【ブログ副業で稼ごう】月10万円以上達成した副業ブロガーの1日のスケジュールとやり方




 

とある副業ブロガーの平日スケジュール

 

本業は土日祝休みで働いています。大体の1日のスケジュールはこんな感じですね。詳しく解説すると、まず朝に起きて執筆活動をします。理由は頭が元気なうちにクリエイティブな記事作成のノルマを出来るだけ終わらせたいからです。本業が終わった後に記事作成をすると頭が回っていないのか感覚的に2倍ぐらいの疲労感に襲われます(笑)

 

★執筆活動は出来るだけ朝
理由は「頭が元気なうちにクリエイティブな仕事」を終わらせるためです。

 

こうすることで、1日1記事のノルマを達成する労力は少しマシになった気がします。あとは朝にやるという習慣を身に着けることが大切だと思いました。

 

夜にはブログの作業を行いますが、最近はテキストコンテンツ(ブログ)以外にも動画コンテンツ(YouTube)の毎日投稿をしています。テキストコンテンツが無くなることはないと思いますが、1つの収益だけで稼ぎ続けることは非常にリスクが高いので、リスクヘッジのために動画コンテンツ(YouTube)でも収益化をしています。

 

改めて自分の生活をグラフにしてみると、ひどいスケジュールですね…。

 

もちろんこれ以外にも「筋トレ」「スポーツの練習」などを週3~5回は行くようにしているので、夜の作業時間はもう少し少ないと思います。このスケジュールを見ていると「副業ってやっぱりしんどいんだ…」って思う人も多いと思いますが、やったらやった分だけ自分にお金が入ってくるので、しんどさはそれほどありませんよ(気持ち的な話)。

 

では、「具体的に副業ブロガーで稼ぐために大切なこと」についてお話したいと思います。

 

副業ブロガーで稼ぐために大切な5つのこと。

★大切な5つのこと。
  1. 【メンタル①】習慣化するまで耐える(←これ大事)
  2. 【メンタル②】やりながら学べばいいです
  3. 【考え方①】常にネタを探すとラクになります
  4. 【考え方②】本業で得た知識を共有できる内容にすると深みが出ます
  5. 【具体的方法論】雑記ブログではなく「特化」ブログが稼ぎやすいです

 

【メンタル①】習慣化するまで耐える(←これ大事)

 

これはブログに限らないのですが、何かをスタートして継続するためには「やって当たり前になる」「やらないと気持ち悪い」レベルまで「習慣化」させることが大切です。

 

今までやっていなかったブログ執筆を開始すると「しんどい」「時間がない」「ダルい」と続かない人が多いと思います。これはまだブログに慣れていないので、やることが習慣化されていないことが原因です。

 

だったらどうしたらいいの?

 

約3ヵ月間「毎日ブログを更新する」ということを続けてみてください。すると不思議なことが起こります。「あれ、ブログ書かないと気持ち悪い…。」と思うようになります(ようこそドMの世界へ)。

 

この感覚はどういう状態かというと、まさに「ブログを書く」という行為が日常の当たり前になって「習慣化」した瞬間です。ウソのような話ですが、言語学者のリチャード・パンドラーは「21日で習慣化する」という話をしています。日本で言うとメンタリストのdaigoさんも「66日間で習慣化する」という話をされていました。

 

私の体感では習慣化する「スパン(期間)」は何を習慣化させるかによって変わると感じています。

 

私が今まで習慣化したことと言えば、

  • 「筋トレを週3以上する(約10年)」
  • 「スポーツの練習を週3以上する(約20年)」
  • 「ブログを書く(約2年)」
  • 「YouTube毎日投稿する(約1ヵ月)」

 

もう10年、20年続けている「筋トレ」「スポーツの練習」は無意識で続けることに成功しています。頑張っているとかいう感覚さえない状態。ひたすら筋肉をイジメていますが、ツラいと感じたことはありません。

 

次に長いのは「ブログの毎日執筆」ですが、これも3ヵ月を過ぎたあたりから書くのが当たり前になってきました。たまにしんどい時があるかなぁって感じですが、「もう無理!!」ってほどではありません。

 

そして、時代は「動画だぜ!」と安易な発想から始めたYouTubeは約1ヶ月半毎日投稿を続けることに成功しています。これは1ヶ月を過ぎて動画編集のコツを掴んできたのかマシになってきましたが、最初1週間は「無理ゲー」だと思いました。でも、1ヵ月続けることで何とか「ちょっとしんどいな」レベルまで習慣化することに成功しました。

 

こんな感じで、毎日継続することで「ブログを書く」という行為が「習慣化」します。そこまで来ると同じ作業をしていても、ラクに感じるようになります。逆に「2日1回ブログを更新する」とかに設定してしまうと、なかなか習慣化しないのでしんどくなってしまうと思うので、個人的にはおすすめしません。

 

もし毎日ブログを執筆する上で、「しんどい」「ダルい」と感じた場合は一旦「ブログを辞めてしまってもオッケー」ぐらいのメンタルで毎日ブログ投稿にチャレンジしてみてくださいね。そこに活路はあります。たぶん。

 

▲参考:【実はたった1つ意識するだけ】ブログで稼ぐには「記事作成を継続」する方法だけを考えればいい!

 

【メンタル②】やりながら学べばいいです

 

まずブログを始める前に「SEO」を勉強しよう!と書籍を購入する人も多いですが、正直「SEO」の本を見て得られる事なんてほとんどありません。ちょっと「専門用語」に慣れたかな?程度です。

 

まずブログで稼ぎたいのであれば、

いきなり「ブログを立ち上げる」ことをおすすめします。

 

え、でもそんなことしたらアクセスアップしなくて「失敗」しちゃうんじゃ…とよく言われます。

 

そう、最初は失敗しちゃえばいいんです。そのまま成功した場合はそのまま続ければいいですし、失敗したとしても何故失敗したのかを勉強することができますし…。

 

しかも、失うモノなんて違うブログを立ち上げたとしても「ドメイン代(年間:数1,000円」程度です。サーバーはそのまま次のサイトで使えばいいですし、何だったらドメインも同じでも問題ありません。実際、私も最高5つのブログを同時にやっていた時期もありましたが、今では3つは閉鎖しています…(つらい過去)。

 

さらにブログは何度でも書き直しが可能です。私のブログも過去記事でヒドい物は削除して、どんどんリライト(記事修正)しています。まずは「行動」しなければ成功も失敗も得ることはできません。特にブログは初期費用がほとんど掛からないので、いきなりスタートして感覚を掴んでしまった方が効率がいいですね。

 

書籍を何冊も読んでいる期間があれば、毎日記事を書いて反応を見て分析していく方が間違いなく稼げるようになります。わからないことがあれば、アクセスを集めているブロガーに質問するのが一番リアルな声なので正解に近いと思います。

 

【考え方①】常にネタを探すとラクになります

 

これは自分がブロガー・アフィリエイターだということを認識するということです。

 

さぁブログを書こう!と机に座ってから書き出しているようでは何時間経過しても記事を書き終えることはできません。席に座った段階ではもうある程度の記事タイトルと小見出しぐらいは決まっていないといけません。

 

そのためには、常に自分のブログで書いている分野の情報に対してアンテナを張っておく必要があります。常にアンテナを張っているのであれば、最新の有益な情報をあなたのブログのファンに届けることができますよね。

 

これは意外と大事で、常にアンテナを張っておくことで「ブログの執筆時間削減(ラクになる)」「ファンの満足度アップ(アクセスアップ)」に繋がります。地味ですが、自分はブロガーで役目があると認識して日々過ごすことで、より効率的に高クオリティーな記事を執筆することが出来ますね。

 

【考え方②】本業で得た知識を共有できる内容にすると深みが出ます

 

本業で得た知識はオリジナリティーや専門性が高い情報である場合が多いです。Google先生は専門性と独自性(オリジナリティー)が大好きです。

 

例えば、会社で実際に「画期的なSEOの知識を経験して得た」とします。それらをブログで実体験に基づいて執筆するだけで、実際に経験していないブロガーの書く記事と「経験を基に書いたあなたの記事」雲泥の差があります。Google先生の大好きな「独自性」がありますよね。

 

そうすることで、他のブロガーと差別化されあなただけのオリジナリティー溢れる記事になるので、Google先生は検索で上位に上げてくれる可能性が高くなります。

 

会社という規模感がないと得られない情報で他のライバルブロガーに差をつけることが出来るのです。会社で専門性の高い知識を学んで、ブログでアウトプットして稼ぐ。というのが理想だと思います。

 

【具体的方法論】雑記ブログではなく「特化」ブログが稼ぎやすいです

 

結論から言いますと、「雑記ブログ」は稼げません。(正確には稼ぎにくい・稼ぐまで時間が掛かる)

 

なので、ブログを始めるのであれば、特化ブログ(何か特定のテーマについて書く)をおすすめします。確かに雑記ブログの方が書きやすいと思いますが、ブログ初心者が稼ぐには難しいタイトルです。

 

理由は以下の通りです。

 

  1. 物販に繋げにくい
  2. SEOでpv(ページビュー:閲覧数)を上げにくい

例えば、「ROBOTAの日記」みたいなブログを立ち上げたとします。内容は特定のテーマではなくて、自分が知ったこと感じたことを書く雑記ブログだとしましょう。このサイトはGoogle先生から見ると、色々な情報がごちゃ混ぜになっているので、専門性があるわけではありません。

 

そのサイトで「●●の商品」を売りたい!となった場合、「ROBOTAの日記」には今まで雑記しか書いてきていないので「●●の商品の情報」はありませんよね。そうなった場合、Google先生は関連性が低いと判断するので書いた記事が検索で上位に表示されにくいのです。上位に表示されないということは「記事は見られない」し、「売れない」ということです。

 

逆に特化ブログの場合は、常に「●●の商品」に関連している記事を多数掲載しているサイトなので、Google先生は「ROBOTAの日記」には「●●の商品」の専門性があるんだ!と判断するんで、検索上位に表示されやすいのです。つまり、売れるということです。

 

 

ブログの収益は「自動広告のAdSense」と「物販広告(A8、もしも等)」が主になります。雑記ブログは自動広告のAdSenseのみが主な収益になりますが、特化ブログはAdSense+物販広告で稼ぐことができるので、同じpv(サイト閲覧数)でも倍近く稼ぎをたたき出すことができます。pvが増えるに伴い、自動広告の収入はホントにおまけ程度になってきます。

 

ということで、副業でブログをやるのであれば自分の専門性(得意な分野)を生かしたテーマで特化ブログを立ち上げることをおすすめします。実際に「ブログ始めてみようかなぁ」という人は、さらに下記の記事に詳しく「ブログを始める前に知っておくこと」を書いているので、参考にしてみてくださいね。

 

▲参考:【ブログ完全攻略法!】始める前に知っておくと「絶対」に稼ぐ10ヵ条!

 

【副業ブロガー】まとめ

 

ロボ太
読んでいただいてありがとうございました。

これからは副業が必須というか当たり前の時代が来ると思います。その時に単純な時間を対価にお金を貰う働き方をしていては、いくら体があっても持ちません。ブログは不労所得までは行きませんが、小労所得にはなります。

 

稼げるようになってくると「作業量>稼ぎ」だったのが「作業量<稼ぎ」に切り替わってきます。最初はしんどいかもしれませんが、「継続」することが大切なのでぜひブログスタートしてみてくださいね!

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう