【検証】Pixel3とiPhone7の写真を比較してみたら、素人でも違いがはっきり分かった【夜景モードが凄い】

 

どうも、先日iPhone7からPixel3に買い替えたロボ太(@robota_g)です。

 

ロボ太
やっぱり新しい機種は良いよね!

マシーンくん
パソコンはMacbook Arなのにね。

ロボ太
確かに少し不便になったところもある…

 

ですが、Pixel3に変えてから良くなったところの方が多いです。特に圧倒的に違うなと思ったのは「写真の綺麗さ」です。こればっかりはiPhone7と違いすぎて、写真を撮るのが楽しくなってしまいました!

 

ロボ太
子どもの写真が尋常じゃなく増えてるっ!!

 

実は僕はPixel3を購入するまで、写真の差なんて大したことないだろうと思っていました。CMでめっちゃ綺麗と宣伝はしてましたが、画素数は一緒だから現状維持程度かなと思っていたんですよね。

 

ところが実際に使ってみると、明らかに写真の綺麗さが違う。素人でもはっきり分かるレベルです。

 

ということで今回はPixel3とiPhone7の写真を比較して、Pixel3のカメラの性能を良く知ってもらいたいと思います!ぜひPixel3を買うか悩んでいる人は参考にしてもらえればと思います!

 

created by Rinker
Google
¥66,500 (2020/01/23 12:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

【Pixel3 vs iPhone7】まずはスペックを比較してみる

実際の写真を比較する前に、まずはスペックの違いを確認してみます。ちなみに今回はメインカメラのみを比較しています。

 

Pixel3iPhone7
画素数12.2メガピクセル12メガピクセル
絞り値ƒ/1.8ƒ/1.8
手ブレ補正光学式および電子式手ぶれ補正機能光学式手ぶれ補正
ズームデジタル10倍?デジタル5倍
ポートレート対応非対応
夜景モード対応非対応

 

一番重要そうな画素数に関しては、ほぼ同じ数値。その他の項目に関しては、Pixel3の方ができることが多いイメージです。ただ写真を比較して明確な違いがあったのは、夜景の撮影です!

 

これから写真を比較して、違いを確認していきましょう!

 

【Pixel3 vs iPhone7】実際に撮影した写真を比較

今回はこの3つのパターンで写真を撮影しました。

 

  1. 通常モードでの撮影
  2. ポートレートモードでの撮影
  3. 夜景モードでの撮影

 

 

正直違いが分かりにくいところもありますが、夜景モードはかなり顕著に違いが分かります!では早速写真を比較していきましょう。

 

①通常モードでの撮影

まずは通常モードで撮影した写真を比較してみます。

 

どうでしょう。違いが分かりますか?

 

率直な僕の感想としては、そんなに違いがないかなという印象です。しっかり見てみると、Pixel3の方がiPhone7に比べて「はっきり・精彩」に見えるかなというところです。

 

マシーンくん
iPhone7の写真は少しだけ「ぼやっと白みがかってる」ように見えるね

ロボ太
まぁ、これはこれで嫌いじゃないけどね

 

 

少しズームにして比較してみます。

 

ズームの場合でも、素人的には違いがはっきり分かりません。やはり、Pixel3の方が「くっきり」見えて、iPhone7の方が「少しぼやっと」見えるかなという印象です。

 

ロボ太
これは好みによるかもね

 

結論
通常モードでの撮影では、違いがはっきり分からなかった。(素人目線では)

②ポートレートモードでの撮影

次はPixel3のポートレートモードで撮影した場合で比較したいと思います。

 

マシーンくん
ちょっと待って!ポートレートってなに??

 

ポートレートとは肖像画や肖像写真の意味で、人物を主な被写体とした写真のことをいいます。一般的には、望遠レンズなどを使って背景をぼかして省略し、背景から人物を際立たせるような写真がポートレートとしてよく撮影されます。

 

ロボ太
一眼レフで撮影したかのような、綺麗な写真を撮ることができるんだよ!

マシーンくん
ヘェ〜それは楽しみ!

ポートレートモードで撮影した写真はこちらです。

 

お分かりいただけるだろうか・・・

 

ポートレートの方が背景がボヤけているので、モバイルバッテリーがはっきりと象徴されますね!ちょっとオシャレに見えます。

 

マシーンくん
これははっきりと違いが分かるね!

ロボ太
iPhone7の写真も嫌いじゃないけど、やっぱりPixel3の方が良いよね!

 

結論
素人でも違いがはっきり分かった!一眼レフのようなオシャレな写真が良い感じ!

 

③夜景モードでの撮影

ついに夜景モードの写真の比較です。Googleが夜景モードを全面に宣伝してPixel3を販売していたので、どれだけ違いがあるのか楽しみなところですね!

 

 

どうでしょう!?これ全然違うと思いませんか?

 

iPhone7の方は全体的に白くボヤッとしています。特にタワーを見るとよく分かりますが、ライトで色合いが白く飛んでしまっているように見えますね。

 

それに比べてPixel3の写真は全体的に色合いがくっきりしていて、タワーもライトもはっきりと色が強調されています。なので凄く鮮明で綺麗に見えますよね!

 

マシーンくん
これは…全然違うッ!!

ロボ太
だよね!これを撮影した時は驚いたよ・・

ちなみにPixel3の通常モードで撮影した場合はこちら。(カメラモードの都合で写っている範囲が違いますが、ご了承ください。)

 

マシーンくん
えっ?夜景モード並みに綺麗じゃね??

ロボ太
そう、これも撮影した時に驚いた(笑)

個人的にはどっちのモードで撮影しても十分綺麗なんだなと納得することにしました!(笑)

 

結論
夜景モードが圧倒的に綺麗!!夜景を撮影するなら絶対にPixel3がおすすめ!!

 

【Pixel3 vs iPhone7】まとめ

Pixel3とiPhone7で撮影した写真の比較をしてきました。

 

今回は被写体が全て風景・建物などだったので、イメージがつきにくいところもあるかもしれませんが、人物をPixel3で撮影するとより綺麗に映るのでPixel3は本当にオススメです!

 

Pixel3を使えば今までそこまで写真が好きじゃなかった方も、きっと撮影するのが楽しくなると思います。(僕がそうです。)もしカメラの性能でPixel3にするかどうか悩んでいる方は、先ほどの写真を参考にしてみてくださいね!

 

created by Rinker
Google
¥66,500 (2020/01/23 12:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう