【Google障害情報-現在は復旧-】Gmail・GoogleDriveが世界規模でエラー障害発生(2019年3月13日12時現在)




本日3月13日、日本時間12時頃からGoogleのメール機能である「Gmail」やCloudStorageサービスである「GoogleDrive」などで世界的規模の障害が発生しています。

 

Googleサービスの障害内容
  • Gmailに画像添付ができない
  • メールの下書き保存が上手くできない
  • メール作成中にエラーが頻発する
  • メールが送信できない時がある

 

ロボ太
色々なエラーが出ていて大変!

マシーンくん
うわぁぁ!急ぎのメールが遅れない(*_*)

 

症状は主に添付ファイルを動かした時に起きており、通常の空メールを送る時にはエラーは発生しませんでしたので、添付ファイルをGoogle経由で動かす際に症状が発生するようです。

 

Gmail・GDriveの障害エリア

出典:Googleダウンディレクター

障害は上記の画像の通り日本全域以外にもオーストラリア・アジア圏にも及んでいます。

 

Gmailの下書き保存のエラー

 

メールを作成中に上記のような下書き保存のエラーが発生します。このエラーが発生した場合はそのメールは送信しようとしてもエラーになってしまいました・・・

 

Gmailに上手くファイルを添付できないエラー画面

 

Gmailでメールを作成して、ファイルを添付してもずっと黒いままで添付できないエラーも発生しています。また添付ファイルのウィルススキャン機能も停止している模様です。Googleは現在原因を調査中との事で復旧の目途は未定です(2019年3月13日13時現在)

 

2つの対処法

今回のGmailのエラーは世界規模で発生しているため、Google内で改善されるのを待つほかないと思います。

対処方法2つ
  1. 添付ファイル無しでメールする ⇒ 添付無しでメールをした場合は届いているので、急ぎの場合は添付ファイル無しでやり取りすることをオススメします。
  2. 別メーラーを利用する(Yahooメールやoutlook等) ⇒ データ添付が必須の場合は別のメーラーを利用してくださいね!

 

現在は復旧

3月13日16時現在は復旧したとGoogleはコメントしています。

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう