ムームードメインで取得した独自ドメインを解約する方法




間違って独自ドメインを取得してしまった。

独自ドメインを取得したけど使わなくなった。などなど…

 

様々な理由で独自ドメインを解約したい人がいるでしょう。

今回は、ムームードメインで取得した独自ドメインを解約する方法をお伝えします。

 

独自ドメイン解約の方法

 

[adchord]

①まずは「ムームードメイン」のホームページで「ログイン」クリック。

 

②「ログイン情報」を入力して「ログイン」をクリック。

 

③左の再度メニューから「お支払い方法」の「自動更新設定」を選択。

 

④解約した独自ドメインの決済方法を「未設定」にして「変更」をクリック。

 

!注意!おそらく「クレジットカード決済」になっている方が多いかと思います。自動更新設定がクレジットカードなどの決済になっていると「解約」はできませんので、注意が必要です!

 

 

⑤左サイドメニューの「ドメイン操作」の「ドメイン一覧」をクリック。

 

⑥解約したい「独自ドメイン」をクリック。

 

!注意!「ドメイン名」をクリックしてください。右下の「更新手続きへ」はクリックしないのでご注意を。

 

 

 

⑦下にスクロールして頂くと「契約情報」が表示されています。ここで「解約」をクリックします。

 

 

⑧「解約」をクリック後、ホーム画面に表示されているドメイン一覧で指定したドメインが「解約済み」と表示されているか確認をしてください。

 

 

⑨これで解約作業は完了です!

 

[adchord]

解約するにあたり、知っておくべきことはこの2つ!

 

☑「自動更新設定」を設定している場合は、「解約」できない!

☑「解約」しても、「即日解約」にはならない!

 

 

☑「自動更新設定」を設定している場合は、「解約」できない!

 

解約方法に記載していますが、「自動更新設定」を設定している場合は「解約」を選択できません。

 

私も解約できず少し手こずりました。

 

[adchord]

☑「解約」しても、「即日解約」にはならない!

「解約」してみて分かったのですが、手続きが完了しても「即日解約」とならないんですよね。

念の為に独自ドメインのサイトへアクセスしてみましたが、問題なく接続できました。

 

「この独自ドメイン、今後絶対使わないよ!」という方にとっては少し煩わしいかもしれませんが、何かのきっかけで再度使う可能性がある場合は有難い機能ですよね。

 

また、いくつかサイトを運営している方にとっては独自ドメインの管理は大変です。

とりあえず削除予定の独自ドメインは「自動更新設定」を解約しておいたり、「解約手続き」をしておくのもいいかもしれません。

 

勝手に更新されないので、無駄なお金を節約できます。

更新するだけで安いドメインでも数千円かかりますからね。

数年間で考えると、馬鹿にできない金額になりますよね!

 

この独自ドメインの解約方法はムームードメインの場合ですので、他のドメイン会社で取得した場合はそちらを参考にしてくださいね!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう