【Windows10】IEでファイルをダウンロードできなくなった時の3つの解決策

 

最近はGoogle Chromeが便利すぎてIEを使うことがなかったんですが、仕事の関係で久しぶりにIEを使ってみたところ、まさかのトラブルが発生しました。

 

ファイルをダウンロードできないっ!!

 

もっと詳しくお伝えすると、ダウンロードのタスクバーが表示されないんですよね。何回クリックしてもダウンロードが始まらないくてイライラします。

 

 

マシーンくん
ダウンロードボタンのクリックはできるのに…

 

 

このような事は稀にあります。そして、よくある原因として「一時ファイル」が影響していることがあります。

 

今回はIEでダウンロードができなくなった時の解決策を3つご紹介したいと思います。

 

しかまる
Windows10の場合で紹介しています!

 

IEでファイルをダウンロードできなくなった時の3つの解決策

IEでファイルをダウンロードできなくなった時は3つの事を試してみてください。

 

  1. 「閲覧の履歴」を削除する
  2. キャッシュの保存場所を再設定する
  3. 「Internet Explorerの設定をリセット」を実行する

 

基本的には1番で解決することが多いと思います。順番に説明していきます。

 

「閲覧の履歴」を削除する

まずはIEに残っている「閲覧の履歴」を削除してしまいましょう。

 

ダウンロードができない原因の多くは「キャッシュ」が残っていることです。一時的に保存されているキャッシュを削除することで、正しくサイトが表示されるようになります。

 

キャッシュとは…
今まで閲覧したサイトの情報を一時的に保存し、次回訪問時の読み込みスピードを速くするための機能

 

「閲覧の履歴」を削除する方法

  1. IEを起動し「ツール」→「インターネットオプション」を開く
  2. 閲覧の履歴の場所で「削除」をクリック
  3. 必要箇所にチェックを入れる
  4. 「削除」をクリックで完了

 

 

 

キャッシュの保存場所を再設定する

「閲覧の履歴」を削除しても改善しない場合は、かなり稀ですが不具合でキャッシュが残らないようになっている可能性があります。

 

 

この場合はおそらく「キャッシュが保存できる容量が極めて少ない」か「キャッシュが保存されている場所が消えている」のが原因です。設定で改善できるので、一度確認してみましょう。

 

キャッシュの保存場所を再設定する方法

  1. IEを起動し「ツール」→「インターネットオプション」を開く
  2. 閲覧の履歴から「設定」をクリックする
  3. 「フォルダーの移動」をクリックし、キャッシュの保存場所を指定してあげる

保存場所C:Usersユーザー名AppDataLocalMicrosoftWindowsCache

 

 

 

マシーンくん
んっ?AppDataという場所がないけど…

 

フォルダーの場所を指定する時に「AppData」が表示されていないことがあります。このフォルダは隠しファイルになっているので、隠しファイルを見えるように設定を変える必要があります。

 

隠しファイルを見えるようにする方法
  1. 何でもいいので「フォルダ」を開く
  2. 「表示」タブを選択し、「隠しファイル」にチェックを入れる

 

「Internet Explorerの設定をリセット」を実行する

ほとんどの場合は1番と2番を削除すれば解決するかと思いますが、試してもダメな場合はInternet Explorerの設定を一度リセットしてしまいましょう。

 

マシーンくん
えっ、なんか大事みたいだけど大丈夫…?

しかまる
全然大丈夫!リセットしても、すぐにIEを使えます

 

IEをリセットしてしまえば初期設定に戻してくれるので、色んな不具合が解消します!

 

注意!
ブックマークは消えませんが、Web上に保存されているパスワード等の情報は消えてしまいますので注意してください。

 

「Internet Explorerの設定をリセット」を実行する方法

  1. IEを起動し「ツール」→「インターネットオプション」を開く
  2. 「詳細設定」というタブの「リセット」をクリックする
  3. 「個人設定を削除する」にチェックを入れる
  4. 「リセット」をクリックする

 

 

 

IEのリセットをしたあとは、パソコンの再起動が必要になりますのでご注意を!

 

まとめ

IEでダウンロードができない場合、おそらくこの3つの方法で解決できることが多いと思います。

 

これ以外にもIEの再起動や、PCの再起動などを試すと改善する場合がありますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

\気に入ったらSNSでシェアしよう/

この記事のURLをコピーする

\ 今すぐチェック!! /

この記事も人気です
コメントを残す

Twitterでフォローしよう