【超簡単】Pixel3の自動バックアップの方法と復元できるデータ




 

androidユーザーの皆さんは、スマホのバックアップしていますか?

 

最近はandroidもiPhoneと同じようにmicroSDカードが入らない機種が増えてきたので、バックアップの心配をしている方も多いんではないでしょうか?大事なスマホデータが急に消えてしまっても、いつでも復元できる準備はしておきたいものです。

 

マシーンくん
今データが消えると立ち直れない…

ロボ太
連絡も取れなくなったり、困ることも多いもんね

 

今回はandroidスマホの中でmicroSDカードが使えないけど人気の機種である「Pixel3」でバックアップを取る方法をご紹介したいと思います。

 

これからPixel3に乗り換えようと思っている人も必見です!

 

こんな方にオススメ!
  • Pixel3でバックアップの方法が分からない方
  • iPhoneなどの他メーカーから乗り換えを検討している方

 

Pixel3はGoogleドライブでバックアップを作成できる

 

まず最初にお伝えしておくと、Pixel3でもバックアップは簡単に作成することができます。microSDカードのように物理的にデータを保存することができないので、クラウドを使ってPixel3のデータをバックアップします。

 

Googleのサービスですので、もちろんバックアップに使うクラウドは「Googleドライブ」。多くのサービスと提携していて、無料で使えるクラウドサービスなのでとても使いやすいです。

 

Googleバックアップで保存できるデータ

Googleドライブ経由でバックアップできるデータ一覧はこちらです。

 

バックアップできるデータ
  • 写真と動画(無制限
  • アプリ(アプリ内のデータ含む
  • デバイスの設定
  • 連絡先
  • 通話履歴
  • SMSメッセージ

 

この一覧を見て頂いても分かると思いますが、ほぼ全てのデータを引き継ぐことができます。iPhoneのようにPCに接続してバックアップをする必要もありません。

 

ロボ太
昔はアプリの引継ぎができなかったけど、今はiPhoneと同じくらい便利!

マシーンくん
むしろiCloudは5GBまでしか無料じゃないから、Pixel3の方がいいかもね

 

ただし、何でも完璧にバックアップしてくれる訳ではありません。気を付けておくべきポイントも3つあります。

 

注意すべきポイントは3つ
  1. 1アプリにつき、最大25MBまでしかバックアップできない。
  2. アプリによってはバックアップできない場合がある。
  3. 写真と動画を無制限に保存できる期限が決まっている。また、Googleフォトに保存される。

 

ほとんどのアプリは25MB以内に収まると思いますが、画像や動画を保存するアプリ等の場合だとバックアップできない可能性があります。念の為、Googleドライブにも保存するようにしておきましょう。

 

ただ最も気を付けないといけないのは、画像や動画を無制限に保存できるのは期間限定ということです。2022年1月31日までに保存したデータは無制限で保存可能ですが、それ以降のGoogleフォトへの保存は無制限ではなくなります。

 

もし容量が不足する場合はGoogleの容量を有料で増やす必要があります。

100GB月額250円
200GB月額380円
2TB月額1,300円

 

ロボ太
有料といっても、意外とリーズナブル!

マシーンくん
でも有料って嫌だなー…

 

やっぱりお金を払うのは抵抗ありますよね…でも安心してください!Googleフォトは画像の画質を落とせば、無制限で保存することができます。

 

無制限で保存できる条件

写真1600万画素以下
動画1080p以下

 

1600万画素というとかなりの高画質です。動画も4Kとかでなければ問題なく保存できるレベルですので、安心して余裕を持って使うことが可能です。

 

Pixel3でバックアップを作成する方法

Pixel3でバックアップを作成する方法をご紹介します。

 

おそらくほとんどの方が、Pixel3の初期設定時にバックアップをオンにしていると思います。もしオンになっていれば自動でバックアップを作成してくれているので、特にすることはありません。

 

ですが、念のためバックアップの設定がどうなっているか確認しておきましょう。

 

まずはPixel3の「設定」から「システム」→「バックアップ」へと進みます。ここで「Googleドライブへのバックアップ」がオンになっていれば、自動的にバックアップを作成してくれています。

もし心配な方は手動でバックアップもできますので、「今すぐバックアップ」をタップしましょう。

 

ちなみにバックアップが取れているかどうかは、Googleドライブの「バックアップ」で確認することができます。

 

ちなみにバックアップの詳細については「設定」→「システム」→「バックアップ」に最新のバックアップ取得日時が表示されます。「アプリのデータ」をタップすることで、どのアプリがバックアップできているかも確認できます。

 

【Pixel3バックアップの方法】まとめ

Googleドライブを使ったPixel3のバックアップの方法をご紹介しましたが、とても簡単だと思いませんか?

 

PCも使う必要がなく、設定さえしておけば自動的にバックアップをしてくれるので面倒な作業も必要ありません。しかもiCloudよりもバックアップできる容量が大きいので、とても使いやすいですよね!

 

突然データが消えてしまうか分からないので、今から設定しておくようにしましょう!

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう