iPhoneのテザリングが繋がらない?確認すべき3つのポイント




 

iPhoneのテザリングってすごく便利ですよね。個人的にもPCを使う機会が多いので重宝しています。だからこそ、使いたい時に使えないと困るんですよね。ということで、テザリングが使えない!と思った時の改善するポイントをお伝えします。

 

テザリングとは

テザリングとは、iPhoneの通信電波を他の通信機器に飛ばして通信できるようにする技術です。主にPCやタブレットに電波を飛ばして、外出先で利用している方が多いです。

 

テザリングを利用する方法

テザリングを利用するにはiPhone側と、テザリングを受けるPCやタブレット側の設定が必要です。この設定通りに行っても利用出来ない場合は、どこかに問題がある形になります。

 

iPhone側の設定

 

★作業手順
  1. 「設定」
  2. 「インターネット共有」
  3. インターネット共有をオンにする

 

簡単に利用できるように、テザリングのパスワードも変更できます。

 

★詳しくはこちらの動画から!

 

PCやタブレット側

 

 

★作業手順(今回はPCで行います)
  1. 無線マークをクリック
  2. テザリングを飛ばしているiPhoneを選択する
  3. テザリングの設定をした際のパスワードを入力する
    ※今回は「123456789」です。

 

タブレットなどの場合でも、場所は違いますが流れは同じです。

 

テザリングが使えない理由

テザリングが使えないのには、理由があります。

 

★デザリングが使えない理由
  1. テザリングの契約がない
  2. テザリングがONになっていない
  3. PCがWIFI対応していない
  4. PCがWIFI対応してるが、iPhoneの電波帯域に対応していない
  5. 電波が不安定
  6. パスワードが間違っている
  7. 繋がるがブツブツ途切れる
  8. アクセスが無いと表示される

 

などなど、様々な症状があります。それぞれの対処法をまとめていきます。

 

テザリングが出来ない時の対処法

まず最初に、テザリングの契約があるかどうかを確認しましょう。契約が無いのに試していては時間の無駄になってしまいますので、事前に契約の確認は各キャリアの「契約内容確認」より確認をしましょう。

 

各キャリアのURL

こちらから各キャリアの「携帯電話の契約状況」を調べてください!

 

 

ちなみに各キャリアともテザリングには、500円〜1000円程度の月額料金が発生します。無料ではないことが多いので注意しましょう。

 

1.受信する機器にテザリング電波が表示されない場合

 

 

★iPhoneにテザリングの電波が表示されない場合に試すべき対処法

受信する機器のWIFIをオン/オフしてみる

iPhoneのインターネット共有をオン/オフしてみる

機内モードをオン/オフしてみる

受信する機器を再起動してみる

iPhoneを再起動してみる

iPhoneがテザリング画面のまま、再度接続を試してみる

無線LAN子機を利用する

※PCにiPhoneの電波を受信する規格がない可能性がある為、電波に対応している子機を購入して試してみる

2.受信する機器にテザリング電波が表示されるけど、接続できない

基本的にはパスワードが間違っていることが多いです。それでもダメな場合は、1と同じ作業を試してみましょう。

 

受信する機器にテザリング電波が表示されるのに接続できない場合の対処法!

受信する機器のWIFIをオン/オフしてみる

iPhoneのインターネット共有をオン/オフしてみる

機内モードをオン/オフしてみる

受信する機器を再起動してみる

iPhoneを再起動してみる[/box]

 

3.テザリングが繋がってるが、インターネットアクセスなしと表示される

テザリングには繋がっているが、インターネットアクセスなしと表示される場合の対処法!

 

PCの「高速スタートアップを有効にする」をオフにする

詳しくはこちらの記事から

 

PCのバッテリー省電力モードを、最大パフォーマンスに変更する

詳しくはこちらの記事から

 

5.テザリングは繋がるが、途切れる

 

 

★テザリングは繋がるが、途切れる場合の対処法

iPhoneの電波が不安定

テザリングの画面のまま置いておく

USBテザリングを試してみる

【au iPhone5〜iPhone7限定】モバイルデータ通信を音声+データ通信に変更する

★注意
iPhoneのテザリングは、90秒以上ネット通信がない場合は自動で切断される仕様になっているみたいです。

 

どの対処法でも解決しない場合は、心当たりがないか確認して下さい。

 


まとめ

無事、テザリングはできるようになりましたでしょうか?とにかく困ったら、①契約の確認と②機器の再起動をしてみるといいでしょう!意外と簡単に解決することも多いので、冷静になって1個ずつ原因を潰していきましょう!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう