったポイントを、月額料金の支払いにあてることもできます。ポイントが貯まりやすいことで有名な楽天ですので、格安SIMも楽天に統一することでよりメリットが大きくなること間違いなしでしょう!

 

②au回線が利用できる!

低速無制限プランでは唯一のau回線に対応しているSIMです。SIMロック解除ができていないauのiPhoneやスマホであれば、SIM契約をするだけで利用が可能になります。

 

□auの電波しか入らない

□au系の端末しか持っていない

 

 

ロボ太
こんな方は楽天モバイル一択ですね。

 

③支払い方法が充実!

格安SIMではほとんどの会社がクレジットカードのみの支払いですが、楽天モバイルは口座振替と楽天ポイント払いが可能になっています。クレジットカードがない方や、楽天ポイントを使って支払料金を抑えたい方はオススメです。

 

 

【第3位】DMMmobile

プラン名シングルコース(ライト)
対応キャリアdocomo回線
月額料金1,140円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,000円
支払方法クレジット

 

DMM.comで有名な「DMMmobile」が第3位です。低速無制限プランでは2番目に安い価格になっています。

 

★DMMmobileを選ぶポイントは2つ
  1. ★価格が安い!
  2. DMMポイントが貯まる!

 

①価格が安い!

既にお伝えしている通り、低速無制限プランの中では2番目に安い料金です。

 

ロボ太
ロケットモバイルよりも少し割高ですが、DMMが提供している格安SIMですので信頼度は高いです。

 

会社が倒産したり、格安SIM事業から撤退したりといったリスクが低い会社がいいという方であればメリットはあると思います。

 

②DMMポイントが貯まる!

DMMmobileも利用料金にあわせてポイントが貯まっていきます。

 

★ポイント付与の対象

□新規契約手数料

□SIM発行手数料

□月額基本料金

□通話料

□SMS送信料

□追加チャージ料

 

貯まったポイントはDMM.comのサービスで利用することができます。例えば電子書籍や動画閲覧、通販などでポイントを利用できます。

 

もう少しポイントの使い道の詳細を知りたい方はこちらからどうぞ。

[blogcard url="http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=11109/"]

 

 

【第4位】LIBMO

プラン名ライトプラン
対応キャリアdocomo回線
月額料金1,180円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,500円
支払方法クレジット

 

LIBMOはTOKAIコミュニケーションズという会社の格安SIMとなります。価格は3番目に安いSIMとなっています。

 

★LIBMOを選ぶポイントは2つ
  1. 電子マネーに交換できるポイント制!
  2. キャンペーンに注目!

 

①電子マネーに交換できるポイント制!

 

ロボ太
LIBMOのポイント制で特長的なのは、電子マネー等に交換ができるという点です。

 

 

ポイントが貯まるという点では他の通信会社と変わりませんが、貯まったポイントをWAONポイントへ交換したり、レジャー施設の割引券と交換したり、LIBMOの月額料金から値引きをしたりすることができます。様々なパターンで還元できるのは嬉しいところですね!

 

②キャンペーンに注目!

LIBMOは期間限定で新規契約の方向けにキャンペーンを行っている場合があります。

 

2018年11月時点では…

①LIBMO秋祭り:音声付きプランが6ヶ月間600円引き!

⇒6ヶ月間はライトプランが580円で持てます!

 

②LIBMOお友達紹介プログラム:1人紹介につき1,080円が月額料金から値引き!

⇒最大10人まで対応できるので、MAX10ヶ月も無料で使えます。また紹介を受けた方も300円×最大12ヶ月の割引も受けれます!

 

新規契約する際は必ず一度チェックしてみましょう!

 

 

【第5位】ヤマダニューモバイル

プラン名シンプルプラン
対応キャリアdocomo回線
月額料金1,250円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,800円
支払方法クレジット

 

みなさんご存知、ヤマダ電機の提供する格安SIMです。価格は他社に比べて少し割高になっています。

 

★ヤマダニューモバイルを選ぶときのポイントは2つ
  1. ヤマダ電機で使えるヤマダポイントが貯まる!
  2. お得なキャンペーンを確認する

 

①ヤマダ電機で使えるヤマダポイントが貯まる!

 

ロボ太
★ヤマダニューモバイルを利用することで毎月の利用料金の1%がポイント還元されます。

貯まったポイントはヤマダ電機の買い物や、月額料金の支払いにも充当することが可能になります。全国700点店舗以上にヤマダ電機は展開しているので、使える範囲は広そうですね!

 

②お得なキャンペーンを確認する!

基本料金が初月無料になるキャンペーンや、新規の契約時に発生する手数料が無料になるキャンペーンなど店舗限定で実施されていたりと、お得な情報があります。契約する際にはキャンペーンがあるかどうか確認してみるのもいいかもしれません。

 

 

【第6位】エキサイトモバイル

プラン名定額プラン(0MB)
対応キャリアdocomo回線
月額料金1,350円
月間データ通信無制限
下り最大通信速度200Mbps
通話料金30秒につき20円
最低利用期間12ヶ月間
違約金9,500円
支払方法クレジット

 

エキサイトモバイルは固定光回線などの取り扱いもある会社です。残念ながら料金は一番高くなっています。

 

★エキサイトモバイルを選ぶときのポイントは1つ
★家族や友達とシェアで利用するには最適!

①家族や友達とシェアで利用するには最適!

1枚であれば一番高い料金になっていますが、3枚セットの契約であれば1枚当たり1,067円で利用できるので、ロケットモバイル並みの料金で契約ができます。

 

ロボ太
家族や友達とSIMカードをシェアして利用したいという方には向いているSIMですね。

 

 

まとめ

 

ロボ太
低速の無制限プランのランキング結果はこちらです。

 

【第1位】ロケットモバイル
【第2位】楽天モバイル
【第3位】DMMmobile
【第4位】LIBMO
【第5位】ヤマダニューモバイル
【第6位】エキサイトモバイル

 

低速の無制限プランは価格も重要ですが、契約することによるポイントやキャンペーンなどのサービスも非常に重要です。上手く組み合わせれば毎月の利用料金が無料になることもあるので、必ず契約前にどんなあサービスがあるかをチェックしておくことがポイントです!少しでもお得に契約しましょう!






おすすめの記事