【Wi-Fiスポットで節約!】公衆無線LANが利用できる格安SIMは10社!各社の特長や違いとは?




 

外出先でも公衆無線LANやWi-Fiスポットを利用することが多くなってきましたね。au Wi-FiやソフトバンクWi-Fiなど、各キャリアで契約していてWi-Fi設定がオンであれば、自動で繋がることもシバシバです。

 

ロボ太
では、格安SIMでは公衆無線LANに接続できるのでしょうか?

 

接続できるとデータ量の節約になるので、かなりお得ですよね!ということで、今回は格安SIMで利用できる公衆無線LANについてご紹介していきます。

 

公衆無線LANとは

そもそも公衆無線LANって何かご存知ですか?

 

公衆無線LAN(こうしゅうむせんラン)とは、無線LANを利用したインターネットへの接続を提供するサービスを指す。そのアクセスポイントから受信できる場所を、無線LANスポット、Wi-Fiスポット、フリースポット、ホットスポットなどと呼ぶ。

引用:Wikipedia(公衆無線LAN)

 

街中のセブンイレブンやスターバックス、ソフトバンクなどの店舗にこんなマークのシールが貼っているのは見たことありますよね?

 

 

これらが公衆無線LANです。会員登録やIDが必要なサービスや、キャリアとの契約がないと利用できないサービスなど、提供している会社によって利用方法は様々です。

 

ロボ太
基本的には無料で誰でも使うことができるのが一番の魅力です。

 

 

公衆無線LANの種類

では、公衆無線LANの種類はどれだけあるのでしょうか?残念ながらかなりの数があるのですべてをご紹介することはできませんが、代表的な公衆無線LANをいくつかご紹介させて頂きます。公衆無線LANの種類は大きく7つに分類することができます。

 

携帯キャリアの公衆無線LAN

 

一番有名で利用者が多いのが携帯会社の公衆無線LANです。各携帯会社で契約した方は無料で使えるサービスで、上記のステッカーがあるカフェや施設でWi-Fiを使うことができます。

 

カフェなど飲食店の公衆無線LAN

 

PCやスマホでの作業が捗るカフェなども公衆無線LANを設置していることが多いです。大手のカフェは独自で公衆無線LANを提供していることが多いですが、携帯キャリアの公衆無線LANも一緒に設置しているケースも多いです。

 

コンビニなどの販売店の公衆無線LAN

 

全国どこにでもあるコンビニエンスストアでも公衆無線LANがあります。コンビニも最近はカフェブースやテラスなど休憩できるスペースが確保されてきたので、Wi-Fiを使いやすい環境になってきた印象があります。昔はコンビニで公衆無線LANとか使い道ないしって思ってましたが…(笑)

 

大型商業施設などの公衆無線LAN

 

イオンモールやアウトレットでも公衆無線LANが設置されています。ショッピングや食事など長時間滞在することが多い施設なので、データ量の節約ができて助かりますよね!

 

電車などの公共機関の公衆無線LAN

 

電車などの公共交通機関での公衆無線LANも増えています。新幹線など長時間の移動でのPC作業はビジネスマンには重要ですので、必須のサービスの1つですね!

 

県や市など地域の公衆無線LAN

 

都道府県や市町村が提供する公衆無線LANです。東京、大阪、名古屋、京都など観光客が多い地域には、日本人・外国人の観光客対策としても活躍しています。今後オリンピックもあるのでどんどん増えていくこと間違いないでしょう。

 

有料プロバイダの公衆無線LAN

 

最後に有料で利用することができる公衆無線LANです。有料で提供しているだけあって、設置数や通信速度が非常に好評です。格安SIMを契約することで有料公衆無線LANを無料で利用できることもあります。

 

公衆無線LANを選ぶときは速度、設置数、接続できるデバイスに注目

これらの公衆無線LANの中でも格安SIMで利用できるのが、有料の公衆無線LANです。どの公衆無線LANを利用するかは、速度・設置数・接続できるデバイスに注目してください。今回は有名な4つの公衆無線LANを紹介しておきます。

 

 

公衆無線LANを注意するべきこと

公衆無線LANを利用する上で注意すべきことは3つあります。

 

★この3つに注意!
  1. セキュリティに不安要素あり!しっかりと対策を!
  2. 回線が混雑して、通信速度が遅いことがある!
  3. 利用前・契約前に利用できるデバイスを確認しておく!

デメリットについては、下記の記事で詳しく紹介してます。

 

格安SIMで公衆無線LANを利用できる10社

格安SIMで公衆無線LANを利用できる会社は10社あります。それぞれの会社の特長をお伝えしていきます。

 

 

Y!mobile

 

Y!mobileはソフトバンクグループの『ソフトバンクWi- Fiスポット』を無料で利用できます。『ソフトバンクWi- Fiスポット』は設置数も圧倒的で利便性は抜群です。

 

★注意
但し、『ソフトバンクWi- Fiスポット』はY!mobileで契約しているスマホやタブレットはWi-Fi利用できますが、PCなどの契約していない機器では利用ができません。

 

PCの利用をメインに考えている場合は注意しましょう。

 

公式サイトはこちら

 

UQモバイル



UQモバイルは独自のUQ Wi-Fiに加えて、Wi2 300、BBモバイルポイントの3つのエリアで利用ができます。注目すべきは、利用エリアが幅広い点と利用料金が無料という点。Wi2 300は本来有料の公衆無線LANなので、非常にお得です!

 

公式サイトはこちら

 

BIGLOBEモバイル



BIGLOBEモバイルはSecured Wi-FiとDoSPOTの2つを利用することができます。利用料金も月額250円かかりますが、6GB以上のプランであれば無料で利用ができます。どちらもスマホやタブレットだけでなく、PCでもWi-Fiを利用できるので便利です!

 

公式サイトはこちら

 

OCNモバイル


OCNモバイルはSecured Wi-FiとDoSPOTの2つが利用でき、エリアは83,000以上もあります。しかもBIGLOBEと違って、3GBプランや1日110MBプランなど幅広いプランで申し込みができます。しかも無料で使えるので、おすすめできる格安SIMの1つです!

 

公式サイトはこちら

 

LINEモバイル


LINEモバイルはSecured Wi-Fiだけ利用することができます。Secured Wi-Fi1つしか利用できませんが、49,000以上のエリアで使えるので十分です。ただし、月額200円の追加料金が必要となりますので注意してください。

 

公式サイトはこちら

 

楽天モバイル


格安SIMナンバー1のシェアを誇る楽天モバイルは、Wi2 300とBBモバイルポイントの2つに対応しています。Wi2 300のエリアが約75,000ヵ所という広範囲で使えるのでオススメです。ただし、基本料金に月額362円を追加しないと使えないオプションですので、自分の利用用途に合わせて契約しましょう。大容量プランでいつもデータが余ってる方は不要かもしれません。

 

公式サイトはこちら

 

IIJmio

IIJmioも楽天モバイルと同じで、Wi2 300とBBモバイルポイントの2つで利用することが可能です。月額料金も362円必要ですので、利用する際にはよく考えましょう。ただし、IIJmioプレミアム特典【長得】の対象であれば月額料金無料で使うこともできます。

 

公式サイトはこちら

 

BIC SIM

BIC SIMはIIJと提携しているので、IIJと利用できる公衆無線LANは一緒です。ただし、IIJと違い公衆無線LANは無料で利用することができますのでとてもお得です。料金プランもほぼ同じですので、IIJと同じような料金プランが良い場合はBIC SIMを契約するのもありでしょう。

 

公式サイトはこちら

 

NifMo

NifMo

 

NifMoはBBモバイルポイント1種類だけの利用が可能です。BBモバイルポイントだけでは使えるエリアは少なめですが、月額料金は無料で利用することが可能です。決まったエリアで使えればいいというライトユーザーの方にはおすすめできるSIMです。

 

公式サイトはこちら

 

U-mobile


U-mobileはBIGLOBEモバイルやOCNモバイルと同じく、Secured Wi-FiとDoSpotの2種類の利用が可能です。データ専用SIMは1GBプラン、通話プラスSIMは3GBプランから公衆無線LANを利用できて、月額料金は無料ですのでデータ容量が小さいプランの方にオススメできます。

 

式サイトはこちら

 

まとめ

各社によって利用できるエリアが違いますので、契約する前に使いたい公衆無線LANが近くの施設やカフェなどにあるかどうかを確認しておきましょう。

 

ロボ太
エリア数が多くても近くで使えないと意味がないので、月額料金がかかるかどうかよりも重要なポイントです。

 

いずれにしても数百円で街中でもデータ通信量を気にすることなく利用できるのは大きなメリットですので、利用料がかかっても試してみる価値はあるんではないでしょうか!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう