【FeriCa対応】高スペックで低価格なPixel 3aのスペックを紹介!




格安SIMが普及するにつれ、格安スマホも数多くの機種が登場してきています。そろそろ今の機種が2年を迎えるので、新しい機種に変えたいと思ってスマホを探している方も多いことでしょう。

 

マシーンくん
高いスマホはいらないから、良いスマホが欲しいんだよねー

ロボ太
iPhone高いからね。

 

そんな方にオススメしたいのがGoogleのPixel 3aです。えっ?Pixelシリーズって高いよね?って思った方もいるでしょう。確かにPixel3は約10万円もする高価なスマホです。

 

ですが、2019年5月に発売するPixel 3aは廉価版として非常に安く、スペックもかなり優秀なものになっています。高品質で低価格なスマホを探している方は必見です!

 

Pixel 3の廉価版?高品質だけどリーズナブルな「Pixel 3a」

Pixel 3aはPixel 3の廉価版と言われていますが、十分高品質なスペックを搭載しています。Pixel 3(5.5インチ)は定価95,000円~、Pixel 3 XL(6.3インチ)は定価119,000円~と高額な価格設定でしたが、Pixel 3a(5.6インチ)は48,600円からと半額近い価格で購入できます。

 

格安スマホと比較すると少し高いと思うかもしれませんが、iPhoneと比較するとかなり安いです。

 

定価比較(税抜)

機種定価発売日
Pixel 3a(64GB)48,600円2019年5月
iPhone7(32GB)50,800円2016年9月
iPhone8(64GB)67,800円2017年9月
iPhoneXR(64GB)84,800円2018年9月
iPhoneXS(64GB)112,800円2018年9月

 

約3年前に発売されたiPhone7よりもPixel 3aが安いので、相当Googleが頑張ったことが分かりますね。

ロボ太
Pixel 3aの詳細スペックについてはこれからご紹介していきます。

 

【Pixel 3a】スペックについて

Pixel 3aのスペックはこちら

Pixel 3a スペック
カラーホワイト・ブラック・パープル
サイズ(高さ×幅×厚さ)151.3mm×70.1mm×8.2mm
重さ147g
ディスプレイ5.6インチ(FHD+ OLED)
OSAndroid9.0 Pie
CPUQualcomm® Snapdragon™ 670
容量64GB
外部ストレージ非対応
メモリ4GB
メインカメラ12.2メガピクセル(デュアルカメラ)
インカメラ8メガピクセル
バッテリー3000mAh
最大利用可能時間約30時間
LTE対応バンド1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 21 / 26 / 28 / 38 / 41
Wi-FiWi-Fi 2.4 GHz + 5 GHz

802.11 a/b/g/n/ac 2x2 MIMO

BluetoothBluetooth® 5.0 + LE(HD コーデック: AptX、AptX HD)
NFC
FeliCa
指紋認証
充電ポートUSB-C
ワイヤレス充電×
背面筐体ポリカーボネート製ユニボディ
耐水/防塵○(IP52)

 

見ても分かる通り、廉価版とは思えないほどのスペックです。もう少し詳しくみていきましょう。

 

【Pixel 3a】ディスプレイ

5.6インチのディスプレイを搭載しているので、十分な大画面です。iPhoneXS(5.8インチ)、iPhone8 Plus(5.6インチ)とほぼ同じ大きさです。

 

ロボ太
個人的には少し大きいかなと思うサイズです。

 

大きいだけでなく、OLED(有機EL)対応なので液晶ディスプレイのスマホよりも鮮明で綺麗に映ります。写真や動画の画質を重視する人には必須のスペックですね!

 

【Pixel 3a】筐体・デザイン

Pixel 3から大きく変わったのは筐体の背面素材です。ガラスからポリカーボネートに変わりました。ポリカーボネートというと少しイメージしにくいかもしれませんが、素材的にはiPhone5Cと同じ素材になっています。

 

アルミやガラスに比べると高級感がないかもしれませんが、個人的には嫌いじゃないです。特に女性に人気が出るかもしれませんね!デザイン自体はPixel 3と大きく変わらず、iPhoneのようなデザインになっています。今iPhoneユーザーの人も使いやすいようになっています。

 

ロボ太
ただ、見た目はほぼガラスと同じです。高級感も十分にありますよ!

 

フルディスプレイなのでiPhoneと違って物理ボタンはありません。しかし、背面に指紋認証が付いているので指でロック解除できるので、セキュリティ面も万全で顔認証よりも使いやすいこと間違いなしですね。

ロボ太
個人的に顔認証は好きじゃないので、嬉しいですね!

 

充電ポートはmicroUSBではなく、USB-Cを搭載しています。つまり高速充電に対応しているということです。これは非常に助かります。

マシーンくん
安い機種にはmicroUSBが多いから、Pixel 3aの大きな魅力だよね!

 

ただし、ポリカーボネート素材になったことでワイヤレス充電には対応していません。購入してから失敗したということが無いようにしましょう!

 

【Pixel 3a】OS・CPU

Pixel 3aは最新OSのAndroid9.0 Pieを搭載しています。Android9.0 PieはGPSの精度向上や、高効率の画像形式「HEIF」対応など、魅力的な機能が沢山あります。

ロボ太
またAndoridの大きな問題点だったアップデートの課題もクリアしています。

 

Androidの機種の多くはOSと機種の製造が別会社の為、アップデートに対応できるのは1〜2回でした。それに対してAppleのiPhone・iPadは数年前の機種から最新の機種まで、かなり長期的にアップデートが可能でセキュリティも強いです。

 

Pixel 3aはGoogleがOS・機種を提供しているので、Appleと同じように長期的なアフターフォローが可能になります。Googleはセキュリティ アップデートを最低3年間保証するとも発表しています。

ロボ太
これなら安心して長期的に使えるね!

 

CPUはQualcomm® Snapdragon 670を搭載しています。Pixel 3よりは性能は劣りますが、十分快適に使える性能なので大丈夫だと思います。ネット閲覧・カメラ撮影・ゲームなどの一般的な使い方であれば十分サクサク動くレベルです。

 

【Pixel 3a】容量・メモリ

Pixel 3aは容量64GBしか選ぶことができません。また外部ストレージもiPhoneと同じで追加できません。つまり64GBで全て上手く活用していくしかないということです。

 

マシーンくん
64GBか…足りるかな…

ロボ太
確かに少し心配だよね。でもPixel 3aは画像は無制限で使える仕様になっているんだよ!

マシーンくん
えっ!?どういうこと?

 

Pixel 3aは画像や動画をGoogleフォトで保存すれば、無制限で保存できるようになっています。利用にはGoogleアカウントを作成する必要がありますが、高画質のまま保存できるので使わない手はないですね!

 

画像や動画が無制限で使えるなら、64GBの容量でも心配することないですよね。どうしても容量が足りない!ってなった時は、Googleドライブなどの無料のクラウドを使えばいいので大丈夫ですよ!

 

 

またPixel 3aのメモリは4GBを搭載しています。

マシーンくん
4GBって、スペック的にどうなの?

ロボ太
4GBは十分なスペックだよー

 

比較してみると、iPhone8は2GB・iPhoneXSは4GBなので十分なメモリ容量と言えます。ちなみにメモリはRAMと呼ばれていて、同時にアプリを動かすことができる容量のことを言います。メモリが大きいほど、同時に複数のアプリを起動していても快適に動作するということです。

 

【Pixel 3a】カメラ

Pixel 3aの大きな魅力はカメラの性能です。

 

メインカメラ12.2メガピクセル、インカメラ8メガピクセルを搭載しています。これは他メーカーの最新機種とも同レベルのスペックです。高性能カメラにより夜景でもくっきり綺麗に撮影できるので、写真を撮影することが多い人は重視すべきポイントですね!

 

ポートレートにも対応しています。ポートレートモードにより被写体の背景をぼかすことができるので、一眼レフのような美しい写真を撮影することも可能です。格安スマホのカメラに満足できない人に、Pixel 3aは本当におすすめできる機種です。

 

【Pixel 3a】バッテリー

Pixel 3aのバッテリーは3,000mAhです。他製品に比べると大きいので、最大30時間も連続して利用することも可能です。

ロボ太
利用状況によって大きく変動するので、参考程度いん思っていてくださいね!

 

ちなみにiPhoneXSでも約20時間程度なので、かなり差は大きいですよね!もしどうしてもバッテリー容量が気になる方は、モバイルバッテリーを購入をおすすめします。急にバッテリーがなくなった時でも安心です。

 

 

【Pixel 3a】ネットワーク通信

Pixel 3を利用するにあたり通信周波数帯域はしっかりと把握しておく必要があります。Pixel 3aは決して対応周波数帯域が少ない訳ではないですが、iPhoneよりかはかなり少なめになっています。

 

LTEの周波数帯比較

周波数帯域(バンド)
Pixel 3a1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 21 / 26 / 28 / 38 / 41
iPhoneXS1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 11 / 12 / 13 / 14 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 34 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 46 / 66

 

各通信会社毎に割り振られている帯域(バンド)を確認しておかないと、端末を買ったけど利用できないという自体に陥ってしまう可能性が高いです。例えば格安SIMで人気のUQモバイルの場合、対応している周波数帯(バンド)はこちらです。

周波数帯(バンド)1 / 3 / 11 / 18 / 26 / 28 / 42

 

UQモバイルの周波数帯とPixel 3aの対応している周波数帯を比較すると、「1 / 3 / 18 / 26 / 28」に対応していることが分かります。つまり理論上はPixel 3aでUQモバイルは使えるということです。

 

ただし対応していない周波数帯があるので、通信会社によっては一部の機能が制限されてしまう可能性もあります。購入前には事前にホームページや窓口に連絡するなどして、確認しておくことをオススメします。

 

【Pixel 3a】NFC・FeliCa

Pixel 3aにはNFC・FeliCaに対応しています。つまりおサイフケータイやsuicaやICOKAなどのICカード対応が可能ということです。FeliCaに対応していない格安スマホも多いので、よく使う人は喜んで購入するレベルです。

 

ロボ太
一度使うと便利すぎて、離れられないですよねー

 

【Pixel 3a】まとめ

Pixel 3aはSIMフリーで安くて高スペックなスマホを探している人にとってオススメの機種です。

 

Pixel 3aをおすすめできる人はこんな方
  • 高性能カメラを搭載しているスマホが欲しい人
  • 無制限ストレージで容量に制限されずに使いたい人
  • NFC・Felicaに対応したスマホを使いたい人
  • 高いセキュリティで長期的にスマホを使いたい人
  • 高スペックで低価格なスマホが欲しい人

 

とにかくお伝えしたいのは、Pixel 3aは魅力たっぷりの機種ということです。もしスマホ選びで悩んでいるようであれば、ぜひ一度見てみることをおすすめします!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう