【比較】iPhone7とiPhone8のどちらを買うべき?大事なポイントは2つだけ!

iPhone7とiPhone8が発売されてから数年が経ちましたが、ユーザーの節約思考が強まり需要はまだまだ高いのが現状です。格安SIMでiPhone7・iPhone8の契約ができるのも大きなポイントの1つでしょう。そんな状況でiPhone7かiPhone8を買おうと思っているあなた。どちらを選べばいいか悩んでたりしませんか?

 

しかまる
僕はかなり悩んでました。スペックを比較したり、評判を調べたり…そして1つの結論にいたりました。

 

この記事ではiPhone7かiPhone8のどちらを買うか悩んでいる方に、本当に大事なポイントだけをお伝えしたいと思います。

 

iPhone7かiPhone8を決める時は2つのポイントを重視!

iPhone7かiPhone8のどちらを選ぶべきか悩んでいる場合は、この2つだけ見ておけば大丈夫です。この2つ以外にも細かい違いはありますが、そこまで気にすることはありません。

  1. 販売価格
  2. 高速充電とワイヤレス充電

 

販売価格

当然ですが『販売価格』の違いがあります。もちろん後に登場してスペックが高いiPhone8はどうしても少し割高になってしまいます。

 

しかまる
では実際は何円くらいなのか。現時点の販売価格を見ていきましょう。

 

【Apple公式サイト】iPhone7・iPhone8販売価格(税別)

iPhone7iPhone8
32GB50,800円-
64GB-67,800円
128GB61,800円-
256GB-84,800円

※2019年4月24日時点

 

iPhone7は2016年9月発売なので約3年前の機種ですが、やはり少し高いですね。Apple製品の価格が下がりにくいことが見て分かりますね。

 

しかまる
ちなみに参考までに中古で購入する場合の相場価格も比較したいと思います。

 

ちなみに過去に売れている価格を参考に算出していますので、必ずしもこの価格という訳ではありませんのでご了承ください。

 

【参考サイト:ラクマ】iPhone7・iPhone8相場価格(税別)

iPhone7iPhone8
32GB25,000円前後-
64GB-50,000円前後
128GB35,000円前後-
256GB-65,000円前後

※2019年4月24日時点

 

iPhone7であれば半額、iPhone8であれば約2万円引きが相場価格になっています。比較しても分かる通り、iPhone7とiPhone8で数万円の差があるので「とにかく価格優先!」という人はiPhone7一択となります。

 

高速充電とワイヤレス充電

iPhone8は高速充電とワイヤレス充電に対応しています。高速充電は30分で最大50%まで充電をしてくれます。ただし、高速充電するには18W以上の充電アダプタが必要になりますので、付属の充電アダプタと別で購入する必要があります。

 

例えばANKERの『PowerPort II - 2 PowerIQ』が人気です。

created by Rinker
Anker
¥2,000 (2020/05/22 05:10:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

高速充電は充電忘れなどの緊急事態に役に立ちますが、正直そこまで重要な機能でもないかなというのが個人的な感想です。ワイヤレス充電は言葉の通り、充電ケーブルを挿さなくても充電できる便利な機能です。充電台の上にiPhone8を置くだけで勝手に充電してくれます。

 

例えばANKERの『PowerPort Qi 10』のような製品です。

created by Rinker
Anker
¥2,299 (2020/05/22 05:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

ワイヤレス充電にはケーブルを抜き差しする必要がなく、就寝時や仕事中などスマホを触らない時にとても素晴らしい働きをしてくれます。ただしワイヤレス充電にもデメリットがあります。個人的に注意しないといけないのは4点です。

デメリット
  1. 充電しながら手に持ってiPhoneを操作できない。
  2. 充電する場所が限られてしまう。
  3. スマホケースによっては充電できない場合がある。
  4. 充電台からズレてると充電が完了していないことがある。

充電しながら操作できないのは困る人が多そうですよね。充電が速くて、簡単に充電できるのも良いですが、デメリットもあることを覚えておきましょう。

 

【比較結果】iPhone7かiPhone8、どちらを買うべきか

結論はこうです!

  • ワイヤレス充電と高速充電が対応してほしい人はiPhone8
  • それ以外はiPhone7

しかまる
つまりiPhone7で十分ということです。

 

この記事を書きながら色々と考えていましたが、iPhone7とiPhone8ではスペックの違いってあまりないんですよね。

しかまる
実はバッテリーの持ち時間も変わらないんだよ!

 

考え方としては「高速充電・ワイヤレス充電に数万円の価値があると思うか、ないと思うか」です。僕はワイヤレス充電は興味ありますが、数万円の価値はないと思ったのでiPhone7にしました。

 

他にもiPhone7とiPhone8ではチップの性能・容量・色などの細かい違いはあります。容量に関しては256GBじゃないとダメという人はiPhone8を選ぶことになりますが、チップの性能は正直体感では分からないので気にすることはないかなと考えています。

 

まとめ

僕の結論は「iPhone7で十分!」という意見でしたが、購入する際には自分の価値観を重視して購入してくださいね!価値観は人それぞれなので、自分にあったiPhoneを選ぶのが一番ベストです!

 

ただ少しでもこの記事が参考になれば嬉しいなと思います。

 

iPhone7をセット契約できる格安SIMはUQモバイルがオススメ!

\気に入ったらSNSでシェアしよう/

この記事のURLをコピーする

\ 今すぐチェック!! /

この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう