【LINE】プロフィールやホーム写真を変更した時にタイムラインに通知されない方法!




 

みなさんはLINEを利用していると思いますが、自分の情報が相手に通知がいくのが嫌という方いらっしゃいませんか?

ロボ太
僕もLINEを利用していますが、自分の更新した内容が友達に通知されたりするのが嫌なんですよね。

 

今回はプロフィール画像やホーム写真がタイムラインに通知されない方法をお伝えしたいと思います。

 

そもそも、タイムラインって何?

タイムラインとは…

テキスト、画像、動画、スタンプで自分の近況を仲の良い友だちだけに共有したり、友だちの近況も確認できます。

引用:LINE公式ホームページ 

つまり時系列で友だちの近況を確認・共有できる機能です。結婚や出産などの情報も投稿されていることが多いですよね。人生の大事な瞬間や、日常の何気ない楽しいことを共有できるので、よく利用されています。

 

タイムラインに通知される内容

さて、本題です。プロフィール画像やホーム写真が更新された時もタイムラインで通知されてしまいます。タイムラインに通知されてしまった時の表示はこちらです。

 

タイムラインでよく見かけますよね。個人的には画像変えただけで通知されるのはとても嫌で、そっとしておいてくれよって感じです。

 

ロボ太
正直仲良くない友達もいるもんね。(笑)

このような通知を止めるには、設定の変更が必要になります。

 

通知されないようにする設定方法

プロフィール画像とホーム写真のタイムラインへの投稿をオフにするには、それぞれ設定が必要になります。

 

プロフィール画像の変更をタイムラインに通知しない設定

設定方法
  1. LINEのアプリを開き、「友だち」タブの項目の左上「設定」をタップ
  2. 「プロフィール」をタップ
  3. 「画像の変更を投稿」をオフにする

設定は以上で完了です。簡単ですね!

 

注意!
必ずプロフィール画像を変更する前にこの設定を行ってください。

 

ホーム写真の画像の変更をタイムラインに通知しない設定

設定方法
  1. LINEのアプリを開き、「友だち」タブの項目の左上「設定」をタップ
  2. 「プロフィール」をタップ
  3. 「ホーム」をタップ
  4. 「投稿」をタップ
  5. 写真右上の「・・・」をタップ
  6. 「投稿を削除」をタップ
  7. 「OK」をタップ

設定は以上で完了です。

 

残念ながら、ホーム写真の通知をしないという方法はありません。ただし投稿を削除できるので、変更してすぐに削除すれば気づかれることなく変更は可能です!

 

【おまけ】タイムラインで一部の人への通知を非公開にする方法

上記の設定方法以外で投稿を非公開にする方法が1つあります。この方法であれば一部の人だけ非公開にできたり、上記の設定不要でずっと非公開にすることも可能です。

 

設定方法
  1. LINEのアプリを開き、「友だち」タブの項目の左上「設定」をタップ
  2. 「タイムライン」をタップ
  3. 「友だちの公開設定」をタップ
  4. 非公開にしたい人の「非公開」をタップ
  5. 「OK」をタップ
  6. 非公開のタブに移動していれば完了です

 

ロボ太
これで自分の気に入らない人だけを非公開にすることも可能です。

また全員を非公開にすることで、今回ご紹介させて頂いた設定も不要になります。

 

ただ、一括で非公開にする方法がないので人数が多い場合はかなり手間になります。一番やりやすい方法で試してみてくださいね!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう