【iPhone共通】LINEで登録している連絡先が勝手に友だちに追加されない方法!




 

皆さんはLINEの友だち追加を自動にしてますか?あのサービス、良いのか悪いのかよく分からない感じですよね。

 

ロボ太
連絡先に登録している人なら、あまり仲良くない友達や面倒な上司でも関係なくLINEに登録されてしまいますからね。

 

そこで今回はLINEで自動的に友だち追加されない設定についてお伝えしていきます。特にこれからLINEを始める方、誰にも知られずこっそりとLINEを始めたい方は必見ですよー!

 

LINEの友だち追加設定には2種類ある

 

LINEの友だちを自動で追加する設定は「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の2種類あります。結論から言います。自動で友だちを操作されたくない人はどちらの設定もオフにしましょう。あとで詳しい設定方法はお伝えしますが、この自動追加の違いについてお伝えしておきます。

 

「友だち自動追加」とは

 

ロボ太
端末の連絡先に含まれるLINEユーザーを自動で友だち追加する機能です。

 

 

つまり、自分のiPhoneに登録している連絡先でLINEを利用している人がいれば、勝手に友だちにしちゃうということです。友だちに追加された時点で自分のiPhoneにも反映されているのは勿論、相手にも「新しい友だち」として表示されています。

 

「友だちへの追加を許可」とは

 

ロボ太
あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができる機能です。

 

 

つまり友だちの自動追加の逆バージョンで、相手が電話番号を知っていた場合、勝手に友だち登録されてしまうということです。誰にも知られたくない、こっそりとLINEをしたいという方はオフにしておかないと厄介な機能です。

 

LINEで自動的に友だち追加されない設定方法

ではここから、自動的に友だち追加されない設定方法をお伝えしていきます。先程ご紹介した「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の他にも自動追加されない方法があります。

 

★3つの設定
  1. 「友だち自動追加」をオフ
  2. 「友だちへの追加を許可」をオフ
  3. 「連絡先の同期」をオフ[/box]この3つを設定しておけば、勝手に友だち登録されることもありません。

 

 

①「友だち自動追加」をオフ

 

★設定方法
  1. LINEアプリを開いて、「友だち」のタブで「設定」をタップ
  2. 「友だち」をタップ
  3. 「友だち自動追加」のチェックを外す

 

「友だち自動追加」をオフにする場合はこれで完了ですが、一度友だちとして追加されてしまうと相手の表示からは消すことができません。なので、できるだけLINEの初期登録時に「友だち自動追加」をオフにしておきましょう。

 

②「友だちへの追加を許可」をオフ

 

★設定方法
  1. LINEアプリを開いて、「友だち」のタブで「設定」をタップ
  2. 「友だち」をタップ
  3. 「友だちへの追加を許可」のチェックを外す

 

こちらも「友だち自動追加」と同じで初期登録時にオフにしておくことをオススメします。初期登録時の設定を忘れやすいので注意しましょう。

 

③「連絡先の同期」をオフ

 

★設定方法
  1. ホーム画面から「設定」→「プライバシー」をタップ
  2. 「連絡先」をタップ
  3. 「LINE」のチェックを外す

ロボ太
この設定をすればLINEと連絡先が同期されないので、友だちが自動追加されたり、友だちにバレたりすることはありません。

 

連絡先の同期をオフにしている場合は、QRコードやふるふる機能などでしか友達を追加できないので注意しましょう。

 

まとめ

この設定をしておけば相手に通知されることがありません。ただし、LINEに登録してしまっている場合はすでに相手に通知されている場合があるので、できれば初期設定の段階でオフにしておきましょう。

 

すでに嫌いな人と友だちになってしまっていて、自分の情報をあまり公開したくない方は、タイムラインを特定の人に公開しない方法もあります。詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてくださいね。

 

【LINE】プロフィールやホーム画面を変更した時にタイムラインに通知されない方法!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう