空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」はマウスの常識の範囲を超えた「空中で操作可能なマウス」です。

 

寝転びながらパソコンを操作することも可能ですし、プレゼンテーションや授業でパソコン画面を投影しながら操作することが可能です。PowerPointをスライドさせるだけでなく、話の流れで咄嗟(とっさ)に別のファイルや画面を開いたりするときにパソコンの場所まで移動して操作しなくて、そのままスライド以外のパソコン操作が可能です。

 

出典:Amazon

 

なんか操作に慣れるまで大変そう…と思うかもしれませんが、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れます。慣れると通常のマウスと同じような操作が空中で出来るようになります。マウスのカーソル操作は中央にある「トラックボール」を動かすことで自重自在に動かすことができます。

 

ロボ太
急にプレゼン中に別のパソコン操作が必要な時にとても楽になったよ!

マシーンくん
いちいちパソコンを操作するのは聞いている人を待たせるもんなぁ…

 

では、具体的に空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」の魅力を話していきます!

 

空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」3つの魅力

 

★空中操作マウス3つの魅力
  1. 【使い方】空中でマウス操作ができる
  2. 【サイズ】特殊形状と小型本体サイズで使いやすい
  3. 【機能】プレゼンテーション機能がついている

 

①【使い方】空中でマウス操作ができる

出典:Amazon

 

空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」の魅力はなんと言っても空中でマウス操作ができることです。「トラックボール」と呼ばれる中央にあるボールを動かすことでカーソルを簡単に操作することが出来ます。

 

出典:Amazon

 

さらに「左右のクリック」「スライド操作」「ポインター用レーザーの照射」等、片手で基本的なパソコンのマウス操作やプレゼンテーションの操作が可能です。

 

  • 寝転びながら離れたパソコンの画面を動かしてYoutubeを観たり(だらしないけど(笑))
  • プレゼン中に離れた位置からパソコンを操作したり

     

    パソコンの使える幅が広がります。特に助かっているのは、やはりプレゼンでとっさにPowerPoint以外の操作が必要になった時です。

     

    いちいちパソコンの所まで移動して操作しないといけなかったのが、離れた位置からスクリーンに映っているパソコン画面を見ながら簡単に操作出来ちゃいます。プレゼン中にイレギュラーが合っても、このマウスがあればスムーズに進行することが出来ます。

     

     

    ②【サイズ】特殊形状と小型本体サイズで使いやすい

    出典:Amazon

     

    空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」は流線型の形をしているので、とても持ちやすいです。また「左右対称」に作られているので、右利きでも左利きでも持ち替えてもらって使うことができます。

     

    出典:Amazon

     

    これだけのショートカットボタンや機能を搭載しているのに、本体の重量はたったの「69g」です。長時間プレゼンで利用しても手が疲れてしまう心配はありません。サイズも「縦118.8mm×横40mm」なので、持ち運び時に邪魔になりません!

     

    ③【機能】プレゼンテーション機能がついている

    出典:Amazon

     

    空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」はスライドショーの開始・終了、ページの進む・戻るの機能はもちろんのこと、100m先まで照射できるレーザーポインターを搭載しています。

     

    広い会場でプレゼンテーションをする時にも安心してお使い頂けるマウスです。照射距離が短いレーザーポインターは離れるとポインターの光が拡散してしまいがちですが、空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」はその心配もありません。

     

    【まとめ】空中操作マウス「プレゼンテーショントラックボール」

    出典:Amazon

     

    プレゼン用のポインターは多く販売されていますが、マウス機能を搭載したマウスは意外と少ないです。PowerPointやPDFのスライドだけでなく、パソコン操作ができることで幅広いプレゼンテーションが可能になりました。

     

    もしもプレゼンテーション中にマウス操作を誤ってしまっても大丈夫!手に持っているマウスで離れた場所にあるパソコンを操作することが出来るので、スムーズに進行することができるのです。便利な2WAYマウスを一度体験してみてくださいね!

     






    おすすめの記事