【AirDropはもういらない?】Pixel3からBluetooth接続で写真や動画をPCに送受信する方法!




 

どうも、元iPhoneユーザーのROBOTA(@robota_g)です。

 

iPhoneからPixel3に変えてから出来なくなった事の1つとして、「AirDrop」があります。

 

AirDropいいですよねー。Apple製品であれば重いデータでも一瞬で送受信できます。Pixel3に変えてから、あれは本当に便利だったなーと思います。

 

ロボ太
奥さんがiPhoneなので、よく悪口を言われます(笑)

 

ですが、AirDropがなくてもPixel3から画像や動画は送れます。Bluetoothを使えば楽勝です。つまりAirDropがなくても問題ないんです!

 

今回はPixel3からBluetooth接続で画像や動画をPCに送る方法をご紹介します。

 

Pixel3からPCに画像や動画を送信する方法

Pixel3からPCに画像や動画を送信する方法は簡単です。今回はPCはMacbook Airの場合でご紹介します。

 

  1. 送信したいデータを選択し、「共有」→「Bluetooth」へと進める
  2. 送信したいデバイスを選択する
  3. Mac側で接続を許可する

データ送信する方法はたったこれだけなので、超簡単です。

 

送信したいデータを選択し、「共有」→「Bluetooth」へと進める

Pixel3で送信したいデータを選択し、「共有」→「Bluetooth」へと進みましょう。

 

送信したいデバイスを選択する

次に送信したいデバイスを選択します。

 

Mac側で接続を許可する

Mac側にデータの受信を許可するかどうかを聞いてきますので、「接続」を押しましょう。

 

あとは勝手にダウンロードが始まります。

 

AriDropと変わらないほど簡単です!

 

PCからPixel3に画像や動画を送信する方法

PCからデータを送信する場合も非常に簡単です。

 

送信するまでの流れはこちら。

  1. 「ファイルをデバイスに送信」を選択
  2. 送信するデータを選択
  3. Bluetooth接続デバイスを選択
  4. Pixel3側で受信を「承諾」すれば完了

 

「ファイルをデバイスに送信」を選択

Bluetoothの接続ができていれば、MacのBluetoothメニューから「ファイルをデバイスに送信」を選択します。

 

送信するデータを選択

次は送信したいデータを選択します。選択したあとは「送信」をクリックしましょう。

 

Bluetooth接続デバイスを選択

送信したいデバイスを選択します。今回はPixel3を選択して、「送信」をクリック。

 

Pixel3側で受信を「承諾」すれば完了

Pixel3側に通知がくるので「承諾」を押せば、データを受信することができます。

 

これで受信も完了です。結構簡単です!

 

AirDropと比べてみると…

実際にiPhoneとandroidを使っているので思うのですが、やはりiPhoneのAirDropは優秀です。

 

20枚ほどの画像を送ろうと試してみたら、Pixel3だと1~2分かかっていたのに、iPhoneなら10〜20秒で送信できるんです。かなり速くデータを送信できるのが良いところですね。

 

ですが反対にAirDropで画像や動画を送受信できるのは、Apple製品だけなんです。つまりWindowsやandroidで送受信することはできません。

 

ロボ太
これは少しデメリットだよね

 

iPhoneやiPadなどのApple製品のBluetoothには、画像や動画を送受信できない仕様になっているからです。もっと詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。分かりやすく解説されています。

 

 

結論をお伝えするとこんな感じです。

  • AirDropはデータを簡単に高速で送受信できて、とても便利!
  • でもAirDropはApple製品同士でしか、使うことができない…
  • androidはBluetoothで画像や動画を送信できる!Windows・Macにも対応できる!

 

まとめ

Bluetooth接続で画像や動画を送る場合は、LINEやクラウドと違ってインターネット通信を使わないのでデータ通信量を消費しません。外出先で家族や友人とデータのやりとりをする場合は、Bluetoothで送受信するようにしましょう!

 

ただし、iPhoneとデータのやりとりをする場合はLINEやクラウドを使う必要があります。その際はWi-Fi環境下での利用をおすすめします。

 

 

 

Amazonでお得に買い物をする裏技!  


Amazonでお得に買い物をするのなら、Amazonギフト券購入する方法がオススメです。    


現金でAmazonにチャージするたびに「最大2.5%のAmazonポイント」が貯まります。Amazonプライム会員あれば絶対に使った方がお得なサービスです。  





ロボ太
チャージするだけで数%もポイント還元されるのは大きなメリットだね!
 

この記事のURLをコピーする
この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう