Gmailが15周年のアップデートとして新機能「予約送信機能」を追加しました。

今まではメールを書いたら下書きに保存しておいて後でクリックしていたのが、あらかじめ作ったメールを指定した時間に送信できるようになるのだ!

ロボ太
ちょー便利ですよね!
マシーンくん
彼女に誕生日メールを送り忘れて怒られなくなるね!

Gmailの予約送信はいつから開始してたの?

米国時間の2019年4月1日から開始していましたが、日本にはまだ機能はアップデートされていませんでした。基本的に発表後は米国から順番に他国へ機能解放をしていくため、日本で使えるのが遅れていたようです。

私の周りは使えている人が多いですが、まだGmailユーザー全員が使えているわけではありません。

ロボ太
僕は今週に入ってからGmailのメール予約機能が使えるようになりました!
 注意
2019年4月24日時点ではGSuiteのユーザーはメール予約機能は使えていません。順次アップデートの予定です。

Gmailの予約送信が使える端末はどれ?

[box class="green_box" title="予約送信機能が使える端末"]・パソコン

・iPhone

・Android[/box]

利用可能なパソコンのスペック・携帯電話(iPhone・Android)の機種に関してはまだ明確な発表は見当たりませんでした。今のところ私が試したiPhone6移行・Windows7移行のPC・MACのPCに関しては動作しています。

Gmailの予約送信の手順

「送信ボタン」の右側の「▲」にカーソルを合わせると「送信日時を設定」という選択肢が出てきます。

ロボ太
アップデート前のGmailにはなかった機能ですね!

押すと、「明日の午前」「明日の午後」「月曜日の朝」などの選択肢が出てきました。

ロボ太
テンプレで3パターンの選択肢が出てくるようです。
マシーンくん
もっと細かい日時の設定はできないの?

細かい日時の設定も可能です!カレンダーから日程と時間を選択することで希望の日時でメールを予約送信することが可能となりました!

「日付と時刻を選択」をクリックすると、下記のようなカレンダーが現れます!

ここから希望の日程と時間を選んでメール予約をしましょう!

Gmailを予約送信したら変更できないの?

Gmailを予約送信した後は上記画像のように「予定」というラベルにメールが保存されますので、そこからメールを開いて変更することが可能です。

なので間違って予約送信してしまっても安心してくださいね!

iPhoneでのメール送信予約画面はこんな感じです!

iPhoneのGmail送信画面の右上の「・・・」をタップしてください。

そうすると「送信日時を設定」という項目が表れていると思います。

ロボ太
「送信日時を設定」をクリックすると下記のような選択肢が出てきます。

これは予約をどこの日時で行いますか?という選択でテンプレ回答に希望の日時が無い場合は右下の「日付と日時を選択」をクリックしてください。

あとは希望の日時をプルダウンから選択してオッケーすると予約完了となります!

ロボ太
むっちゃ簡単ですよね!

まとめ

今まではプラグイン(別のツール)を使って予約送信したり、下書きに保存しておいて忘れないようにメールを送信をしていた人も多かったと思います。

私も別のツールを使って予約送信をしていました。しかし、色々な縛りがあったり、設定がややこしかったりしたのがネックでした。

今回のGmailの追加機能である「メール予約機能」のおかげで公私ともに忘れることなくメールを送信することが可能になりました!

ロボ太
仕事でも大事なメールを忘れないようになって安心ですね!






Twitterでフォローしよう

おすすめの記事