iPhoneで使ってるリマインダーやメモをPCでも共有して使いたいと思ったことないですか?
ということで今回はiPhoneとWindowsでリマインダーやメモを共有する方法をご紹介していきたいと思います。
iPhoneとWindowsPCでデータを共有できると便利すぎる!
僕は移動中や外出中に思いついたことや、やりたいことをメモすることが多いので、PCよりもiPhoneを使うことの方が多いんです。ブログの記事などもiPhoneのメモに入力したりしています。
Macであればリマインダーやメモの機能が付いているので勝手に共有されるのでいいですが、WindowsのPCの場合はAppleのリマインダーやメモが存在しない。ではどうするか色々悩んだところ、Windowsとデータを共有する方法がありました!
iPhoneとWindowsでデータを共有するには『iCloud』を活用する!
iPhoneのリマインダーやメモをWindowsでも共有するには『iCloud』を使えばいいんです!iCloudってApple製品しか使えないんじゃないの?
▼WindowsPCで見た時のiCloudの画面
メモやリマインダーだけでなく、写真や連絡先なども共有することが可能です。これから実際にWindowsのPCでiCloudを使う方法を紹介していきます。
WindowsのPCでiCloudを使う方法
WindowsでiCloudを利用するのは非常に簡単です。
これからそちらもご紹介していきます。
①利用中のiPhoneのiCloudを設定する
②PCからiCloudにログインする
③メモやリマインダーの機能を利用する
①利用中のiPhoneのiCloudを設定する
PCでiCloudの情報を共有する場合、iPhoneのメモやリマインダーなどのデータがiCloudと共有されていないといけません。
iCloudにデータが共有されているか確認していきましょう。
まずはiPhoneのホーム画面から「設定」を開いて、一番上の「AppleID、iCloud、iTunes Stor…」という箇所をタップします。
次に「iCloud」をタップして先に進みます。
iCloudで同期されているデータが表示されますので、「ON(緑色になっている)」かどうかを確認していきましょう。もし共有したいデータが「OFF(白色)」の場合は、タップしてONに変更しましょう。
基本的にはこれでOKですが、今までiCloudを使っていなかった場合はiCloudにデータが保存されていないことがあります。
メモの場合はキャリアメールやGmailなどに紐づくことがあります。すべてiCloudのメモで使いたいという場合は、iCloudのメモのところで新規作成しましょう。Gmailなどのメモをコピーして、貼り付けをすればすぐに完了しますよ。
iCloudの作成方法はこちら
②PCからiCloudにログインする
iCloudにログインできていれば、次はPCでiCloudにログインします。まず最初に『iCloud.com』にアクセスします。Internet ExplorerやGoogle Chromeなどで検索してください。アクセスするとiCloudのIDとパスワードを入力する画面になりますので、利用中のiCloudのデータを入力してください。
これでiCloudにログインできましたので、あとは使いたいデータを選ぶだけです。
③メモやリマインダーの機能を利用する
今回はリマインダーの機能を例でご紹介します。リマインダーをクリックして、リマインダーを開いてください。
無事リマインダーが開くと、iPhoneと同じリマインダー情報が表示されています。
あとはiPhoneと同じように新規作成や削除をするだけで、PCでもリマインダーを使うことが可能です。ちなみにPCで操作した内容もリアルタイムでiPhoneにも反映しますので、安心してくださいね!
まとめ
ただし、ネット環境がないとデータを共有できないのでご注意を!
Comments