これで解決!LINEのデータを移行する方法!




今回はLINEのデータを移行する方法をお伝えしたいと思います。

ロボ太
LINEを移行する方法や注意点などをお伝えしていきますねー

 

そもそもLINEのデータ移行とは

LINEは1つの電話番号に1つのIDが紐づけられている為、携帯電話をMNPや機種変更した時には再度LINEの登録が必要になります。再度LINEを登録する際に注意をしないといけないのは、「新規登録」と「ログイン」のどちらを選ぶかということです。

 

「新規登録」を選択すると、今までのLINEデータは消えてしまい、1からLINEのスタートとなります。ですので、友達やグループ、スタンプなども消えてしまいます。

 

「ログイン」を選択すると、今までの携帯電話で利用していたLINEの情報を、新しい携帯電話に移行することができます。なので、友達やグループ、スタンプも引き継げますし、LINEポイントやコインも引き継ぐことができるのです。

 

データ移行をする際は「ログイン」を選択するのがいいでしょう!

 

LINEデータ移行をする際の注意点は?

いくつかありますので説明していきます。

 

①必ず全てのデータが移行されるかどうかは分からない。

前職で携帯電話の納品を何百台としてきましたが、稀にデータ移行が上手くいかない場合がありました。LINEはあくまで1企業が作ったアプリですので、ショップなどでは対応もしてくれません。

 

原因不明でデータが引き継げない場合があることは了承の上、作業は自己責任で行ってください。

 

②異なるOSへ機種変更した時は、トーク履歴が引き継げない。

iPhoneからandroid、androidからiPhoneへ機種を変更した時は、今までのトーク履歴は消えてしまいます。iPhoneはiCloudへ、androidはGoogleドライブへ保存しておくことで、トーク履歴が引き継げるようになります。

 

どうしてもOSが変わってもトーク履歴がみたい方は、トーク履歴をテキストファイルに残すことは可能です。例えば、トーク履歴をiPhoneのメモ帳に保存するみたいな感じですね。LINEで同じように表示はできませんが、どうしても大事なやりとりがあってデータとして残したい方は試してみるのもありでしょう。

 

③異なるOSへ機種変更した時は、LINEコインが引き継げない

こちらもトーク履歴と同じくOSが変わってしまうと引き継げません。せっかく貯めていたLINEコインが消えてしまっても、復活の方法はありませんので注意しましょう。

 

LINEデータを移行する前の事前準備には何が必要??

主に3つの作業が必要です。

  1. メールアドレスの登録
  2. アカウントを引き継ぐをオン
  3. トーク履歴のバックアップ

 

①メールアドレスの登録は忘れずに!

必ずデータ移行に必要なのは、「メールアドレスの登録」です。メールアドレスの登録が無い場合、全てのデータを移行するということは難しくなります。「メールアドレスの登録」は忘れないようにしましょう。

 

注意!
ちなみにここで登録した「パスワード」も必要ですので、忘れないように覚えておきましょう!!

 

作業手順
  1. 設定
  2. アカウント
  3. メールアドレス
  4. メールアドレスとパスワードを設定する
  5. 登録する
  6. メール認証番号を入力
  7. メール認証
  8. OK

 

②「アカウントを引き継ぐ」をオンにしましょう!

LINEのアカウントを引き継ぐ直前に、「アカウントを引き継ぐ」をオンにする必要があります。

 

作業手順
  1. 設定
  2. アカウント引き継ぎ
  3. アカウントを引き継ぐをオン
  4. OK

 

③念の為にトーク履歴のバックアップもしておきましょう!

また、念の為にトーク履歴をバックアップしておくことをおすすめします。新しい携帯電話へアカウントを引き継いだ時点で、古い携帯電話のLINEは使えなくなります。万が一、引き継ぎで不具合があった場合はトーク履歴も消えてしまうことになるのです。一手間必要なだけでトーク履歴も復活するので、念の為にバックアップしておきましょう!

 

作業手順
  1. 設定
  2. トーク
  3. トークのバックアップ
  4. 今すぐバックアップ

 

LINEのデータ移行方法

さて、いよいよデータ移行の方法です。事前準備が完了してから、データ移行をしていきましょう!今使っている携帯電話の作業は事前作業をしたら完了ですので、ここからは新しい携帯電話での作業となります。

 

作業設定
  1. ログイン
  2. メールアドレスとパスワードを入力
  3. 確認
  4. 確認
  5. 電話番号入力
  6. 次へ
  7. 認証番号入力
  8. 次へ
  9. 認証コードを受け取る
  10. 認証コードを入力
  11. OK

 

 

以上で作業としては完了です。全てのデータは移行できましたでしょうか?画像では分かりにくい方は動画で確認してみてください。

 

 

くれぐれも絶対に消したくない画像や動画であれば、古い携帯電話の中にデータ保存しておきましょう。またLINEコインの引き継ぎとかには要注意です。お金に関わることですので気を付けてくださいね!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう