モバイルルーターをLINEモバイルで使おうとなった時、どんなモバイルルーターを選べば良いか分からないですよね。それもそのはず、LINEモバイルで動作確認済み一覧にルーターはほぼ記載されていないからです…

 

ロボ太
自己責任でよろしくってことだね…

 

ですが基本的にはSIMフリーに対応している機種であれば、LINEモバイルを使うことが可能です!今回はモバイルルーターをLINEモバイルで利用するメリットと、おすすめの機種をご紹介したいと思います。

 

LINEモバイルはモバイルルーターの利用もおすすめ!

モバイルルーターをLINEモバイルで利用するメリットは2つあります。

  1. 好きな通信回線を選ぶことができる
  2. SNSデータフリーの対象となる

順番に紹介していきますね。

 

①好きな通信回線を選ぶことができる

LINEモバイルではドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線と、全ての通信回線で契約することができます。格安SIMの中でも、全ての通信回線に対応している会社は少なく、有名なところだと「mineo」が挙げられます。

 

自分の好きな回線を選ぶことができるので、利用するエリアや機種によって柔軟に対応できるのが大きなメリットですね!個人的なおすすめとしては、LINEモバイルではソフトバンク回線を断然おすすめします!

 

理由は簡単で、通信速度が速いからです。お昼や通勤ラッシュなどの回線が混み合う時間帯は2~5Mbps程度ですが、混み合わない時間帯であれば20~30Mbpsくらいであればよく出ています。

 

マシーンくん
20~30Mbpsって速いの?

ロボ太
大手通信会社と同じくらいの通信速度だよ!

 

ちなみにどの通信会社を選んでも料金が変わらないのも、LINEモバイルの大きなメリットです。mineoだと通信会社毎に料金が違い、ソフトバンク回線が一番高い傾向にあります。

 

②SNSデータフリーの対象となる

LINEモバイルの特長でもある「SNSデータフリー」は、モバイルルーター利用時でも対象となります。つまり、モバイルルーターを使ってタブレットやPCなどでネットをする場合は、LINEやインスタグラムを利用しても通信量がかからないんです!

 

コレってかなり大きなメリットですよね!ただし、SNSの中でも対象とならない通信もあるので注意しましょう。

 

 

モバイルルーターを選ぶ時のポイント

LINEモバイルでモバイルルーターを利用するメリットが分かったところで、次はモバイルルーターを購入する時のポイントをご紹介します。

 

モバイルルーターを選ぶ時のポイントは3つです。

  1. SIMフリーを選ぶ
  2. バッテリーが長いのを選ぶ
  3. 対応周波数帯の多いものを選ぶ

 

①SIMフリーを選ぶ

まずはできる限り、SIMフリーのモバイルルーターを選んでください。LINEモバイルはどの通信会社でも利用可能ですが、できれば高速なソフトバンク回線が良いのでSIMフリー対応をおすすめします。

 

LINEモバイル以外でも使うことができるので、長期的に見ても絶対SIMフリーがお得です!

 

②バッテリーが長いのを選ぶ

モバイルバッテリーを使う上で、バッテリーの持ちはかなり重視しておきたいポイントです。外出先で快適にネットを利用するなら、長時間の利用は必須です!

 

目安としては最低10時間以上の連続利用ができる物を選びましょう!

 

③対応周波数帯の多いものを選ぶ

モバイルルーターを経由して、高速で安定した通信を行いたい場合は、対応周波数帯も忘れてはいけません。必ず下記の周波数帯に対応しているかどうかを確認しておきましょう!

 

5GHz帯IEEE802.11ac/n/a
2.4GHz帯IEEE802.11n/g/b

 

ちなみに最大通信速度はそこまで気にする必要はないと個人的には思っています。一度新しい機種と古い機種で同じSIMカードを使って、通信速度を計測してみましたがどちらでも速度に支障が出るほどの差はありませんでした。

 

正直なところ最大758Mbps対応などとなっていても、その数値が出ることはほぼありません。一般的な利用するのであれば10~30Mbpsもあれば十分快適です。

 

ですので、最低でも100Mbps対応のモバイルルーターであれば十分使えますので、そちらを選ぶようにしましょう!

 

 

【LINEモバイル】おすすめモバイルルーター3選

LINEモバイルと利用するのが、おすすめのモバイルルーターを2つだけ厳選してご紹介したいと思います。

  1. Aterm MP01LN / NEC
  2. Aterm MR05LN / NEC
  3. Mobile Wi-Fi E5383 / HUAWEI

 

【LINEモバイル推奨!】Aterm MP01LN / NEC

 

Aterm MP01LN スペック

通信速度(下り)最大150Mbps

(上り)最大50Mbps

連続通信時間最大10時間
連続待受時間約900時間
対応周波数帯IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)

IEEE802.11n/g/b(2.4GHz帯)

SIMサイズnanoSIM
サイズ幅50×高さ91×厚さ12mm
重さ71g

 

LINEモバイル唯一の、SIMカードとモバイルルーター本体をセット契約できる機種が「Aterm MP01LN」です。セット契約であれば1回の手続きで簡単に購入できたり、端末代を24回の分割払いにすることも可能です!

 

クレジットカードサイズという超コンパクト設計にも関わらず、連続最大10時間というロングバッテリーを搭載しています。SIMカードを挿すだけで簡単に接続できるので、面倒な初期設定も不要です!

 

残念ながらLINEモバイルではドコモ回線しかセット契約できませんが、十分に使いやすい機種といえます。とにかく持ち運びやすくて、使いやすい機種を探している方におすすめの商品です。

 

LINEモバイルのSIMとセット契約したい方はこちらから!

 

端末だけを探している方はこちら!

created by Rinker
NEC
¥9,000 (2019/08/21 13:49:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

【超ハイスペック機種】Aterm MR05LN

 

Aterm MR05LN スペック

通信速度(下り)最大150Mbps ※375Mbps

(上り)最大50Mbps

連続通信時間最大14時間
連続待受時間約1250時間
対応周波数帯IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)

IEEE802.11n/g/b(2.4GHz帯)

SIMサイズnanoSIM × 2スロット
サイズ幅63×高さ115×厚さ11mm
重さ115g

 

SIMフリーのモバイルルーターの中で一番おすすめしたい機種が「Aterm MR05LN」です。とにかく買ってから後悔したくない、少しでもハイスペックがいいという方におすすめの機種の1つです。

 

一番の特長が何と言っても「デュアルSIM」に対応していること。簡単にいうと1つの機器に、2枚のSIMカードが挿入できるということです。デュアルSIMを利用することで、SNSを利用する時はLINEモバイル、動画を見る時は高速通信が可能なUQモバイルなどとシーンに合わせて使い分けをすることができます。

 

ロボ太
上手に使えば常に快適で、料金を安くすることもできますね!

 

デュアルSIM以外にも、連続14時間という長時間の利用もできますし、大画面タッチディスプレイなので設定や操作も簡単です!どれを取ってもハイスペックなので、後悔したくないという方は選んでみるのもありですね!

 

created by Rinker
NEC
¥20,304 (2019/08/21 22:16:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

【圧倒的コストパフォーマンス】Mobile Wi-Fi E5383

 

Mobile Wi-Fi E5383スペック

通信速度(下り)最大300Mbps ※866Mbps

(上り)非公開

連続通信時間最大13時間
連続待受時間約1200時間
対応周波数帯IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)

IEEE802.11n/g/b(2.4GHz帯)

SIMサイズmicroSIM
サイズ幅95×高さ58×厚さ16.4mm
重さ120g

 

とにかく安くてそれなりに性能が良い機種が欲しいという方は「Mobile Wi-Fi E5383」がおすすめです!最新のモバイルバッテリーの機種に比べて、デザイン性や性能はパッとしませんが使いやすいのが特長です!

 

デザインは数年前のような少し大きいサイズになっており、SIMカードもmicroSIMの対応になっています。ですが、モバイルバッテリーとして重要な連続通信時間は約13時間と申し分なし!対応周波数への対応も万全です。

 

デザインや突出したスペックにこだわりが無いようであれば、Amazonで8,000円程度で購入できるのでMobile Wi-Fi E5383はかなりおすすめです!

 

 

【LINEモバイルで使うおすすめモバイルルーター3選!】まとめ

LINEモバイルをどのように利用するのかによっても変わってきますが、おすすめのモバイルルーターは「Aterm MR05LN」です。SIMフリーに対応していて、バッテリー時間も長いので使いやすさは抜群です。デュアルSIMで電波の使い分けも可能なので、かなり便利ですよ!

 

興味が出た人はLINEモバイルと一緒に、Aterm MR05LNも検討してみてはいかがでしょうか!

 






おすすめの記事