Windowsでダークモードを利用する方法!GoogleChromeやエクスプローラーにも反映

Macではお馴染みのダークモードですが、Windowsもダークモードを使えるってご存知でしたか?

ロボ太
僕はつい最近までMacしかできないものだと思っていました…

 

今後iPhoneでもダークモードが採用される可能性があり、注目されている機能でもあるので、ぜひWindowsでも試したいと思っている方は試して頂きたいと思います。この記事ではWindowsでダークモードを利用する為の設定方法と、ダークモードを使うメリットもご紹介したいと思います。

 

Windowsでダークモードを利用する方法

Windowsでダークモードを利用する方法は非常に簡単で、PC上の「色設定」を変更するだけで利用可能です。これはWindowsのダークモードがOSに連動しているからです。

ロボ太
早速、実際の操作についてご紹介します。今回はWindows10での操作を例にします。

 

まずは画面左下の「Windowsマーク」を右クリックし、「設定」を左クリックします。その後「個人用設定」を左クリックします。

 

「色」のタブを選択し、アプリモードで「黒」を選択すれば設定完了です。

 

「黒」を選ぶとダークモードになりますので、雰囲気がガラッと変わります。例えばこんな感じです。

 

印象としては背景が「白から黒」へ、文字色が「黒から白」へ変更になっている感じです。他にもエクスプローラーやGoogle Chromeにもダークモードは反映します。

 

▼エクスプローラー

 

▼GoogleChrome

 

Google Chromeはバージョン74から対応しているので、Windowsの設定変更をしてもGoogle Chromeがダークモードにならない場合はバージョンを確認しましょう。

ロボ太
GoogleChromeのバージョンは「設定」→「ヘルプ」→「Google Chromeについて」で確認できます。

 

 

バージョンが74になっている事を確認しましょう。

 

ちなみにGoogle Chromeはダークモードに対応はしていますが、全画面に対応している訳ではなく検索画面等では白い画面のままになります。

 

実際にAppleのホームページでの表示も通常表記になっています。Google Chromeのウィンドウ枠は黒のままです。

 

ダークモードのメリット・効果

Windowsのダークモードを設定するのはカッコイイからだけではありません。ダークモードを使うことでメリットもあります。

メリット
  1. 目に優しい
  2. バッテリー節約

 

①目に優しい

ダークモードは通常モードよりも目に優しいと言われています。真っ暗な部屋でスマホを触った時、画面が明るすぎて目が疲れてしまったことはありませんか?僕は寝る前とかにスマホをよく触っているので、何度も経験があります。

 

マシーンくん
真っ暗な部屋に限らず、明るすぎる画面は目に悪いんですよね。

ロボ太
ダークモードであれば全体的に黒基調の為、目にかかる負担は軽減されます。

 

②バッテリー節約

ダークモードはバッテリーの持ちが良くなると言われています。実はGoogleが認めるほどのバッテリー節約効果があるのです。

出典:SLASH GEAR

 

ロボ太
上記の画像ではスマホを例としていますが、60%以上のバッテリー節約効果もあると言われています。

画面が明るいほど消費電力は大きくなるので、バッテリーが持たなくなるのは当然ですよね。ダークモードは画面のベース色は黒なので、消費電力を抑えることができるのでバッテリーの持ちが良くなるということです。

 

注意
ただし注意しないといけないのは、バッテリーの持ちが良くなる製品は限られているということです。厳密にいうと有機ELディスプレイの製品であれば、ダークモードでバッテリーを節約できるのです。

 

有機ELは液晶ディスプレイと違い、黒色はライトを光らせずに表現することができます。つまりライトが光らなければ消費する電力もないので、バッテリーが長持ちするということですね。なので先程の画像の通り、iPhone7に関してはダークモードでも通常モードでも変わらないんです。

 

【Windowsのダークモード設定】まとめ

最近ではダークモードがとても注目され、iPhoneでもiOS13でダークモードが搭載される可能性があると噂されています。ぜひダークモードはカッコイイだけではなく、目に優しくバッテリーの持ちも良くなるということを覚えておいて頂ければと思います。

興味がある人は無料ですぐにでもできるので、試してみてくださいね!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう