WordPressをこれから始めようと思っている人は、サーバーやドメイン以外にテーマをどれにしようか悩んでいる方も多いんではないでしょうか?

実際に僕もテーマをいくつか変えてきた人間なので、悩みはよく分かります。テーマを変更するのも結構な労力がいるので、なるべく失敗したくないですしね。

まっさん
今回は初心者でも失敗しない、アフィリエイター向けのWordPressの無料テーマをご紹介したいと思います。

WordPressを使う上で押さえておきたい5つのポイント

WordPressでテーマを選ぶ際に重要なポイントは5つあります。

[box class="green_box" title="重要なポイント5つ"]

①記事作成の利便性

②サイト表示の高速化

③レスポンシブ対応

④モバイルフレンドリー

⑤カスタマイズの柔軟性

[/box]
まっさん
最低でもこの5つは必須といっても過言ではありません。

記事作成とカスタマイズにかかる時間を節約できるほど、多くの記事を作成できるので収益化まで最短で進むことができます。

また、サイトの高速化・レスポンシブ・モバイルフレンドリーはGoogleが重視しているポイントなので、対応しておかないと掲載順位が上がりにくくなってしまいます。なのでアフィリエイトで本気で収益化を目指している人は、この5つのポイントは絶対に対応しているテーマを選ばなくてはいけません。

ちなみにこの5つを全て搭載しているのが有料テーマです。なので個人的には初心者こそ初期費用はかかりますが、有料テーマを使うべきだと思っています。

[kanren postid="553"]

ですが、やはり出来るだけお金をかけずに使いたいと言う方も多いでしょう。そんな方も安心してください。

最近では無料テーマでも、有料級の高機能なテーマを提供しているものもあります。厳選した3つの無料テーマをご紹介していきます。

【初心者向けWordPress無料テーマ①】Cocoon

まっさん
個人的に一番おすすめしたい無料テーマが『Cocoon』です。

先ほどの5つの重要ポイントを全てクリアしているだけではなく、優秀すぎる機能を搭載しているのが特長です。Cocoonのおすすめできるポイントは大きく3つです。

[box class="green_box" title="Cocoonのおすすめポイント3つ"]①記事作成に必要な機能が揃っている

②SEO対策が万全すぎる

③サイト全体のカスタマイズが初心者でも容易[/box]

記事作成に必要な機能が揃っている

文字の太字・文字色変更・吹き出し・ラインマーカー・ボックスなどが標準装備されているだけでなく、テンプレートや広告をショートコード化しておくことで記事内に一瞬で貼り付けすることもできます。

サイト内を循環させるために、内部リンクをブログカードにする機能も搭載されているのでクリック率も高くなること間違いなしです。

個人的に良いなと思ったのはランキング機能。商品をいくつか紹介したい時には必須の機能ですが、有料テーマでしか標準装備されているのを見たことがありませんでした。

商品やサービスを紹介する記事を作る人であれば重宝する機能なので、おすすめです!

やっさん
Coconnここまでやるのか…すげえな…

SEO対策が万全すぎる

Googleは記事コンテンツの内容だけでなく、サイトの高速化やスマホ対応にも非常に力を入れています。つまり、いくら記事が良くても、サイト評価が悪い可能性があるということです。

Cocoonはページの高速化・レスポンシブ対応・モバイルフレンドリー・その他コードの最適化に対応しています。

特に驚くべきはGoogleのPageSpeed Insightsで超高評価(100点〜90点)を獲得していることです。有料のテーマでも難しいと思います。

まっさん
もちろんプラグインなどが増えると変動はありますが、それでも無料テーマにしては優秀すぎるくらいですね。

サイト全体のカスタマイズが初心者でも容易

実際に見てもらう方が早いですが、カスタマイズできるところが非常に多いです。設定項目の多さとウィジェットの豊富さは有料テーマを含めてもトップクラスだと思っています。

他にもAmazonや楽天などの商品リンク作成、SNSフォローボタンなど嬉しい機能も豊富に搭載しているので、ぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

 

【初心者向けWordPress有料テーマ②】LION MEDIA

『LION MEDIA』はシンプルかつオシャレで使いやすい無料テーマです。僕も初期の頃はお世話になってました。

文字の装飾・マーカー・ボックスなどは標準で搭載しているので、記事作成も捗ります。SEO対策にも力を入れていて、サイト高速化やレスポンシブにも対応済みです。

収益化しやすいように固定ページやランキングページ、CTA設定などもカスタマイズから行うことができます。全体的にバランスの取れた、シンプルで使いやすい無料テーマなので実際に触ってみて決めてみても良いかもしれません。

 

 

【初心者向けWordPress有料テーマ③】Luxeritas(ルクセリタス)

まっさん
『Luxeritas(ルクセリタス)』は高速×高機能に対応した無料のWordPressテーマになります。

SEO対策にも万全で、サイトの高速化・レスポンシブ・コードの最適化なども全て対応済みです。PageSpeed Insightsではモバイル99点・パソコン100点という驚異的な数値を叩き出しています。

他にも吹き出しやブログカード、SNS共有など豊富な機能を搭載しています。カスタマイズ項目も多いので自分好みに編集ができるのもメリットでしょう。

 補足
ただしLuxeritasはかなりシンプルな構成になっているため、オシャレなデザインにしたいという人にとってはカスタマイズ項目が多くて大変かもしれません。

 

 

まとめ

個人的な意見としては有料テーマが使いやすくおすすめですが、無料テーマでも高機能で十分に使うことは可能です。ただしテーマを途中で変えることは、かなりの労力になってしまう可能性も高いです。

[box class="pink_box" title="POINT!"]初期費用は絶対にかけたくない、とりあえず試しに使ってみたいという方は無料テーマを、もし本気でアフィリエイトを進めていきたいと思っているなら、最初から有料テーマを利用しましょう。[/box]

WordPressのおすすめの有料テーマはこちら

[kanren postid="553"]






おすすめの記事