「高品質で低価格」で有名なAnker製品を使っている人は多いですよね。気が付けば僕も、充電器やケーブル、Bluetoothスピーカーなどあらゆる商品を購入するほどファンになっていました。

 

ですが、精密機器は使えば使うほど壊れていくものです…残念ながら1年程使っていたiPhoneの充電ケーブルが充電できなくなってしまいました。1,000円程なので買い替えればいいやんと思いましたが、Ankerには全製品に18ヶ月間という長期保証が付いていることを思い出し、Ankerに交換の依頼をすることにしました。

 

マシーンくん
ダメもとで行動すべきだよね!

 

結論からお伝えすると、Ankerの保証はとても良かったです!あとで詳細はお伝えしますが、スムーズなやり取りで新品交換まで進めることができました。手間もなく依頼できたので嫌な思いをすることなく満足です。

 

この時のAnkerの保証を使った時の流れや感想、実際に故障した時の依頼方法をご紹介していきたいと思います。

 

【Anker】保証内容について

Ankerにはすべての製品に18ヶ月間の長期保証が付いています。モバイルバッテリーや充電器、Bluetoothスピーカー、充電ケーブルなど、幅広い製品に対応しているので安心して使えるのがAnkerの魅力の1つでもあります。

保証内容について
  1. 購入から18ヶ月間の交換保証
  2. 購入から30日以内の返品返金保証

 

大きな違いとしては「返金ができるかできないか」です。

 

交換対応返金対応
30日以内
18ヶ月以内×

 

利用者の過失による故障ではない場合は、保証期間内であれば交換や返金での対応をしてくれます。

マシーンくん
30日以内であれば、商品の色違いなどの購入者のミスにも返金対応してくれるよ!

 

購入された製品自体に不具合はないものの、お客様が意図せずとも誤って注文された (色違い、長さ違いを含む) 等を理由に返品をご希望される場合、当該製品返品のための返送送料をお客様にご負担いただくことを条件に、製品代金の全額を返金致します。

引用:Anker保証内容について

【Anker】保証利用時の注意事項

他にもAnkerの保証を利用する場合に注意点がありますので、ご紹介しておきます。

注意事項!
  1. Anker指定の販売会社から購入したものが保証対象
  2. 商品交換後でも保証期間は延長にならない
  3. 注文した時の「注文番号」が必要

 

①Anker指定の販売会社から購入したものが保証対象

Ankerのホームページから直接購入する以外にも、Amazonや楽天などの大手ショッピングサイトやヨドバシカメラなどの大型店舗など、Anker製品の正規取扱店舗で購入した場合が保証の対象となります。

 

非正規代理店や中古での購入に関しては、保証の対象外となる可能性が高いので注意しましょう。

 

②商品交換後でも保証期間は延長にならない

1度新品に交換してもらったあとでも、保証期間は延長になりません。つまり最初に購入した商品の購入日から18ヶ月間しか保証はつかないということです。

 

交換後に故障した際は速やかにAnkerに相談するようにしましょう!

 

③注文した時の「注文番号」が必要

Ankerの交換保証を利用する場合、製品を購入した履歴・証明が必要となります。Amazonや楽天などで購入した場合は「注文番号」、ヨドバシカメラなどの店舗で購入した場合は「レシート」が必要になりますので必ず失くさないようにしましょう。

 

【Anker】保証交換の依頼方法

保証交換の依頼を行う方法は2つあり、どちらも簡単です。

Anker保証依頼方法
  1. 電話
  2. メール

電話は混雑していて繋がらないことがありますので、メールをおすすめします。

ロボ太
僕がメールで依頼した時は1日で回答が来ましたので、メールでも十分対応は早いです!

 

今回はメールで交換依頼をする時の方法をお伝えします。Anker公式サイトのお問い合わせフォームにアクセスし、必要事項を入力していきます。

 

 

全項目入力していきましょう。

 

「お問い合わせ詳細」は不具合について、はっきりと明記しましょう。

 

すべて入力した後は、「送信」をクリックすれば依頼完了です。しばらくするとAnkerから自動返信メールが届きます。

 

このメールが届いていれば、Ankerに依頼は完了していますので回答があるまで待機しておきましょう。ちなみにAnkerサポートセンターは平日9-17時で運営しているみたいです。土日に連絡しても平日回答になるので、気長に待っていましょう。待つこと1日。Ankerより商品交換についてのメールが届きました。

 

とても丁寧な文章で、印象は非常に良いですね!今回は充電ができなくなった症状だったので、メールに書いている通り交換品を送ってもらえることになりました。3~4日程度で届くということなので、我慢です。また今回は返品不要で商品を受け取るだけで大丈夫とのこと。返品作業って結構面倒なのでこれは嬉しいですね!

 

ロボ太
通常は返品する必要があるみたいだね!

マシーンくん
おそらく商品によって違うんだろうなー

 

そして、メールを受け取った2日後の5月22日に自宅で商品を受け取りました!

 

当たり前ですが、中を開けて確認しても新品でした。

 

充電を試してみたところ、無事に充電できました!ありがとうAnker!!

 

【Anker】保証交換を使ってみた感想

今までiPhoneケーブルは消耗品だったのでダメになったら買い替えていましたが、Ankerは18ヶ月間という長期保証に対応しているので買い替えの必要がなくなりました。

ロボ太
1本1,000円程ですが、毎回買っていると勿体ないよね。

 

良い商品を長く使うというのは非常にエコですし、何よりも使っていて嬉しいもんです。また、交換依頼をするのは面倒くさいと思っていましたが、実際に依頼してみると3分ほどで手続きが完了し、無償で新品を送ってくれることになりました。たかが充電ケーブルではありますが、ここまで手厚いアフターフォローは使わないと損ですよ!

マシーンくん
3分で解決するんだったら、Amazonで買うよりも早いね!

 

もし今後ケーブルを購入する機会があるなら、サポート万全なAnker製品を試してみてくださいね!

 

created by Rinker
Anker
¥1,199 (2019/08/24 00:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

 






おすすめの記事